• ベストアンサー

道徳教育について

道徳教育につて勉強しているのですがイマイチよくわかりません。それで質問なのですがまず 1.全面主義とはなんなのか?日本の学校教育の立場からみなさまの教育経験などからでいいので説明してもらいたいです。 2.道徳時間と全面主義の関係についてしりたいです 3.全面主義と道徳の時間設置に置いてどのような原理関係があるのか知りたいです。皆様の力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

1.戦前の「修身」が、軍国主義の浸透の道具になってしまった反省から、戦後の道徳教育は教育活動全体で行うスタイルで出発しました。 これが「全面主義道徳」だと思います。 2.しかし、「道徳教え込み派(仮称)」の巻き返しがあります。 かなり反対意見もありましたが、1958年の学習指導要領から「特設道徳(授業の道徳)」がスタートします。 特設道徳を核にして、教育課程全体で道徳教育を進めるという形になったわけです。 3.文部省の言い分は、次のようなものでしょう。 (1)日常生活で道徳を教えようとすると、利害関係があるので、正しい結論にならないことが多い。 (2)したがって、自分とは直接関係ない資料の世界で正しい道徳を考えさせておく必要がある。 (3)そして、その成果を日常生活に導入するならば、自分に不利な結論でも認めることが出来る。 これに対して、反対意見としては以下のようなものがあるように感じます。 (1)特定の考え方を教え込むことは、困難であり、時間の有効な使い方とは言えない。 (2)その特定の考え方が、軍国主義教育を懐かしむような主張であり、二重に許せない。 (3)特定の考え方を教え込むことは、そもそも主権が国民にあることに逆行する。 (4)机上の資料で特定の考え方を教え込むことは、「道徳は形式に過ぎない」という考え方を教える結果になりかねない。

taka91
質問者

補足

説明有難うございます。やはり1の意味が良く理解できません。あなたさまが経験した全面主義道徳などはありますか?すいません。知識がないもので。。。 2についてですが道徳時間がスタートしてから道徳時間と全面主義のかんけいはどのようになられたのですか? 3についてはわかりました。やはり全面主義という言葉が良くわかりません。具体例などあるといいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2
taka91
質問者

お礼

いいサイトを紹介してくださって有難うございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 道徳教育の「全面主義・徳目主義」について?

    こんばんは 道徳教育の「全面主義」「徳目主義」の意味がわかりません。全面主義というのは、政治の全体主義と同じ意味なのでしょうか?? ネットでも探し方が悪いのか、見つからないので困っています。。よろしくお願いします(*'-'*)

  • 道徳教育において

    道徳教育において 皆さんが教師だった場合、道徳教育をする上で最も重要なことは何だと思いますか? どんなことを生徒に教えていきたいと思いますか? 私は他人の気持ちを考えることが重要だと思います。 いじめや不登校になる生徒が多いので・・・。 また、昔と比べて最近の子供達は、言うことややること(裏学校掲示板など)がひどいと思います・・・。

  • 道徳教育についての質問です。

    学習指導要領に、道徳教育は学校の教育活動全体で行い、「道徳の時間は道徳教育の要として『補充』『進化』『統合』することが目標だと書かれています。この「補充」「進化」「統合」というのはどういう意味なのでしょうか。お教え願います。

  • 道徳教育

    ある女性の教育関係者がパラオ大統領から、戦前の日本の教育はすばらしかったが、戦後のアメリカの教育のため子供の道徳が駄目になってしまたので戦前の道徳の教科書を貸してくれないかと申し入れがあり、しかし入手できなかったので、彼女自身で15項目の要点を纏めた本を作成して送ったそうです。日本でも利用出来るのではないかと思い、文部省に利用してくれないかと相談にいくと、このような強制的ことは教える事は出来ないと断られたそうです。例えば親に孝行しましょう、とか 弱い者苛めはやめよう、など強制になることは教えられないそうです。 子供には権利があり自発的に行う事に手助けさせるのが教育であるそうです。日本の子供は生まれながらにして人間として出来上がっていてとして教育しているらしい。昔は子供は教育しなければ動物とおなじで教育されて始めて一人前の大人に育っていくとされたのが、ここまで変わっていたとは知りませんでした、これでは苛めはなくならないのが当たり前です。そこで皆さんに質問です、パラオ大統領が戦前の日本の道徳教育を評価しているのだから、教育委員で検討し強制的でも遣るべきだと思われませんか。

  • 道徳教育(教職で必修)について。

    都内K大学で、看護学科に在籍しながら、教職課程も取ってる忙しい大学1年です。それで今、教職で“道徳教育の研究”と言う授業をとっているんですが、それの試験内容が(私に取って)意味不明で。。。 その内容というのは、 (1)徳目主義、価値主義、段階的発達主義とはどういうものか、及びその特徴を説明せよ これはまだ調べるとしても、 (2)道徳の3つの意味を各々説明せよ とか (3)第4の理論は基本的にどのような人間観、世界観m道徳観に基づいているかを述べよ とか (4)道徳判断の重層構造を述べよ (5)日本のME(徳目主義)を改善するには、他のどの理論を用いるべきか、その理由は とかはもうちんぷんかんぷんです・・・・(TーT) 試験、一月の20日から始まって、19教科 (解剖学、生理学、人類遺伝学、病理学、微生物学、看護方法、、、etc)もあるのに、キツすぎる・・・ とゆうことで、ひとつでもいいので、お分かりになる方、 また、これらが載ってる良い文献などありましたら 教えてくださいー!!

  • 道徳心と愛国心の教育は自衛隊で

    戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。 理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。 現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、 道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。 しかし、 今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事 に時間をさかれ子供と接触すらできません。 よって、 国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、 学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師 に負担がかかります。ならばどうすればよいのか、 義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の 男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、道徳心や愛国心・ 歴史・地理を含め、団体生活を教えてはどうですか。 終了後、就職活動をすれば良いと思います。 自衛隊に就職すれば衣・食・住無料で、給料もでます。 公務員や教職員の不祥事を聞く度に、殺人が起きる度に、 短気になりやすい若者が多くなつているような気がします。 又、中国・韓国・ロシアの領土問題に関しても無関心な国民 がほとんどのような気がします。道徳心や愛国心・歴史・地理 は大切だと思います。 自衛隊員の人材確保を兼ね、若者の精神教育をする。 良いと思いませんか。50年後の話ですけど私はこの世に居 ません。優しい御意見をお願いいたします。

  • 道徳って何ですか・・・

    カテ違いだったらすいません。 大人になってみて、ふと疑問に思います。 道徳って何ですか? ちなみにgoo辞書だと以下のようになってます。 ---------- 1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。 2 小・中学校で行われる指導の領域の一。昭和33年(1958)教育課程に設けられた。 3 《道と徳を説くところから》老子の学。 ---------- 知りたいのは、1と2についてです。 (3から派生されているのでしょうけど) 道徳を「身につける」?にはどうしたらいいのでしょう。 義務教育時代に習ったことは覚えていません。 きっとちゃんと身についてるのだと思います。 明示的なものでなく、感覚的なものなのか。 大人になったら、社会から学ぶものでしょうか。 何か、参考になる本とかあるのでしょうか。 倫理と関係していますか。 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 いろいろなご意見頂きたいです。

  • 道徳 について

    己のしたことは、己に振りかる、 しっぺ返し、とか、 自分の業は、己にきちんと返ってくるって、 道徳などで、聞きますよね。 皆さん、信じてますか? そんな訳無いじゃんって、思ってますか? 私は、それはあたりまえだと思ってます。 己のしたことが、現実となって、己に戻ると思います。 言葉だって、一緒ですよね。 日本には、言霊って、あるくらいですから、 優しさや、思いやり、愛を込めて生きれば、己に帰ってくるものは暖かい。 冷たい物を吐き出せば、いずれつめたいものが己を凍らせる。 皆さんは、ありうるの肯定派ですか?      わけないよの、否定派ですか? もっと、生きることについて、心について、学校の勉強あればいいのに。 皆さんにとって、道徳って、大切ですか?

  • 中学校での道徳授業の履修漏れ

    先日、ある教育関係者から聞いたのですが、 今も昔も中学校では時間割に道徳の授業がないと いけないそうなのですが、私の中学校では 道徳という授業はありませんでした。 中学校の同級生にも10人ほど聞いてみましたが、 道徳の授業があったという人は一人もいなかったので、 やはり本当になかったのだと思われます。 これは履修漏れになるのでしょうか? ちなみに私の中学校在学期間は 平成2年~5年(1990年~1993年)です。 地域は東京の23区外です。

  • 数学と道徳

    こんにちは! 私は大学4年生で数学専攻です。 教採の勉強をしていてふと思った疑問なんですけど、道徳教育は各教科、教育活動全体で行われていますが、中学校の数学の授業では具体的にどこで行われているのでしょうか? 感動 数学史を扱って先人に対する尊敬 価値判断 学習態度 数理的思考 など道徳と数学の学習指導要領解説を読んでパッと思い付いたものを並べてみましたが、どれもしっくりきません^^; 指導案にかけるくらいもっと具体的なもの、しっくりくるようなもの、または実際によく授業で行ってるものはないでしょうか? よければ教えてください。よろしくお願いします!!