• ベストアンサー

単語集なのですが・・・

僕は高3の国公立大志望の文型の男です。今僕はシステム英単語を使っています。しかし、最近受験情報誌などに掲載されている合格者の談話などでは、速読英単語を使っていたという意見を多く目にします。どちらの単語集が良いのでしょうか?受験を考えるとという観点でおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snakemen
回答No.3

kokumaroさんの英語力がどれくらいかわかりませんが、国公立志望ということですので、ある程度の英語力があるものとして、アドバイスさせていただきます。 速読英単語のメリットは、長文読解の演習も兼ねつつ、単語力も身に付く点です。しかし、あまり解説が詳しくないので、基本的な構文力がないと、長文読解にかなり時間を取られてしまい、「単語力増強」という目的には遠回りになってしまうというデメリットもあります。 その分、システム英単語は、短文に多くの単語がちりばめられているので、目的には直結します。ただ、この単語帳の使い方は、暗記するというよりも「理解」する要素が強いものです。語源や基本義の説明が多いのもそのせいです。 私見を言わせていただければ、語源や基本義で単語力を増強するのが、一番の正攻法だと認識しています。 よって、「語源中心英単語辞典」(南雲堂)などを参照しながら、システム英単語を一通り終わらせる。 →その後、「速読英単語」を長文演習も兼ねた復習用として使う(別の単語帳で復習をするというのは、非常に大きな効果があります)。 というのがよろしいかと思います。 下記URL含めて、ご参考になれば幸いです。 補足;国公立志望であれば、速読英単語は必修編だけで充分です。

参考URL:
http://www.juken-jp.com/juken/
kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、まず今使用しているものを完璧にするべきですね。参考のページは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiton
回答No.2

こんにちわ。 私は受験生の時、速読英単語を使っていました。 速読英単語を選んだ理由は、 英語の先生に文章の中で単語を覚えた方が、 忘れないと聞いたからです。 システム英単語が どんなかんじのものなのかわかりませんが、 (←ターゲットみたいな感じなのでしょうか…) 私は速読英単語を 気に入っていました。 まぁ、これを選んだ一番の理由は私自身が 単語を「dictionary-辞書」というように 覚えるのが苦手だったからですけど。 同じページを何度も読みました。 kokumaroさんが 私みたいな人じゃなくて、 読解については長文読解問題集だけでokと考えているなら、システム英単語でよいのではないでしょうか? ただ、natsuki_tkさんの言うように、 もっている単語帳の種類で合否が決まることはないですから、きっと。 自分に合ったものを見つけ、頑張ってください。

kokumaro
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり自分にあったのを使ったほうが良いですね。比較してみたいと思います。

回答No.1

単語帳としてはシステム英単語 別にどちらか片方のみを使わなければいけないわけじゃありません。 気に入ったものを複数併用すればいいだけの話です。 速読英単語は、Z会の本ということもあって人気がありますが、 本そのものとしては普通の本です。 さしてリスニングの練習にならないCDが ついてくるぐらいの違いしかありません。 文章の中に単語が埋まってるから読解に役立つという意見もありますが、 実際問題としてはそれほど効果は無いと思います。 普通に長文読解問題を別に解けばいいだけの話です。 結論としては、 好きな方を使えばいいだけのことだと思います。 もっている単語帳の種類で合否が決まることは絶対にありませんから、 その点は安心してください。

kokumaro
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました!どちらでもいいのですね。がんばってみます、本当にありがとうございました。