• ベストアンサー

単語集なのですが・・・

僕は高3の国公立大志望の文型の男です。今僕はシステム英単語を使っています。しかし、最近受験情報誌などに掲載されている合格者の談話などでは、速読英単語を使っていたという意見を多く目にします。どちらの単語集が良いのでしょうか?受験を考えるとという観点でおねがいします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snakemen
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

kokumaroさんの英語力がどれくらいかわかりませんが、国公立志望ということですので、ある程度の英語力があるものとして、アドバイスさせていただきます。 速読英単語のメリットは、長文読解の演習も兼ねつつ、単語力も身に付く点です。しかし、あまり解説が詳しくないので、基本的な構文力がないと、長文読解にかなり時間を取られてしまい、「単語力増強」という目的には遠回りになってしまうというデメリットもあります。 その分、システム英単語は、短文に多くの単語がちりばめられているので、目的には直結します。ただ、この単語帳の使い方は、暗記するというよりも「理解」する要素が強いものです。語源や基本義の説明が多いのもそのせいです。 私見を言わせていただければ、語源や基本義で単語力を増強するのが、一番の正攻法だと認識しています。 よって、「語源中心英単語辞典」(南雲堂)などを参照しながら、システム英単語を一通り終わらせる。 →その後、「速読英単語」を長文演習も兼ねた復習用として使う(別の単語帳で復習をするというのは、非常に大きな効果があります)。 というのがよろしいかと思います。 下記URL含めて、ご参考になれば幸いです。 補足;国公立志望であれば、速読英単語は必修編だけで充分です。

参考URL:
http://www.juken-jp.com/juken/
kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、まず今使用しているものを完璧にするべきですね。参考のページは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiton
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちわ。 私は受験生の時、速読英単語を使っていました。 速読英単語を選んだ理由は、 英語の先生に文章の中で単語を覚えた方が、 忘れないと聞いたからです。 システム英単語が どんなかんじのものなのかわかりませんが、 (←ターゲットみたいな感じなのでしょうか…) 私は速読英単語を 気に入っていました。 まぁ、これを選んだ一番の理由は私自身が 単語を「dictionary-辞書」というように 覚えるのが苦手だったからですけど。 同じページを何度も読みました。 kokumaroさんが 私みたいな人じゃなくて、 読解については長文読解問題集だけでokと考えているなら、システム英単語でよいのではないでしょうか? ただ、natsuki_tkさんの言うように、 もっている単語帳の種類で合否が決まることはないですから、きっと。 自分に合ったものを見つけ、頑張ってください。

kokumaro
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり自分にあったのを使ったほうが良いですね。比較してみたいと思います。

回答No.1

単語帳としてはシステム英単語 別にどちらか片方のみを使わなければいけないわけじゃありません。 気に入ったものを複数併用すればいいだけの話です。 速読英単語は、Z会の本ということもあって人気がありますが、 本そのものとしては普通の本です。 さしてリスニングの練習にならないCDが ついてくるぐらいの違いしかありません。 文章の中に単語が埋まってるから読解に役立つという意見もありますが、 実際問題としてはそれほど効果は無いと思います。 普通に長文読解問題を別に解けばいいだけの話です。 結論としては、 好きな方を使えばいいだけのことだと思います。 もっている単語帳の種類で合否が決まることは絶対にありませんから、 その点は安心してください。

kokumaro
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました!どちらでもいいのですね。がんばってみます、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治大学 単語帳

    新高3になる明治大学農学部志望のものです。 単語帳で今システム英単語を使っているのですが、「明治を受けるならターゲットとか速読英単語」というのを耳にします。 やはりシス単では不十分なのでしょうか。 となると何を使ったらいいのかわからないので教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 二冊目の単語帳

    見ていただきありがとうございます。 明治理工志望の浪人中のものです。 一冊めはターゲット1900を終わらせたんですが 二冊目を買うか悩んでます。 自分的にはシステム英単語がいいと思ったんですがどうでしょうか? 速読英単語も悩んだんですが僕はたんたんと暗記してくのが好きなので ちょっとどうかなって思ってます。 熟語は速読英熟語をやっています。 回答よろしくお願いします。

  • 速読英単語の悩みと他の単語帳

    春から新高3になる者です。 私は以前から「速読英単語(必修編)」を持っていて CDも借りて発音を確認しながら勉強しています。 でも、正直ちょっと覚えにくいです。 まだおかしいぐらいぜんぜん進んでいません。 受験生には必要なのかもしれませんが 訳が5~6こ羅列されていて、全部が頭に入ってきません。 1番最初に書いてある訳を完璧にして、あとは目を通すぐらいでよろしいのでしょうか? もうひとつの相談は 先輩に「これを一冊完璧にすればセンターでは困らないよ」と言われたので買ってみましたが、今になってこれをあと1年間使いきれるか不安になってきました。 使いやすい単語帳に買えかえようとも思ってきました。 (速読英単語もまだ進んでないので本当に買い換えるなら今かなと) 速読英単語を一冊やるのと、ターゲット1900(他の単語帳ならこれが自分的にやりやすいと思います)を一冊やるのでは大差はないですか? どちらにしろ、一冊完璧にすれば同じぐらいの単語力はつきますかね? 第一志望は早稲田なのでターゲット1900が終わったら速単の上級をやろうかなと考えています。 何か少しでもアドバイスがあれば頂きたいと思って質問させていただきました。

  • おすすめ英単語帳

    この4月に高3になったんですけど英単語を始めようと思ったんですがおすすめの英単語帳ってなんですか? 友達はターゲットが多いんですが・・・ Z会の速読英単語やDuo3.0を使ってる人もいます。 ぜひ教えてください! ちなみに志望大学は立教大学です。

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

  • 速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。

    速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。 高3で地方国立大学工学部志望の受験生です。模試での英語の偏差値は42です。 せめて50は超えたいのですが、これから速読英単語必修編CDを使った効率的な勉強を教えて下さい。

  • 次の単語集で載っている単語のレベルを教えて下さい。

    僕は現在高2で、京大理系を目指していて、恥ずかしながら、英語の偏差値は進研62、河合59、代ゼミ66です。 以前からの質問で、単語帳を紹介頂いたり、勉強法を教えていただいたりと、本当にありがとうございました。 漸く?使う単語帳は大体「速読英単語(必修編→上級編)」に決めようと思っています。然し各単語帳の対応レベルが分からなかったために少し未だ何か引っかかっています・・・。質問させて頂きたい事は、 速読英単語(必修編) 速読英単語(上級編) システム英単語ver2 ターゲット1900 Duo3.0 以上の単語集で、難関国公立大や早慶等にも掲載単語がレベル的に対応している(完璧にというと辞書しかありませんが・・)物ご存じの範囲で教えて頂きたいです。速単の様にレベル別で2段階での利用も考えています。また、出来れば使っておられた時の良かった点や利用法などもお願いします<(_ _)> 下手な文章で、我儘な質問なのですが宜しくお願い致します。

  • オススメの英単語書

    こんばんは。高3の受験生です。 英語を勉強する上で、単語をあまりにも覚えていないので辞書が手放せません。 学校では速読英単語を買わされたんですが、難しくてやる気が出ません。 やる気のでる英単語書ってないでしょうか? ただ単語と意味だけが載っている英単語書ではどうもやる気が・・・。 大学生の方、現在受験生の方、オススメは何ですか?

  • この単語帳はどうでしょう?

    私は大学受験のために、まずは英単語を覚えようと思っています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、速読速聴・英単語シリーズはどうなんでしょうか?リスニングCDがついているので個人的には使えると思うのですが・・・。やはり速読英単語シリーズなどのほうがよいのか教えてください。

  • 単語

    慶應法学部志望の高2です。現在、システム英単語を使っていますが、速読英単語の上級編もやるべきではないかと思索しております。そこで、速単の必修編からやったほうがいいのでしょうか?英熟語帳必要ですか?回答よろしくお願いします。