• ベストアンサー

巨人、オープン戦、9年ぶりの最下位

巨人が9年ぶりにオープン戦最下位だったそうですが、今年はだめそうですか? それともまだ調整中で優勝するポテンシャルはありそうですか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

オープン戦の結果は正直あまり参考になりません。 レギュラーを狙う若手はアピールに懸命ですが、ベテラン連中は調整、試運転の場ですから。 そもそもWBCがあったので、坂本、菅野、小林などがいませんでしたからね。 同じ意味ならどこの球団もそうですが、とくに巨人は投打の柱と、正捕手がいなかったわけですからね。 ただWBC組は今まで国際球、国際ルールの中でやってきたので、今まで通りに慣れるには少し時間がかかるので、開幕序盤は苦しむかもしれませんが、慣れてきて大きな怪我人も出ない限りは、優勝は巨人が一番近いでしょう。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにあてにならなかったです

その他の回答 (11)

• dzeko
回答No.12

Aクラスはいけると思います。ただ、監督がイマイチ持ってない気がする

• morata
回答No.11

ぶっちぎりってのはなさそうですが、なんだかんだいって優勝するチャンスはあると思いますね。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• kiruvain
回答No.10

優勝は難しそうな気がします。どうも監督が覇気に欠けるというか、良いモチベーターとは思えないんですね。チームの勢いのつけ方、スランプの乗り切り方がどうなるか

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2332tutu
回答No.9

長嶋監督時代の「何でもかんでも獲得」とは違い、今回は山口以外は意味のある補強と思っています。なのでオープン戦の不調は参考にならないでしょう。 しかし優勝はどうでしょうか。昨年よりは健闘すると思いますが、若手が伸びてないですからね。 バレンティン爆発の予感がするヤクルト、若手の躍動期待の阪神を押します。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• IXTYS
回答No.8

今年は春先にWBCがありました。 その中で巨人の小林捕手の活躍が目につきました。 当初は楽天の島選手が正捕手で小林選手は第3番目と目されていましたが、島選手が怪我で辞退。 小林選手が急きょ正捕手に抜擢されるという異常事態でしたが、数々の課題をクリアし、見事な活躍でした。  本人も驚くような成長を遂げ,しっかりと正捕手の座を守ってくれそうです。 キャッチャーは『第二の監督』と言われています。 それほどに重要なポジションなのです。 WBCで得た自信がチームを大きく勢いづかせてくれるでしょう。 それを考えると今年の巨人はこれまでとは少し違うと思われます。 

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• suikaseed
回答No.7

オープン戦の結果はあてになりませんが、不安要素は多いみたいです >◆ 1.レギュラー陣の高齢化  ここ数年ずっと指摘され続けているこの問題。中軸を担う選手たちの年齢とオープン戦打率は、阿部慎之助(38歳/率.182)、村田修一(36歳/率.128)、ギャレット(35歳/率.077)、マギー(34歳/率.148)、長野久義(32歳/率.208)といったベテラン陣が軒並み深刻な打撃不振に悩まされた。 >チームを活性化する若手不在  代表組不在、主力の不振、こんな時こそ若手に出てきてほしいところだが、オープン戦で結果を残したのは14試合で3割を越える打率を残した立岡宗一郎くらい。 この2年間の一軍の試合で守備に就いた20代捕手は、小林誠司のみという現状を打破する人材として期待された、大卒2年目キャッチャーの宇佐見真吾は率.143とセールスポイントの打撃でアピールならず。 http://news.mynavi.jp/news/2017/03/27/282/

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

9年前、2008年の巨人もオープン戦最下位から優勝しているので 優勝するポテンシャルはあります。  08年も今季と同じく、ラミレス、グライシンガー、クルーンの超大型補強で前評判が高かった。内海が「補強するより、もっと僕らを信じてほしい」と発言し、球団に大目玉を食らったほどだ。だがオープン戦の不調を引きずったまま開幕5連敗。阪神に独走を許したが、8月に潮目が変わるイベントがあった。北京五輪に出場した阪神の主砲、新井が腰椎疲労骨折で2カ月の離脱。最大13ゲーム差を土壇場の10月にひっくり返し、巨人が2連覇を飾っている。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20170328/bbl1703281530003-n1.htm
hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます 前にもあったのですね

回答No.5

序盤で手の内をさらしてもしょうがないので、開幕ダッシュに失敗しなければいけるのでは? 

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

オープン戦の時期はまだ本調子ではない選手もいると思うので、 あまり参考にはならないのでは。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

オープン戦はあくまでも調整やテスト、試験起用みたいなものです。オープン戦で大活躍したけど、開幕したらまったくだめだった外人選手とかもよくいますね

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます