• 締切済み

調剤師に電話

今皮膚科に行っています こないだ行きた塗り薬を貰いました それを一週間塗りなさいと言われました それを塗って次の日に塗った部分が赤くなっていました 調剤師に電話しても良いのでしょうか? それても一週間塗り様子を見て又行ったら方が良いのでしょうか? 調剤師に聞くならこの塗り薬を塗ったら赤くなったと言っても良いのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• ithsi
回答No.2

調剤師は、医師の処方箋を見て処方しただけです。連絡先は調剤師ではないですよ⁉ 医師に連絡して、早いうちに医師の再診を受けて下さい。 また、ほかの薬も併合して使用していた場合。薬同士の相性も有ります。なかには処方された期間(使用している期間)は、合わない食べ物がある可能性があるので、調剤師ではなく、医師に診断して貰って下さい。 医師が説明しておらず調剤師が補足説明してくれることは有りますが、この場合は医師の診断重視です! ただ、赤くなったと口で説明しても医師に患者側の思いが伝わらない場合もあるので、患部の写メを撮って置いたほうが、ぶなんかも知れないと思いました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

薬剤師より処方した皮膚科の医師に聞いた方が… 実際見ないとわからんと言われそうですけどね。