• 締切済み

レジの違算をバイトが自腹

コンビニのバイトでレジ打ち間違えをしたりすると 〈レジチェックでマイナス10000円など出た場合〉 自腹でお金を払うのは普通なのですか? たとえば早番2人で組んでて、レジのお金がマイナス10000円などになると折半で一人5000円払う。 今度コンビニで働く予定なのですがコンビニで自腹は当たり前なのですか? 請求された場合仕事をやめてもいいですか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.3

普通、大手のスーパなんかは・1円の過不足でも、始末書で、終わりますよ。 個人で、弁償なんて、有り得ないでしょう。 もしも、10万円だったら? どうするの? 一円でも、払っては、いけません。

ruzia
質問者

お礼

その時の店長は過不足の時は仕方がない。みんなと話し合った結果徴収となった。 悪く思わないでくれと言われ15000円払いました。 普通じゃないのですね… ありがとうございます

• hawa254
回答No.2

そういう行為は法律違反です。 また罰金の強要は犯罪行為です。 「ミスをしたスタッフに責任があるのは当然だ」とかいうアホ経営者にありがちですが、党の本人が法律違反だという自覚がないのでしょう。 また、あたりまえと受け入れているバイトの人も問題です。 単に仕事を辞めるのではなく、しかるべき所に告発すべき。

ruzia
質問者

お礼

法律違反なのですね! 実は以前コンビニにバイトしてた時に 払わされてたので躊躇してました。 今度面接なのですが面接の時に レジ違算を自腹することになるのか聞いても大丈夫でしょうか? こんなこと聞いた時点で落とされる対象になってしまうのでしょうか? すみません、お礼なのに質問してしまい…

• wam_f756
回答No.1

払う必要無いし 辞めて良いよ そんなコンビニ。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前払ってたので今度も払うのかとちょっと嫌だなぁと思ってました。