• ベストアンサー

エンジン故障?

今日の出来事なのですが5キロぐらいアクセル全開でで走ったあとゆっくりと止まろうとしてクラッチをしたらすごい空ぶかし状態になり爆音がしてしまいました。何とか家に帰り、ニュートラルの状態でエンジンをかけてみると何もしていないのにジョジョに音が大きくなり空ぶかし状態になってすごくうるさくなってしまいました。エンジンの故障でしょうか?教えてください。質問がへたくそですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

ANo.1です。アクセルワイヤーがキャブに繋がっている部分はわかりますか?そこにゴムの蛇腹はないですかね。多くの場合、その蛇腹の中にスプリングが有ったと思いますが・・・。

pekingenjin
質問者

お礼

その部分でしたか。すみませんありがとうございます。確認してみます。

pekingenjin
質問者

補足

確認したのですが何がなんだか分りません。ガソリンスタンドで見てもらえるとおもいますか?

その他の回答 (2)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

もしかして、アイドルアジャスティングスクリューで、アイドリング回転数を調整する際、右回りに回し過ぎませんでしたか?エンジンが冷えている時には微調整に思えても、エンジンが温まってくると、制御出来ないほどに回転数が上がってしまう場合があります。 又は、知らないうちにイタズラで上記のスクリューを回されてしまったとか。 原因は他にも考えられますが、まぁ、バイク屋さんに相談するのが無難でしょう。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

エンジンの故障と言うより、アクセルワイヤーのさび付きか、キャブのアクセルワイヤーの取り付け部分のスプリングのゆるみじゃないかな? 一度確認してみて下さい。

pekingenjin
質問者

補足

スプリングというのはどこの部分でしょうか?キャブはわかります。

関連するQ&A

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • エンジン不調。

    R32 スカイラインのタイプMを2日前に納車して、今日はじめて乗ったのですが、直線でアクセル全開で踏んだところ、大きな衝撃があったのでクラッチを踏みました。その後エンジンをかけても、すぐにきれてしまいます。アクセルを吹かしていればきれないのですが。1速で走っても急に止まってしまいます。どうなっているのでしょう、教えていただけませんか。

  • サンバーのエンジン付近からのブーン音が気になります。

    エンジン付近から聞こえる「ブーン音」が気になります。 車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。 停車中(アイドリング中)はしないのですが、 アクセルを踏んで、走り出しすと同時に、エンジン付近から「ブー・・・ン」と言う、モーター音(ベルト?)がします。 エンジン回転に合わせて、その音は大きくなりますが、ある程度以上エンジンが回ると、エンジンの音の方が大きくなり聞こえなくなります。(多分エンジン回転数にあわせてその回転音(?)も高くなっていると思います。) 停車(アクセルから足を離す)するとその音は止みます。 この「ブーン音」は、ここ最近気づきました。以前はしていなかったように思います。 ギアをニュートラルにした状態で、エンジン回転を上げても(=空ぶかし)その音はしません。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • これって故障?

    中古でサニーを購入したのですが気になったので質問させていただきます。 ちなみにH9年式で9万キロ走行の四駆です。 (1)赤信号のために減速して止まろうとすると、減速中にエンジンからキューというような高い音が聞こえます。その他にもエンジンの回転数が下がりつつあるときにたまに高い音が聞こえます。アクセルを離している状態でです。 (2)シフトレバーがDの状態で停車すると車が振動します。上り坂で止まると揺れないのですが、平地や下り坂で停止するとすごく揺れるんです。ニュートラルに戻すと全く揺れません。クリープ現象の推進力が強すぎるのでしょうか? これが故障なのか、古いから仕方ないものなのかわかりません。 考えられる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • キャブのセッティングでエンジンが吹けきらない。

    NSR50のキャブのセッテングで悩んでいます。 いろいろ試行錯誤して現在のセッティングになってるんですが、 エンジンがアクセル全開の時に吹けきらないときがあります。 ニュートラルの時は回るんですが、走ってる時は回りきらないときあります。 回りきらないときの症状はババババババッという音とともに頭打ちになります。 このときにすこしアクセルをもどすとなぜか回転があがりだします。 このアクセルを少し戻すと回転があがるというのがなにかのヒントだと思うのですが。 もしこの症状の改善点でのあどばいすありましたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • R&P50エンジンについて

    R&Pのエンジンが盗まれてしまいまして知り合いの解体屋さんが状態知らないけど使えれば持って行きなと言うので同じ車種のエンジン頂いてきました 無事取り付けたのですがミッションが変なんです レバー踏むとカチカチと入ってる音がするのですがニュートラル状態のままで押したら動いてしまいます ニュートラルランプは踏むと消えるので切り変わってると思うのですが消えた状態でキック踏むと降ります クラッチが切れたままなのかなと思いクラッチワイヤーはずしてみても症状変わりません どこが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方いましたら宜しくお願いします エンジンのネジがプラスから六角ボルトに取り替えられてるので前所有者が整備で空けたっぽいです

  • エンジンが動きません。

    バイク初心者の質問です。 中古で買った250のバイクなんですが、 冬の間乗らずに(3ヶ月くらい)この間久しぶりに乗ろうとしたら エンジンが動きませんでした。原因がよくわかりません。 ニュートラルの状態にはなるのですが、 アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 いったいどういう状態なのでしょう? 困っています。よろしくお願いします。

  • エンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

    今日車を走行していると 途中でアクセルに違和感があり その後アクセルが勝手に全開になり ペダルを足でもどしても意味がなく エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい