• ベストアンサー

キャブのセッティングでエンジンが吹けきらない。

NSR50のキャブのセッテングで悩んでいます。 いろいろ試行錯誤して現在のセッティングになってるんですが、 エンジンがアクセル全開の時に吹けきらないときがあります。 ニュートラルの時は回るんですが、走ってる時は回りきらないときあります。 回りきらないときの症状はババババババッという音とともに頭打ちになります。 このときにすこしアクセルをもどすとなぜか回転があがりだします。 このアクセルを少し戻すと回転があがるというのがなにかのヒントだと思うのですが。 もしこの症状の改善点でのあどばいすありましたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

ガスが濃すぎるんでしょうね。 燃焼の具合はスパークプラグを調べればわかるんですけど、乾いたキツネ色に焼けていれば◎です。 たぶん湿っていたりススがついていたりするのではないでしょうか。 汚れていればワイヤブラシで磨いて掃除しましょう。 スロットルを閉じて濃すぎる燃料を遮断したときはシリンダー内の混合気は一時的に理想の比率に近づくので、その瞬間だけ爆発力が増して回転があがる道理です。