• ベストアンサー

エンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると 途中でアクセルに違和感があり その後アクセルが勝手に全開になり ペダルを足でもどしても意味がなく エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.7

私も車種は違いますが、 同症状になったことがあります。 エンジンルーム内のアクセルワイヤーの ゴムパッキンみたいのが外れて エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて アクセル全開って症状になったことがあります。 同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

その他の回答 (7)

• vtec7
回答No.8

>今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました そーゆーの冗談抜きでヤメロ。 問題は、「車両」でも「車両に関する知識」でもなく質問者が後にとった行動。

• superski
回答No.6

ゴムマット、小物、ネズミなどの小動物が、 アクセル周りに引っかかっているものと推測しますが、 エンジンルーム内でスロットルボディ(アクセルからのワイヤーが繋がっている)ところが引っかかっている可能性もあります。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

では、どうやったら車は止まったんだ?

• CBkochann
回答No.4

>今日車を走行していると >途中でアクセルに違和感があり >その後アクセルが勝手に全開になり よくご無事でしたね…。

kanahida
質問者

補足

夜で車が少なかったんでギアをローに入れてブレーキを踏みながら何とか走行可能でした

• fxq11011
回答No.3

>エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 分析能力なし、そんなとらまえ方をするから何も対処できないのです。 最初からアクセル全開なのです(どこかが引っかかっている)。

kanahida
質問者

お礼

ありがとうございます 明るくなってからアクセル周りを確認してみます

• fuken
回答No.2

車種の判っているディーラーで見てもらうしか無いですね。

kanahida
質問者

お礼

ありがとうございます 何かが引っ掛かっているかもとの事なので 確認してみてどうしようもならなかったらディーラーに見てもらおうと思います

• vtec7
回答No.1

車種ぐらい書けば 電気自動車? ハイブリッド? ガソリン? 電子スロットル? ワイヤー? それで今日はどうされたのですか。

kanahida
質問者

補足

車種は古いマツダのワゴンRです 今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました