• ベストアンサー

エンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると 途中でアクセルに違和感があり その後アクセルが勝手に全開になり ペダルを足でもどしても意味がなく エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

私も車種は違いますが、 同症状になったことがあります。 エンジンルーム内のアクセルワイヤーの ゴムパッキンみたいのが外れて エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて アクセル全開って症状になったことがあります。 同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

その他の回答 (7)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

>今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました そーゆーの冗談抜きでヤメロ。 問題は、「車両」でも「車両に関する知識」でもなく質問者が後にとった行動。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

ゴムマット、小物、ネズミなどの小動物が、 アクセル周りに引っかかっているものと推測しますが、 エンジンルーム内でスロットルボディ(アクセルからのワイヤーが繋がっている)ところが引っかかっている可能性もあります。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

では、どうやったら車は止まったんだ?

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

>今日車を走行していると >途中でアクセルに違和感があり >その後アクセルが勝手に全開になり よくご無事でしたね…。

kanahida
質問者

補足

夜で車が少なかったんでギアをローに入れてブレーキを踏みながら何とか走行可能でした

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

>エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 分析能力なし、そんなとらまえ方をするから何も対処できないのです。 最初からアクセル全開なのです(どこかが引っかかっている)。

kanahida
質問者

お礼

ありがとうございます 明るくなってからアクセル周りを確認してみます

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

車種の判っているディーラーで見てもらうしか無いですね。

kanahida
質問者

お礼

ありがとうございます 何かが引っ掛かっているかもとの事なので 確認してみてどうしようもならなかったらディーラーに見てもらおうと思います

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

車種ぐらい書けば 電気自動車? ハイブリッド? ガソリン? 電子スロットル? ワイヤー? それで今日はどうされたのですか。

kanahida
質問者

補足

車種は古いマツダのワゴンRです 今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました

関連するQ&A

  • アクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

    H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。 今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。 アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。   あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?

  • アクセルを踏むとキーキー音がする

    中古で買った車(アンフィニMPV)です。 毎朝、車を乗り出す時、アクセルペダルが少し固くて、ガクンと発車することがあります。その後はなめらかで違和感はなくなります。 エンジンをかけないでアクセルを踏んで見ると、キーキーと油が切れたような音がします。 原因は何でしょうか? 素人の私にも点検、補修できるでしょうか?

  • ジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

    ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています 本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度) エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ) 相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか それとも他に何か原因があるのか・・・ ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

  • エンジンの始動時と同時にアクセルが全開になります

    誰か教えてください 愛車のKwバギーのアクセルをレバーからスロットルに 変えたんですけど、エンジンの始動と同時にアクセルが全開になります 原因を教えていただけないでしょうか!?

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 車のアクセル修理

    昨日走行中に車のアクセル に違和感を持ちつつ走行を していたら急にアクセルが 全開状態になり一度近くの コンビニに止め、確認をし たのですが何引っ掛かって る感じはなく一応エンジン をかけブレーキをMax状態で 踏みながら何とか自宅まで 帰りました。一応念のため 今日の10時位にもう一度確 認をしたところ、アクセル のワイヤーが、切れてる?感じが し、アクセルを動かしても ワイヤーが外れてる感じがしま す( ̄ ̄;)※素人の意見なの で確かではないのですが。 そもそも、車のアクセルが 壊れる事って良く有るんで すか? 車種:マツダ ワゴンR [10年以上古いワゴンR] 購入:2011年4月23日 一応修理代金などを記入 してもらえると助かります。 [※目安だけでも] よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アクセル踏んでもエンジンが…

    私は、車に関してドシロートで困っています。 今朝、いつものように出勤しようとして車で走っていると、 アクセルを踏んでもエンジンがそのとおりに回らず、 ガタガタなってしまいました。 まるで、冬の寒い朝の車が温まってないときのようでした。 ニュートラルにギヤを入れて空で踏むとエンストしました。 途中で止まると嫌だったので、すぐ家に引き返し、自転車で出社しました。 車はH6年式のものでマニュアル車です。 走行距離は95000kmです。普段は特に整備はしてません。 何が原因でしょう?故障でしょうか? また、修理に出すとしたらどのくらいお金が必要でしょうか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。