• ベストアンサー

美容院に半年間カラ―リングを何回でも受けられるという契約

美容院に半年間自由にカラ―リングが受けられるという名目で二万円支払いました。三ヶ月後突然美容院が潰れたようで店は閉められてしまいました。電話もつながりません。あと三ヶ月利用期間が残っています。 こういう場合、救済措置はないでしょうか? どういう行動をとれば良いでしょうか?

  • 5141
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 もちろん契約書などの証拠と共に訴える事は出来るでしょう。 しかし、当事者がいなければどうにもなりませんし、倒産したのであればすでに会社の財産は処分されている可能性が高く、債権者が押さえたあとならほとんど何も残ってません。 しかも実質1万円の損、となった場合かかる時間や費用の方がはるか高くつくでしょうね。 被害者を集めてやれば効率的ですけど、それでもなかなか割にあわないですよ。

5141
質問者

お礼

回答有難うございました。 多分そうだろうなとは思っていましたが 自分に知識がないために、あとでイヤな気分を味わいたくなかったので他の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご意見を伺って気が済みました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっ

    安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう? 友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。 カラーも2000円なので、激安です。 そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。 ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました。 確かにカットも丁寧で、カラーもばっちり!! 美容師さんも男女共若くてキレイ。 満足して帰ったのですが、誰も気づきません(7.8センチ切った)。 「切った?」と言ってくれたのは会社の女の子だけ。 いちばん気づいてほしい人には「え?全く同じに見える」と言われました。 で、こちらから申告しても「正直800円のカットとの違いが全くわからない」とのこと。 うーん、冷静に鏡を見てみると「そうかなぁ」という気が…。 安い美容院の半年分以上(6回分以上)かかりました。 …これなら、安いほうに毎月行ったほうが「いつもきれいにしてる人」と思われるんでしょうか? それとも、あと5ヶ月がまんして「自己満足」のほうがいいのか…。 本当は二ヶ月に一度くらい高い美容院に行ける経済力があればいいのですが。

  • 美容師さんを好きになりました。

    26歳のOLです。 5年ほど前から担当してもらっている美容師さん(36歳・男性) を好きになってしまいました。 5年前担当してもらって、そのお店を辞められてから 3年ほど会ってなかったのですが、昨年の3月に お店を立ち上げましたとの連絡があり、昨年の8月に お店に行ってみました。 その時は懐かしいなぁと思った程度で特に何も 思わなかったのですが、2ヶ月に1回程度のペースで 通ううちにどんどん気になってきました。 年末年始にひょんなことからお節とお雑煮を作って あげる約束になり、差し上げたところとても 喜んでくださいました。 その数日後突然電話がかかってきて、帰省したので お土産を渡したいからお店にきてもらえないかとの ことでしたので、お店に遊びに行きました。 そのときも1時間くらい世間話をして、とっても 楽しかったので、私は彼の事が好きなんだと自覚しました。 会うたびに 「お店にお茶のみでいいから遊びにきてください」 等と声をかけてくださいますが、所詮お客さんだから かなぁ。とも思います。 こちらから食事等に誘いたいのですが、迷惑にならないかも 心配です。 また、彼の行動は美容師(店長)という立場からきている のかなぁとも気になります。

  • どちらの美容院に行くか悩んでいます。

    しょうもない相談です。 美容院に行ってパーマ+カットしたいのですが、現在金欠で安く済ませたいです。 いつも行っている所と、クーポンを使える他店では2000円程差があります。 両者とも地域の平均より若干安めです。後者の方がより安いかなという感じです。 クーポンを使える店はスタイリストが一人しか居ない、半年ほど前に出来たばかりのお店のようです。なのでクチコミも少ないし、サイトもツイッターも中途半端な感じでちょっと良く分からない不安感があります。 またスタイリストさんが一人しか居ないお店には行ったことが無いので、技術や雰囲気がどんな感じなのかなと心配です(安く済ませようとして贅沢ですが)。一人でお店をやれるだけの技術があるということなのでしょうか。でもアシスタントさん任せになるのかな?場所によるというのが究極でしょうが…。 いきつけのお店も取り立てて良い悪いということは無いです。 担当さんの歴で言えば安い方が長期間美容師をやっているようですが、ツイッターで遠回しに儲かっていないというようなツイートをしていて、それが余計不安で(笑) パーマ(多分デジタルかエアウェーブ)の技術に行着けという2000円の安心料は金欠にとって高いのか安いのか…。そんなに店によって差は出ないのなら安さだけで決めるのですが…。 どちらを選ぶべきでしょうか?あなたならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • どちらの美容室に行くか悩んでいます。

    どちらに行くか真剣に悩んでいます。 私はそんなにお金のない、大学生、来年から社会人です(´・ω・`) A. ずーっと(中学生以来)通っているお店。 担当の美容師さんが最近男性に変わった。 カット5500円。家から徒歩5分。 B. ずーっと(中学生以来)担当して頂いた美容師さんの移転先。 カット6000円。 交通費往復1200円。 ずっとお願いしていた美容師さんに切ってもらった方が 私の好みも髪のクセも全部分かってくれているから楽ちんなんです。 その美容師さんが前のお店を退職され、担当の美容師さんが変わりましたが 何だか気を遣って下さっているのがすごく分かって、 有り難いやら申し訳ないやらで、少し疲れる。。 (単に私が人見知りすぎるだけなんですが。。笑) 私としては、お金の問題さえなければBに行くのですが・・ うーん・・という感じで悩んでいます。。 ショートカットですし、2か月に1回は最低でも行きたいので。。 皆さんならどうしますか? 参考にお聞かせ下さい。

  • 美容室の料金について

    美容師です。美容室の料金について質問させてください。 1.美容室の料金で皆さんがイメージする高め・普通・安めの 料金は大体どれくらいですか? 普段利用されているメニューでけっこうですので教えて下さい。 <例> ○該当メニュー→カット ○高め→6,000円 ○普通→5,000円 ○安め→3,000円 2.[1.]でお答え頂いた該当メニューに普段皆さんはいくら支払って いますか?また、その料金に納得していますか? 3.雰囲気が良さそうで、行ってみたいお店が見つかった時、 そのお店の料金が自分の予算より高いと感じたらどうしますか? 4.初回クーポン価格が2回目以降も続くお店が多いと思いますが、 本当に初回しか割引がないお店だったら、2回目以降行くのを ためらいますか? よろしくお願いします。

  • 安い美容室の薬剤・処理剤について

    長さ…ロング 少しくせ毛 今行っている美容室はカット、パーマ、カラー、部分縮毛矯正、トリートメントをして約2万円です。 1か月~1か月半に一度行くのですが、その割にパーマも1か月でとれてしまい、普段はコテで巻いています。この前は長さあるべき部分を短くされ5cmくらいしかない部分があってショックを受けました。 担当の方の人柄がすごくいいのでずっと通っていて、上記のこともお伝えしましたが改善されません。 他の美容室に変えようかと思い、ホットペッパーで検索していたところ、気になるお店を発見しました。 大型サロンのようです(指名料は500円かかります)。パーマやカラーがおススメのお店ですが、カット2000円、カット+パーマ5500円、カラー4500円~、ロング料金なし、など激安です。 このように安いお店のパーマ剤やカラー剤は通常の(カット4000円~くらいの)お店とは違ってやはり痛みやすいんでしょうか? 今行っている美容室の担当の方に聞くと「安い美容室は値段相応のものしか使わないから痛むし持たない」と言われました。 今行ってる美容室でも2万円かけて1か月持たないのに、安い美容室では2週間くらいしか持たないということでしょうか? カットが重要だと思うので、カットが上手な方に担当して頂きたいですが、安いお店ではカットも下手なのでしょうか?

  • 美容室の下積み期間の長さについてどう思いますか?

    美容師の下積み期間の長さに前々から疑問を持っている、美容専門学生のあなたへ 不可能と思われていた、たった半年でスタイリストデビューするという道 もし、雑用やレッスンばかりの平均3年~5年と言われる苦しいアシスタント時代を経験するしかない状態を改善できるとしたら、どうしますか? 美容師のアシスタント時代って大変そうですよね。全て実話です。髪を切る本来の美容師の仕事とは全然関係ない雑用や、営業終了後の過酷なレッスン。出勤は一番最初で店を出るのは一番最後。とにかく、自由な時間はありません。 しかも、給料は安く手荒れや腰痛が原因でスタイリストになる前に美容師を辞めてしまう人はかなり、多いのが現実。離職率は3年目で72%と言われています。10人中7人は辞める計算です。僕は今でこそ美容師歴14年目に入りましたが、これまでに何度も辞めようと思う瞬間はもちろん、ありました。「昼メシ抜き、終電めがけてダッシュ、月曜は他店で講習」といったことは当たり前にあったからです。 高校生の時に「カッコよすぎるやろっこの仕事」となんとなく憧れで入った美容の世界。まさか、想像とは全く違う過酷な現実が待っているとは思ってもみませんでした。美容師を志すあなたには正直、同じ経験をしてほしくありません。もっと、何か違う道があるはずなんです。 そこでお願いがあります。今、僕が考えている新しい形の美容学校設立に向けてあなたの意見を聞かせてほしいんです。 あなたは知っていましたか?すし業界では全くの素人がたった2ヶ月~3ヶ月でプロのすし職人になっているという事実を。すし修行は最低10年必要と言われる過酷な世界です。衝撃的ですよね?実際に短期集中実践型で学べる、すし職人の養成学校の卒業生がどんどん増えています。世界へと羽ばたいています。 では、この事実を美容業界には応用できないのか?僕はできると思います。そう。たった半年でスタイリストデビューする若き美容師をこれから、どんどん生み出していきたいんです。 詳細はまだお伝えできませんがもし、こんな新しい形の美容学校があったらあなたはどう思いますか?若くしてお客様の髪を切れるようになりたいですか? どんなことでもいいです。ぜひ下積み期間の長さに前々から疑問を持っていた、美容専門学生のあなたの意見を聞かせてください。

  • 美容院、床屋を探しています。

    引越しをしまして安い美容室か床屋を探しています。 以前は五反田の「髪や」というお店を利用しておりましたが、これと同等のお店を探しています。 2500円程度で縦切りをしてくれます。シャンプー込みです。 場所は東銀座、銀座あたりです。 よろしくお願いいたします!

  • 美容師の夢のために

    僕は将来美容師になりたいんですが、今は大学生です。 でも最近雑誌とか読んで刺激を受けて退学してでも専門行きたいって気持ちになってるんです。 でもそれは親にも迷惑かかるし、かるんじた行動だと思うんです。 それで自分の夢が本物かどうか確かめるために夏休みを利用して東京の有名な美容院に給料をもらわなくていいから働かせてもらおうと思うんです。 そういう事を頼むのはやっぱりおかしいでしょうか?? でもどうしてもそういう事を勉強したいんです。 電話で言うならどういう感じがいいでしょうか?

  • 美容院に行く時、2回目に行くと変な髪形にされる。

    タイトルの通りなのですが、美容院で髪を切る時、 初めての時はすごく良い髪形になって満足するのですが、2回目に行くと変な髪形にされることが多いです。 ちなみに美容院はカットで5000~9000円の店です。 今まで数件行きましたが、どの店でも2回目がガッカリになります。 1回目は凄く満足のいく形なので、腕が悪いとか私の趣味がわかっていないとかではないと思います。 オーダーとしては、1回目のときは 希望の長さや大体のイメージだけを伝えて、細かい部分はお任せでいいですと伝えています。 サンプル写真などでこんなかんじ、といった相談はしません。 2回目は、1回目のが良かったので同じにしてくださいと伝えます。 でも全然違う形になります。 ただ、大体2カ月に1回きりに行くのですが、髪が伸びるのが早いので、 切った時点でショートぽい形でも2か月後にはボブになっていたり、元がどんな髪型だったのかわからないことが多いです。 あと、2回目の時、切っている最中、これは怪しいなと思うこともありますが、 特に髪型にこだわりがないので、切りすぎても別にいいかと眺めている部分はあります。 (カットの仕方によっては途中変でも最後バッチリ決まるということもあるので…) なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 2回目だと気を抜くのでしょうか? 美容師さんを変えても2回目ががっかりなしあがりなので、 私のオーダーの仕方が悪いのかなとも思いますが、解決策をおしえてください。 美容師等している方からご意見いただけると嬉しいです。