• ベストアンサー

苺と寿司をやめる方法

母が毎週、苺と寿司をスーパーで買うのがやめられません。 苺はこうさんかぶしつとかがあるから、 寿司もしくは刺身は、魚を買わないから、栄養面で必要と、 父が反対して買わないと、私にかってこさせます。 月1なら、買ってもいいと思うのですが、毎週は贅沢だと思うのです。 みなさんは、どう思いますか? 家族全員、年金暮らしです。 私は障害基礎年金、親は老年年金暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

・週1で寿司や苺を買うと、どういう風にあなたが困るのですか? ・特に趣味も無く、食べることが楽しみの人にとっては悪いことではないと思います。 ・私の考えは、老齢年金をもらうような歳の人でまだ食事の制限も無いような人は、 今のうちに好きなもの食べておいた方が良いと思います。  自分の収入で買う分には、よほど体に悪い食品でなければケチ付けて止めさせることはできないということです。

karumendogwan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 1さんにベストアンサーさしあげることにしました❗

その他の回答 (4)

回答No.5

>私にかってこさせます。 素直にNOと言えば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それができれば苦労しません。

• SPS700
回答No.4

食事が制限なく食べられるということは、老年の方にはものすごくいいことだと思います。#1さんのご意見に全面的に賛成です。

質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 1さんにベストアンサー差し上げます。

質問者

補足

母は糖尿病です。

• gohide
回答No.3

質問者様の家計を圧迫するのであればお母さまの買い物は贅沢かもしれないけど 特に家計を圧迫していないのであれば良いのではないでしょうか。 魚を買わない代わりにお刺身は有り得ますし、月1よりは週1で食べている方が 身体には良いかと思いますし、苺も果物を週1で買っているのであれば そんなに高い買い物ではないと思いますよ。 お刺身と苺で合わせて1000円から1500円ぐらいでしょうから週1に買っても 1カ月で4000円から6000円ですよね。 年金をどれぐらい貰っているのかが分からないので金銭的な事は分かりませんが お母さま自身の年金で購入しているのであれば贅沢までは行かないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1さんにベストアンサーさしあげることにしました❗

質問者

補足

苺と寿司代は、私の負担です。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

他人の好きなものをやめさせるのは難しいでしょう。 無理にやめさせると反動で別の浪費や依存症を招く事もあります。 生活する上で致命的な額の支出であるならば考えものですが、 もっと他の浪費が起こるよりは安く済みうるならば、 いつまで生きていられるかいつまで健康で自分の口で食事できるか 解らないのですから、許容してあげるのも1つの捉え方だと思います。 それでもどうしても購入をやめさせたいなら成功するか微妙ですが、 ・十分代わりになる欲求不満の消化対象を開拓させる、または提供する。 ・買いたいものが目に留まらない様にライフスタイルを大きく変えさせる。 ・自分が更なる節制する姿勢を見せて共感と協力を求める。 などになるのではないかと思います。 基本的に人は他者の意の通りには動かない存在なので やめさせようとする事が逆効果になっている可能性もあるでしょう。

質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 1さんにベストアンサー差し上げます。