• ベストアンサー

なぜ西部警察は廃止されたか

昨年10月からテレビ朝日系列放送する予定だった「西部警察2003」が、収録中の事故か原因で放送が廃止され、その時間帯が「西部警察2003」の後番組に差し替えられる事態が起きました。 過去にも中学生の死亡事故から早食い・大食いが廃止され、筋肉番付も安全性の問題から一時期音楽番組に変わったことがありました。 しかし、死者の出た早食い・大食いならともかく、なぜ西部警察は死者も出ていないのに放送を廃止したのでしょうか?怪我された方々も放送を望んでいたようですし。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

名古屋での「西部警察」の撮影の時の人身事故が原因です。 タレントの運転の未熟が原因ですが、 当時、石原軍団は「日本興亜損保」のCMをしていましたので、 日本興亜損保はCMの打ち切りを即決めました。 日本興亜損保としては事故は許せなかったのでしょう。 石原プロも初めは打ち切りを考えていませんでしたが、 影響が大きくなったので、仕方なく打ち切ったのでしょうね。 事故を起こしたタレントは第二の裕次郎として売り出すはずでしたが、 これで彼も終わりました。

参考URL:
http://www.mediamonkeys.net/backno/backno236.html
noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多大な影響をもたらした責任をとったのでしょうか…

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

アクシデントというより、ドライバーのかなりの不注意、安全意識の欠如があったということが大きいと思います。 >事故を起こしたタレントは第二の裕次郎として売り出すはずでしたが、 >これで彼も終わりました。 第二の裕次郎「徳重聡」は、今秋の5日連続10時間ドラマ「弟」で裕次郎役をやりますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 この事実を知ったのは数ヶ月ほど前ですが、せめて「みそぎ」が済んでからの放送でもよかったのでは…

回答No.2

8月12日、名古屋市でテレビ朝日系「西部警察2003」の撮影中、石原プロ所属の俳優、池田努(24)が運転するスポーツカーが見物客に突っ込み、5人が重軽傷。翌13日、同プロの渡哲也社長(61)が被害者に直接“土下座謝罪”し、ドラマ制作の中止を発表した。

参考URL:
http://www.sanspo.com/2003_10dai/geino/geino_02.html
noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

社会的問題となり採算性が無いと判断したのでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

採算性は全くないとはと思えませんが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西部警察

    西部警察」放送中止、渡哲也社長が土下座謝罪(サンケイスポーツ) 8月14日7:00  テレビ朝日系「西部警察2003」のロケで見物客5人が重軽傷を負った事故で、ドラマを制作する石原プロモーション社長 で俳優、渡哲也(61)が13日、名古屋市内で会見。制作を中止し、予定していた10月からの放送(全10話)を取りやめる ことを明らかにした。1話1億円の予算をかけて19年ぶりに華々しく復活するはずだった名物ドラマは、“お蔵入り”という最 悪の事態となった。 *なぜ放映中止なんですか?営利目的の放映だから?*

  • 大食い選手権・フードバトルに出ていた人は?

    1,2年前によくTVで「大食い選手権」「フードバトル」などの番組がありましたよね。 番組事態は死亡事故?で無くなったのですが、その番組に出ていた人たちは今なにしているかご存知の方いませんか?

  • 大食い、早食い番組について

    最近大食い、早食い番組が多いですよね。放送されるたびに批判の声もあがっているようですが、皆さんはどう思われますか。

  • だんじりって何でやめないの?

    毎年思うのですが岸和田だんじり祭りって何でなくならないんでしょうか?毎年のように死者を出し、被害を出してまで(今年は民家の外壁に突っ込んでましたね)することなんでしょうか?テレビ番組では死者が出たりしたらすぐに報道中止になってしまいますし(早食い番組とか)死ななくても事故が起きれば番組自体が中止してしまいますよね。だんじりの場合は毎年死者が出ても続いています。なんでなのでしょうか?いつも関西のニュースを見てて思い質問してみました。岸和田市の隣に住んでいるためTVを見るとニュースで何度も見ちゃうんですよね。死者が出ても警察も介入しないみたいですし何でなんでしょうね?わかる方いましたら回答お願いします。

  • 放送されなかった番組

    最近高松宮妃喜久子さまの逝去による番組の差し替えやないよう変更があり、新潟中越地震のときもブラックジャックが内容を変更するなどの番組の変更や差し替えがありました。 重大事件があった場合や番組自体に問題あった場合は内容変更・番組差し替えなどを行うことがありますが、西部警察のように放送中に事故がおきたために西部警察の連ドラが制作中止になったり、一時期ポケットモンスターがショック映像で視聴者が倒れたことを理由に放送が中断されたりなど、番組自体や製作過程で問題があったために放送中止・中断となったことがあります。 では、すでに番組自体が完成していながら、何らかの理由によりキー局を含むすべての系列局で放送が途中で打ち切り・もしくは放送自体取りやめとなった番組は存在するのでしょうか?

  • 「E電」という呼称は正式に廃止になったのですか?

    「国電」に代わる言葉として「E電」という言葉がありましたが、現在では使われていないようですね。 JRは「〇年〇月〇日でこの呼称を廃止」というように正式な廃止宣言をしたのでしょうか。 私のかすかな記憶では、当時テレビ朝日で放送されていた「トゥナイト2」で司会の石川次郎氏が、ある日の番組冒頭の挨拶の際、「今日で『E電』が廃止になったそうですねぇ」という趣旨の発言をしたことがあったような気がします。

  • 大食い選手権

    昔も大食い早食いのTVがあり事故があって一旦放送はなくなってました。 昨日なつかしく観ていたら今の新しい人たちは3世代だそうです。 1世代・2世代ってだれなのですか?白田さんは2世代となってたので。 ご存知の方教えてください。

  • 本日(28日)21時より朝日放送系列で放送された新警察庁9係で、専門学

    本日(28日)21時より朝日放送系列で放送された新警察庁9係で、専門学生役で出演していた 女優さんの名前がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 西部警察シリーズ、このゲスト出演者は、どうして…?

    「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」シリーズ。 この第2シリーズか、第3シリーズで、番組の名物として放送された、地方ロケシリーズの回。 この内、大阪方面が舞台となる、3~4回の内。 「殺された、自分の姉妹の仇を討つのに、探偵に情報収集を依頼した、下着会社のワコールで、社員モデルとして、勤務してる関係から、活動拠点を東京に移した関係で、自宅も、京都から東京へ引越した、事件解決のカギを握る、1人の女性」役で、浅野ゆう子さん。 「浅野さん扮する、1人の女性の姉妹を、殺した犯人一味が、別の事件も犯してた。 そのボスで、京都の財界関係者でもある、貿易関係の会社社長だが、石原裕次郎さん(故人)扮する、西部署の捜査課長から、「財界での知合い」を理由にした、捜査協力の要請に応じた、宝酒造の社長(会長)に、どこかの邸宅に呼び出される事で、結局は自分の自宅で、事件が失敗(手下達は、西部署の面々と京都府警に、全員逮捕された)と知って、京都府舞鶴市の舞鶴港から、手配した貨物船で海外逃亡する為、舞鶴港へ向かう自動車の用意を、部下に指示した所で、乗り込んだ課長に、任意同行を求められる事で捕まった、悪のボス」役で、神田隆さん(故人)。 この2人が、主なゲストとして、出演してた。 因みに、神田さん扮する、悪のボスを呼び出した、宝酒造の社長(会長)。 並びに、浅野さん扮する、事件解決のカギを握る、1人の女性が、モデルとして勤務してる、ワコールの社長どちらも、当時の本当の社長(会長)が、本人役でゲスト出演してた。 ただ、舞台となった場所が、 場所なので、番組名物、爆破(爆発)を活用したシーンは、殆ど無しにしたと言う…」逸話ある、主な舞台が、京都市方面となる回から質問したいと、思います。 幾つかの関連本を、見た所… 「西川きよしさんも、「浅野さん扮する、事件解決のカギを握る、1人の女性から、「殺された、姉妹の仇を討つ為、居場所の特定等、犯人一味の情報収集」の依頼を、引き受けた、大阪の探偵会社で、上司からの指示で、担当者として調査したが、浅野さん扮する女性から、聞いた事情から、個人的にも動いた為、後で西部署の大門軍団の刑事から、事情聴取を受けてしまった、社員である探偵」役で、友情出演として、ゲスト出演してた。 実際、番組スタート時にある、出演者の名前が出て来る所では、「友情出演」である旨込みで、西川さんの名前が、表示された…」内容で、載ってました。 そこで、質問したいのは… 「西川さんは、西部警察シリーズの問題の回では、友情出演として、ゲスト出演してるが、番組のレギュラー出演者の誰かが、一応友人になると思うが、その友人とは、誰の事と、思われるか?」に、なります。

  • 3月15日の大阪・朝日放送「探偵ナイトスクープ」

    関西地区の新聞の一週間の番組表を見ていると 今度の日曜日3月15日にABC朝日放送で夜7時から「探偵ナイトスクープ」が放送されるようなのですが これは朝日放送だけなのでしょうか。 それともテレビ朝日など全国のテレビ朝日系列でも放送されるのでしょうか。 全国の他の地域がほとんど同じ番組を放送しているのに関西だけ別番組という曜日・時間帯がいくつかあるのですが、今回の場合は日曜日のゴールデンタイムなので他の地域は「探偵ナイトスクープ」以外の番組を放送しているのかが気になります。