• ベストアンサー

AirPlayでの音楽再生順は・

PCにあるWAVをフォルダ単位でWindows7「リモート再生」でQualcomm AirPlayによりコンポSC-PMX100で聴いてますが再生順の変更は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 アプリ上で自由に再生順を並び替えられるのが一番良いのでしょうけど。 並べ順はアプリケーションの仕様に依存しますので、そのアプリが何を根拠に曲順を決めているのか調べて、そこを変更する必要があります。 ただし、これをやるとご使用になっているiTunesから見ると行方不明になったりする場合があります。 私は、初期のiTunesで行方不明とかセキュリティ問題が有った為、ここ十年はiTunesを使用していませんので、現在そういった問題が解決されたかを知りません。 自前データが多いので楽曲管理用途が違うのも大きな理由です。 推測になりますが、画像を見たところASCIコード順に並んでいるようです。 アプリを制作するプログラムとか文書を記述する記号の基礎に当たるコードです。これを元に組み合わせルールを追加して、現在のインターネットで多く使われているUTF-8等、世界数十万文字を表現することができるようになったのです。 「トラック」は、おそらく「CD Track」などの文字列をアプリが「トラック」に置き換えて表示しているのでしょう。 曲順は文字列変換前のままになっている、ということです。 「トラック 8」が「トラック 2」などより前に来ているのは、空白を現すアスキーコードが2つある為です。1番目の「Nul」(ヌル=何もしない)と32番目の「Space」(スペース)です。「トラック 8」にはNulコードが使われていると考えられます。 PCのキーボードからは直接Nulコードを入力する事はできませんが、プログラム上の文字列区切りではしばしばNulコードが使われます。ファイル名等をアプリプログラムが文章を自動生成する時に、常に自動的にヌル→スペース変換してくれていれば良いのでしょうけど、その一手間を指示(プログラム)し忘れてしまう場合もあります。 インターネット上にもNulコードは溢れています。並べ替えする場合以外で問題はおきませんので、ヌルコードが変換されずに使われる事が普通に行われてます。 なお、アプリによって再生リストの生成方法が違うようです。 1.ファイル名順 2.タグデータのタイトル順 3.タグデータのタイトルが無い場合はファイル名で補填 など ご使用のQualcomm AirPlayは、おそらく3番でしょう。 「トラック」がCDからのリッピングしたWAVファイルであれば、タグデータを入れても無視される場合があります。任意性が高すぎて決まりが無い=互換性が無い為です。 その為、ファイル名からリストアップされているのではないかと思います。 アプリの並べ替えの根拠が、タグデータのタイトルであればタグのタイトルを編集して「01-タイトル」に、ファイル名であればファイル名を「01-ファイル名」と頭に番号を付けたものに変更しておくと、ちょっと格好悪いかもしれませんが、希望順に再生できます。 iTunesで楽曲を購入したり、管理をしている場合は、楽曲データ管理ソフトであるiTunesでそういった事をやらなければ、iTunesが独自に作っているデータベースと一致しなくなりますので、iTunesから見て行方不明になるかも知れません。該当ホルダーの再検索等データベースの更新が可能かどうかは、今のiTunesを知りませんので判りません。 楽曲管理にiTunes等を使わず、Windowsのエクスプローラで良いのなら、タグデータ編集にMp3Tagというソフトをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506766.html

umimonogat
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます、ソフトで編集してみます。

umimonogat
質問者

補足

Mp3TagインストールしましたがWAVは読み込みできませんでした。