• ベストアンサー

コケ取り…(水槽)

写真の通りです、 助けてください… ミナミヌマエビはいますが全然ダメです ミナミさんでもだめでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発生しているコケはアオミドロですから、歯ブラシで毎日巻き取って除去する方法があります。 また、4~7日間ほど、水槽全面を新聞紙等で覆い遮光する方法もあります。 そして一番効果があって簡単なのが、オキシドールを使う方法です。ソイルに直射しないように気を付けて、徐々に添加量を増やしていけば、1~7日ほどで効果が出てきます。エビや魚には大量投与させしなければ影響はありません。ただ、水草の中で、ウィローモス、アヌビアス類、リシア、ミクロソリウム等の葉から栄養を吸収するタイプの水草は溶けたり枯れていきますので、注意が必要です。 ミナミヌマエビはヤマトヌマエビと比較するとコケ駆除能力は2割程度ではないかと思います。ただ、数を多めに入れたり、繁殖で増やすことができる、カラーバリエーションが楽しめる等の利点はあると思います。 エビやオトシン等に生物兵器は侮れませんが、かといってそれに過大な期待をするのも違うと思います。すべてはバランスののれた水環境を維持すれば、CO2を添加しなくても維持できるものですし、コケもほぼ発生しません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tos_2344848/sub6-1.htm
Ryokutya2
質問者

お礼

オキシドール、始めてみました。 歯ブラシで取ることも機会があればやってみたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

ここご覧になりましたか? まだならせひ。 http://qube-aquarium.com/moss-eatingfish/ 1種類だけでは効果弱いようです。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になるページヲありがとうございます。 一種類だけではやはりだめですね…