• ベストアンサー

嘘NGの証人喚問の発言にFBで反論する意味

証人喚問に出て、正直に発言しないと刑事罰が有る状態でリスクを負ってコメントしないと信用無いことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

引用して答えます。答えるために改行します。 >証人喚問に出て、正直に発言しないと フェイスブックに比べたら証人喚問の方が嘘のリスクが高いですね。 >刑事罰が有る状態でリスクを負ってコメントしないと 刑事罰のないフェイスブックに比べたら、刑事罰のあるら証人喚問の方が嘘のリスクが高いですね。 >信用無いことないですか? 証人喚問はフェイスブックと比べて嘘をつくリスクが高いだけで、必ずしも嘘がつけない場ではないと思います。 なので、フェイスブックは確かに信用ならない。でも証人喚問に出たからといって信用できるとは思わないです。 偉いのに、言うことが二転三転する人は白い目でみられたて地位が下がり、また最初からやり直しできるくらいの世の中になるといい気がします。

noname#225688
質問者

お礼

その理屈だと100万円の寄付発言の人も国家の命令であの場に呼ばなくてよかったんでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証人喚問と警察の取調べの違い

    世間を騒がせている耐震偽装問題ですが、刑事罰に処せられてもおかしくない姉歯建築士らが、警察ではなく、議会で証人喚問を受けていました。 そこで質問ですが、証人喚問と警察で行われる取調べの違いは何なんでしょうか?

  • 今日の証人喚問は?

    昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。 「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。 あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。 それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。 どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?

  • 証人喚問について

    再三このサイトで質問をしています。 現在、私のほうから離婚裁判を提起してもうすぐ1年半です。 裁判はだらだらと続いて、ようやく次回証人喚問です。 今までの超おおままかな経緯ですが、妻が実家の大都会で暮らしたいという理由で、当時1歳の子供を連れて別居、その後音信不通、妻は弁護士を選任し、婚費の要求、婚費の要求は調停で認められ、私は月額45万の婚費を支払っている。 妻は同居はしないが、離婚もしないと言っている。→婚費が狙い。 お互い弁護士を選任し、醜い内戦状態です。 相手方は、夫婦不仲の原因は、私にあるといって、私を有責的配偶者と位置付けて、私からの離婚請求を認めないよう、訴えてます。 しかし、私は不定行為、DVや、生活費を支払わない、などの有責行為はしたことがありません。 ここからが質問ですが、私は生まれて初めて証人喚問を受けるのですが、どのように進行するのか教えていただければと思います。 相手方の弁護士にいろいろと質問されるのでしょうか?それとも裁判官に質問されるのでしょうか? 妻とは相席になるのか?などとなんでも結構ですので、教えてください、私の弁護士からもある程度のことは聞いてますが、もう少し詳しく知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション設計偽造 なぜ証人喚問?

    最近社会問題になりつつあるマンション偽造問題なのですが、何故国会でこの問題を処理しようとしているのでしょうか? そもそも証人喚問って国政に関することで行うものではないのでしょうか? 今回のことが国政に関することではないような気がするのですが・・・ こういうのって裁判所の仕事ではないのでしょうか? それともマンション設計偽造は刑事的な罪にはならないから国会でということなのでしょうか?

  • フリー記者の証人喚問要求

    自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/20060309a1610.html?fr=rk 民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。 また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか? 皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。

  • 公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リン

    公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リンチ」であり反対。 <質問の背景> 幾ら碁仲間、仲が良いのか、将来の小沢復権時の保険か・・・ それでも、検察の灰色疑惑から進まない国会議員特権?で、のらりくらり言い逃れしている小沢氏である 国会の証人喚問制度自体の反対や持論なら賛同しないまでも理解する点もあろうが、今になって小沢擁護は、ミエミエのこじ付け・へ理屈・小沢隠しである。 今までの与野党の同様の事案に、証人喚問要求していた態度・発言はどう違うのか! 自民党時代の鳩山追及と今回の小沢擁護はダブルスタンダードではないのか! そこで、皆様にお聞きしたい・・・ <質問> 与謝野氏の小沢証人喚問に反対発言をどう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101026/stt1010261106003-n1.htm

  • 刑事訴追の恐ればかりで解明されない

    佐川さんの証人喚問。刑事訴追の恐ればかりで解明されないことだらけですが、証人喚問において、刑事訴追の恐れなど真相を話さない言い訳を無くすことはできないのでしょうか? 中学生の学級会よりひどい。 これじゃ、国民は納得できないと思います。

  • 「刑事訴追のおそれ」とは?

    佐川氏が、証人喚問で繰り返し述べられてる、 「刑事訴追のおそれ」とは具体的にどういうことですか?

  • 刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい?

    国会の証人喚問によばれたときに 都合のよくない質問には 「刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい」って何度も 聞きましたけど、そもそも「刑事訴追のおそれ」があるという時点で アウトですよね? 人物としての社会的信用性について 自分で自分のことをアウトな人物ですよ やましいことがあるので隠します と宣言しているに等しいと思うんですが

  • 刑事訴追とは???

    今日の証人喚問でヒューザーの小嶋社長が何度も言っていた「刑事訴追を受ける恐れがあるので・・・」というのがありました。刑事訴追とはいったいなんのことでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • Googleフォトの使用容量を減らすために、デジカメで撮ったデータの一部を削除したいと考えています。
  • Googleフォト内でデジカメで撮ったデータを検索し、一括で削除する方法はありますか?また、自身で作成したアルバム内でのデータ抽出もできますか?
  • Googleフォトに詳しい方、ご教授いただければと思います。
回答を見る