Win版のHyperCardを探しています

このQ&Aのポイント
  • 昔、マッキントッシュで使っていたHyperCardのWin版を探しています。
  • HyperCardのチームが解散した後、LiveCode 7というHyperTalkが使えるソフトが開発されました。
  • Windowsでも使えるLiveCode 7のWin版を探しています。ダウンロードサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HyperCardを受け継いでいるwin版のソフト

昔マッキントッシュを使っていたもので、 HyperCardのHyperTalkでかなり使い込んでいました。 2000年にHyperCardのチーム解散したと調べました。 LiveCode 7 というHyperTalkが使えるソフトがあるとわかりましたが。 windowsでも開発環境があるという文章をどこかで読みましたが。 LiveCode 7のWin版が手に入らないかと探しています。 ダウンロードサイトなど見つかったらと思っています。 ちなみにJavaも勉強しているのですが。 やはりHyperCardのほうが、使い勝手がいいので。 有料版でもいいので、ダウンロードサイトを紹介してください。 今使っているマシンはwin8.1 64bit です。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

LiveCodeは、2013年にOSS版がリリースされていて Windows,MacOS Xのほか、Linux,iOS,Androidなどに対応し IT教育とIoTで注目を集めるRaspberry Piでも利用できるようになっているようです。 公式サイトはhttps://livecode.org/で たぶん、英語サイトしかありません。 ただ、いろいろな変遷を受けているはずですから 当時のHyperTalkと違うところも多々あるんじゃないかとは思いますし 当時のMacのシェアの低さから考えて HyperTalkを知る人は少なく、またLiveCodeも知名度は高くありません。 期待通りの環境が得られるかはわかりませんし 日本語での情報は、英語での情報よりかなり少なくなるはずです。 逆に、自分でLiveCodeを広める活動をはじめるような展開もあるかもしれません :-) 前述のサイトでは、寄付を募るメッセージがあり 寄付しなくてもダウンロードはできますが… 資金繰りの悪化で、LiveCodeが廃れるようなことがあれば それを継承するものは、何も残らないかもしれません。 自分で寄付するのも良い手ですが 知名度を上げ、利用者を増大させて 寄付する人の分母を増やすのも良い手です。

noname#229261
質問者

お礼

現在livecode側から、カウントダウンメールが来ています。 $999か$1999のプランに入会しなさい。 今所定の手続きを踏めば、$900を値引きして年間$99にします。 購入期限があと4日しかありません。 毎日くるメールをフォルダ登録しても、必ず、一般メールに入るので、メール元が少しずつアドレスを変えてきているみたいです。 購入手続きをさせるための脅しと思われます。 まぁ向こうは、こちらの名前とメールアドレス以上の情報を持っていないので一括無視しておきます。 livecode8.1のコミュニティなのですが。 こんなレベルの低いメールを送ってくるなんて本当に元APPLEの一角というプライドはないのでしょうかね。

noname#229261
質問者

補足

高校生の時にうちに父のMAC(LC630)あって、HyperCardをみつけて、解除コードで使い始めたんですけど。 高校生のうちに、画面の中に魚が行ったり来たりするスタックとか、ボタンがマウスポインタから変形しながら逃げまくる(尺取り虫のようにボタンの形が伸びたり縮んだりして移動する)スタックとか作ってました。 もう25年くらい前のことでしたが。 お手軽に画像を処理できたり。 ペイントツールをプログラムから操作できるので。 ランダムでMAP画像を作るソフトを作って、(ブラシツールをランダムに使って、外周から塗りつぶしツールで海を作る) 後はカラー処理は他の画像処理ソフトに移動してやりましたけど。 稼働状況を見ていた姉がなんでソフトを売りに出さないのかと言っていました。 JAVAでいうところのJSPがカード感覚でホイホイ作れたし。 命令の継承だって、スタック本体に書けば各カードで命令が使えたし。 おなじバックグラウンドカードに命令を書けばカードで命令が使えるし。 英語のページを見ましたけど。 英検2級持って準1の取得準備をしている私には何とか読める感じです。 手加減してくれている英語だと思いました。 現在windowsを使用しているのですが。 親に昔使ってたソフト使いたくてMAC買うかもしれないなーといったら。 本体で30万くらいでいいか、送金するぞといわれ、winでも出てるかもしれないから、送金は待って待って! というあわただしい感じになりました。 雑誌「MAC USER」のCD-ROMにおまけで、いろんな人が作ったスタックが入っていました。 私も投稿すればよかった。 となつかしがりながら。 JAVAをもっと勉強しなければいけないのかなぁと思いました。

その他の回答 (1)

  • KKNYOK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ダウンロードサイトはこちらです。 http://downloads.livecode.com/livecode/ LiveCode 7.1.4 Community Edition STABLE | Win をダウンロードするのが良いでしょう。 無料です。 日本語の初心者向けチュートリアルは 「統合開発環境:LiveCode 6 プログラミング 初心者開発入門」 http://kenjikojima.com/livecode/ LiveCode6のために書かれていますが、LiveCode7の注が入っています。

参考URL:
http://kenjikojima.com/livecode/
noname#229261
質問者

補足

ありがとうございます。もうメンバー登録して、チュートリアルを進めています。

関連するQ&A

  • Win 7 Win-vista の 64bit 版について

    Win 7 Win-vista の 64bit 版がありますが、インストールしても動きません。32bit 版は、動きます。 64bit処理という言葉に魅力を感じますが、現実は、ドライバ、周辺機器等、ディスプレイ等ことごとく32bit対応以外はないので、日本では64bit 版windows は、載せることのできるマシンシステムは、自作マシン等が主になっているのでしょうか? また、64bit 版のシステムセットが普通に量販店などで売られるのは先になりそうでしょうか?

  • Win7の64ビット版のフリーソフトは64bit

    Win7の64ビット版のPCへフリーソフトをダウンロードしてインストールする場合、ソフトに64ビット版と32ビット版が用意してある場合、どちらをインストールしても使えるようなのですが、どちらを使った方が良いのでしょうか?

  • 64bitのWin8.1マシンに

    64bitのWin8.1マシンに、パッケージ版の32bitのWin8.1をインストールして使えますか?

  • Win7英語版にIE9英語版を入れるには?

    今更ではありますが、Win7英語版にIE9英語版を入れたいのですが、MSサイトなどでは古すぎてかダウンロードする場所が見当たらなくなっています。もう無理なんでしょうか?

  • フォトショップ アカデミック版の32ビットから64

    よろしくお願いします。 フォトショップCS5.5のアカデミック版32ビットを買おうと思って居ますが、OSのWIN8が出た頃にはマシンごと64ビットに移行しようと思っています。そのとき、フォトショップのアカデミック版32ビットを、同じくアカデミック版64ビットにアップグレード価格で買いなおすことはできますでしょうか?

  • win8について

    win8マシンを購入予定ですが、64ビット版は周辺機器との相性が悪く、今まで使っていたプリンタ等が使えなくなるとききましたが本当でしょうか?本当である場合の対処方法ってありますか?

  • GNU版JAVAは使えないですか?

    centOS5をインストールしてJAVAの環境を構築しようと思っています。 centOSはGUI的に比較的簡単に操作できます。 インストール自体は「ソフトウェアの追加/削除」から「開発」、「Java環境」を選択するだけで完了します。 それをベースに設定を調べていますが、 どのサイトでも、 「centOSにはデフォルトではGNU版JAVAが入っている事があるので、これを削除しSUN版JAVAをインストールします」 といった事を書いています。 GNU版JAVAとはそんなに邪魔なモノなのでしょうか? GUI的に簡単にインストールする流れで活用する事は推奨されない事なのでしょうか? centOS5のGNU版JAVAを活用する方法を書いたサイトがあれば紹介して下さい。

  • Javaで開発されたソフトが動きません。

    Javaで開発されたソフトをいただいたのですが、 画像のようなメッセージボックスが出て、動きません。 お世話になります。 Javaで開発されたソフトをいただいたのですが、 画像のようなメッセージボックスが出て、動きません。 (スプラッシュは出てきますが、3秒ぐらいして、このメッセージボックスが出ます) infomation.txtを見ましたら、以下の文章が書かれていました *************ここから****************** ============================================================ 実行環境のインストール ============================================================ 「Ieyasu2」を実行するのには Java Version 6.0 update18以降がインストールされている必要があります。 こちらのページヘアクセスして、「無料Javaのインストールボタン」で お使いのパソコンにJava実行環境をインストールしてください (自動でインストール可能です) http://www.java.com/ja/download/ *************ここまで****************** なので、指示されたサイトからJavaの最新バージョンをインストールしましたが、直りませんでした。 他にもJavaで開発されたソフトをダウンロードしたのですが、 同様の現象がでますので、おそらく原因は、ソフトではなく私のパソコン環境の問題だと思います。 これを、解決したいのですが、 どのようにすればいいか、ご教示ください 環境 OS Windows7(64bit) HomePremium SP1 Java Version 7 Update 4 よろしくお願いします。

  • Win8 DL版、間違えて32bit版を購入

    Windows8 proダウンロド版を買ったのですが間違えて32bit版を購入してしまいました。 本当は64bit版が欲しかったのです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_NewLook_FPP_Null 上記のサイトからダウンロードしたのですが、Windows8 proとしか書いていなかったので、どこかで選択する場面が現れるか、もしくはデフォルトは64bitだと思い込んでいました。 すでにインストールを終え、一通りの動作確認を終え、コントロールパネルのシステムでオペレーティングシステム32ビットとなっているのを見て愕然としました。 ネットで調べた範囲では、ダウンロド版は元のOSのbit数と同じbit数のものがダウンロードされるような事が一般の方のサイトに書いてありました。 元のOSはVista ultm 32bitです。 インストールの過程で一旦メディアに焼くか?という箇所がありましたがスルーしています。 焼いていたところで、今と同じWindows8 pro 32インストーラ版 DVDが出来上がっただけかと思いますが。 プロダクトキーは印刷しています。 この状態から、Windows8 pro 64bitにするにはどうすれば良いでしょうか? 合法的に予算を最小限にしてWindows8 pro 64bitにする方法を教えてください。

  • WIN10 ソフトインストール

    WIN10 32bit から WIN10 64bitへアップグレイドをオンラインでMSのサイトからdown loadしてインストールするにはBIOSを起動してインストールしますが、暗証番号を設定していなかったので暗証番号がなくインストールができない。それで正規版のWIN10 64bitソフトウエアを購入すれば,BIOSを起動しなくてもDVDローダーからインストールできますでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう