• 締切済み

ゴキブリが出にくい家って

ベランダの窓とか湿っぽい所(シンク・洗面台の下、押入れとか)の扉を定期的に開けて、湿気を飛ばしたり空気の入れ替えをした方がいいのでしょうか? しかし、ゴキブリは外からやってくるんですよね? 頻繁に開けてたら余計ゴキブリに入られたりするんでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

あまりに貧しくて人が食べるものがほとんどない家。

• eroero4649
回答No.6

食べ物を外に置かず、生ゴミなども放っておかずにきちんとフタのついてるごみ箱に入れ、掃除をマメにして清潔にしておけば「滅多に見かけない」レベルまで落とすことはできます。 ただそれでもご近所に盛大に飼っておられるお宅があるとキリがないことが多いですね。 我が家も一時期夏になるとよく玄関近辺などで出没することがあって、なぜ台所ではなく玄関周りなんだろうと不思議に思っていましたら、ご近所のとあるお宅がお引越しをされて家が解体されてからピタリと出なくなりました。 そういえばそのお宅のお婆ちゃんが家の外まで退治していたのを時々見かけまして、そういうことだったのかと思いました。

• wam_f756
回答No.5

空き家には、居ないはずですよ。食べ物が、無いから。

• tamohoykm
回答No.4

よく、ゴキブリホイホイを室内に置く人いるけど、あれ。呼び寄せているの知ってましたか。えさに誘引剤を混ぜて呼び寄せるのです。ということは、隣のゴキちゃんも匂いに引き付けられてくるということなんです。だから、置く場所は、隣の家か共用部に置いたほうがいい。それとゴキブリは温かいところを好みます。ゴキブリ一匹見つけたら、大家族もいるってことを忘れずに。 うちのマンションでは、ゴキブリ見つけたら殺すまで徹底的に追いかけます。そのあと、見せしめにしばらくさらし者にしておきます。ゴキブリでも死んでいるのはわかるらしく、この家には寄り付かないほうがよさそうだと思うらしい。そのしつこさでうちにはゴキブリいなくなりました。ここ、7,8年みかけません。高い駆除剤よりも効果ある

• satouenn
回答No.3

玄関や窓からも入ってきますね。網戸などはしっかりと閉めておく必要があると思います。 風通しは良い方が良いと思います。あと、隙間が好きなので、例えば箪笥と壁をぴったりくっつけて置くのではなく、あえて少し隙間を開けて設置することでゴキブリにとっては居心地の悪い隙間の広さになるらしいです。

• gohide
回答No.2

ゴキブリが出にくい家というのは簡単に言えば家具も何にもない家です。 これであればゴキブリは隠れる場所がないです。逆に言えば家にたくさんの ものを置けば置くほどゴキブリには大好きな環境になるという事です。 それと家具を置いたとしても壁にくっつけすぎたり隙間もなく置くと 余計に住みやすくなります。 ゴキブリは暗くて少し湿気があって人間の目で見えない場所さえ作らなければ 蔓延ることはありません。 ですので床下収納やシンク下にも電気を付けておけばゴキブリは光を嫌がって 住みつかないですね。 外からやってくるといっても環境さえしっかりしていれば大丈夫です。 もちろん空気の入れ替えも必要ですが網戸で換気すれば良いです。 それと極力ベットは使わない事です。 それと冷蔵庫は隅の方に置かないでいつでも動かせるところに置くことで ゴキブリ対策が出来ますよ

• 177019
回答No.1

「ゴキブリが出にくい家」通気性の良い家、常にその場所が乾燥している事が大事です。ゴキブリの通り道というのがあってそこに薬剤を散布しておくと寄り付かなくなります。台所のレンジの裏は油っ気がないような状態が理想ですが、どうしても掃除が行き届かない場合は、私は予め消毒液を準備しておいてレンジが汚れたまま散布しておきます。この消毒液はお花の消毒に使う「スミチオン乳剤」を10倍に薄めたもので、一番効果があり安上がりです。