• 締切済み

ゴキブリが出にくい家って

ベランダの窓とか湿っぽい所(シンク・洗面台の下、押入れとか)の扉を定期的に開けて、湿気を飛ばしたり空気の入れ替えをした方がいいのでしょうか? しかし、ゴキブリは外からやってくるんですよね? 頻繁に開けてたら余計ゴキブリに入られたりするんでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.7

あまりに貧しくて人が食べるものがほとんどない家。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.6

食べ物を外に置かず、生ゴミなども放っておかずにきちんとフタのついてるごみ箱に入れ、掃除をマメにして清潔にしておけば「滅多に見かけない」レベルまで落とすことはできます。 ただそれでもご近所に盛大に飼っておられるお宅があるとキリがないことが多いですね。 我が家も一時期夏になるとよく玄関近辺などで出没することがあって、なぜ台所ではなく玄関周りなんだろうと不思議に思っていましたら、ご近所のとあるお宅がお引越しをされて家が解体されてからピタリと出なくなりました。 そういえばそのお宅のお婆ちゃんが家の外まで退治していたのを時々見かけまして、そういうことだったのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

空き家には、居ないはずですよ。食べ物が、無いから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

よく、ゴキブリホイホイを室内に置く人いるけど、あれ。呼び寄せているの知ってましたか。えさに誘引剤を混ぜて呼び寄せるのです。ということは、隣のゴキちゃんも匂いに引き付けられてくるということなんです。だから、置く場所は、隣の家か共用部に置いたほうがいい。それとゴキブリは温かいところを好みます。ゴキブリ一匹見つけたら、大家族もいるってことを忘れずに。 うちのマンションでは、ゴキブリ見つけたら殺すまで徹底的に追いかけます。そのあと、見せしめにしばらくさらし者にしておきます。ゴキブリでも死んでいるのはわかるらしく、この家には寄り付かないほうがよさそうだと思うらしい。そのしつこさでうちにはゴキブリいなくなりました。ここ、7,8年みかけません。高い駆除剤よりも効果ある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

玄関や窓からも入ってきますね。網戸などはしっかりと閉めておく必要があると思います。 風通しは良い方が良いと思います。あと、隙間が好きなので、例えば箪笥と壁をぴったりくっつけて置くのではなく、あえて少し隙間を開けて設置することでゴキブリにとっては居心地の悪い隙間の広さになるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

ゴキブリが出にくい家というのは簡単に言えば家具も何にもない家です。 これであればゴキブリは隠れる場所がないです。逆に言えば家にたくさんの ものを置けば置くほどゴキブリには大好きな環境になるという事です。 それと家具を置いたとしても壁にくっつけすぎたり隙間もなく置くと 余計に住みやすくなります。 ゴキブリは暗くて少し湿気があって人間の目で見えない場所さえ作らなければ 蔓延ることはありません。 ですので床下収納やシンク下にも電気を付けておけばゴキブリは光を嫌がって 住みつかないですね。 外からやってくるといっても環境さえしっかりしていれば大丈夫です。 もちろん空気の入れ替えも必要ですが網戸で換気すれば良いです。 それと極力ベットは使わない事です。 それと冷蔵庫は隅の方に置かないでいつでも動かせるところに置くことで ゴキブリ対策が出来ますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「ゴキブリが出にくい家」通気性の良い家、常にその場所が乾燥している事が大事です。ゴキブリの通り道というのがあってそこに薬剤を散布しておくと寄り付かなくなります。台所のレンジの裏は油っ気がないような状態が理想ですが、どうしても掃除が行き届かない場合は、私は予め消毒液を準備しておいてレンジが汚れたまま散布しておきます。この消毒液はお花の消毒に使う「スミチオン乳剤」を10倍に薄めたもので、一番効果があり安上がりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バルサンによるゴキブリの行方

    バルサンをするとゴキブリはその時点で隠れている場所で死んでしまうのでしょうか? 昨夜、洗面所でゴキブリを見かけました。 殺すことができず、洗面台の下に逃げて、そのまま出てきません。 バルサンをしようかと思うのですが、バルサンをするとそこ(洗面台の下)で死んでしまうのでしょうか? 洗面台は動かすことができないので、死骸が放置されてしまうのは嫌なので、本当はゴキブリが出てくるのを待って殺したいのですが、当然ながらいつ出てくるかわかりません。 バルサンでゴキブリがその時点で隠れている場所で死んでしまうのなら、「ホイホイ」でしばらく様子見をしようと思ってますし、巣や外に逃げるのならバルサンをしようと思ってます。 お知恵拝借させてください。

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • ゴキブリをなんとかしたい

    先ほど家に帰宅してベランダのドアを開けたらゴキブリが部屋に入ってきてしまいました。網戸がちゃんと閉まっていなかったんでしょう。その後カーテンの裏に隠れたのでカーテンごしに窓を開けておいたらゴキブリを見なくなりました。外に出ていったのか、それともまだ他にいるのか分からず、今日は寝れそうにありません。ホイホイとかバルサンなどがありますが、どれを使用して良いのか分かりません。オススメの商品などがありましたら教えてください(>_<)ゴキブリの死体がゴロゴロ出てくるのはあまり嫌です…。 よろしくお願いします!!

  • 尼崎はゴキブリが多い?

    今まで色んな地域に住んできましたが、ゴキブリが一回も出たことはありませんでした。 結構古いアパートとかでも、マンションでも。 最近、尼崎の新築のマンションに引っ越したのですが、1ヶ月ちょっとでもう何匹もゴキブリを見ています。普通新築なら、ゴキブリなんて10年くらいでなくても不思議じゃないと思ってました。 家の中ではまだありませんが、玄関のポーチ付近に死んでいたり、ベランダで窓に石が当たるような音がすると思ったら、ゴキブリが窓の外を飛んでいて、ぶつかる音だったりと、怖いし、ベランダにも出れず、ほんとに困っています。 後、道を歩いていても、道路をゴキブリが普通にはっていたりするので、びっくりしたりもしています。 ちなみにセミも多いみたいです。泣き声はどこに住んでても聞こえてましたが、ベランダで死んでいたり、窓を開けたときに部屋に入ってきたりもしました。 尼崎ってそういうのが多いんでしょうか?初めて住んでびっくりしています。 尼崎にお住まいの方、いかがですか?

  • ゴキブリっていなくならないのですか

    年々ごきぶりが増えてきた気がします。住み始めごきぶりなんて見ませんでした。出るのはシンクの下で、この間は鍋を閉まおうと思って扉を開けたら鍋の中で走り回っていました。きっと人がいない時に鍋に入ってみたり米びつや醤油、乾物などにもたかってみたりしているのではないかと思うと気持ち悪くて仕方がありません。ごきぶりが入れないように調味料や乾物類は全てきちんと蓋の閉まる瓶に入れてありますし食べ物もなるべくおかないようにしています。 どなたか良いごきぶり退治法をご存知でしたら教えてください。

  • 新築なのにゴキブリしかも…

    築2年目です。1年に2匹くらいゴキブリをみます。しかも1階や物置や水回りではなく、ベランダがある子供部屋です;;;いつも出るわけではなくて…ベランダから入ってくるのでしょうか?換気扇とか?窓も開けていることはないんですが。防ぐ方法ありますか?あと見つけたら退治するまで追いかけるんですが、この間は逃げられてしまい、たぶんこの家のどこかにいるんだと思いますが、あのゴキブリはどうなるんでしょう?どこかから外に行くのか?死んでるのか?増えるなんて…;;

  • ゴキブリ…

    アパートで一人暮らしをしています。 今の部屋は3階1kのロフト付きで、住んで4年経ちました。 毎年夏になると玄関の外、アパートの階段、自分の部屋のベランダでゴキブリを見かけます。 私は窓を開けてタバコを吸うので、去年、一昨年と過去2回ゴキブリの侵入を許してしまいました。 2回とも捕獲はできませんでしたが、必死ににらみ合い追い出す事に成功しました。 しかし昨日また窓を開けてタバコを吸っていたら、侵入されました。 追い出そうと思いましたが、今回は見失ってしまいました… そしてアースレッドを買ってきて焚いたのですが、ゴキブリの死骸が見付かりません… 死骸が見つからないって事は逃げたのでしょうか? それとも見えない所に死骸があるのか… 見えない所に死骸があるのも嫌ですが、部屋の中で生き延びていたらもう最悪です… アースレッドを焚いても、部屋の中で生き延びている事ってあるのでしょうか…?

  • ゴキブリが出ない家

    今のアパートに住んで2年。。 ダニや子蝿の被害には悩まされますが、 この家でゴキブリを見た事がありません。 アパートの1階は飲食店、もちろん自炊もしてるので生ゴミもあります。 掃除も週に1回、あるかないか。。 湿気もこもりやすく、この時期は帰宅で家に入るとモワっとします。 ゴキにとっては天国なはず。。 なのに姿を見ません。 玄関の外では見かけますが。。 2年前に引っ越して来たときに、 流し台の下と冷蔵庫の後ろや下に コンバットとホイホイを置いたっきり。そのままです。 なんで出ないのか逆に怖いです。。 そんな家もあるのでしょうか?

  • 換気とゴキブリについて

    ●換気とゴキブリについて● ワンルームマンションの6畳ひとまに一人暮らしして18年たちます 6月に1回ゴキブリがでました 私はコロナ関係なく常日頃からベランダ窓と玄関ドアの換気をしています しかしゴキブリが出たことにより、せめて6月から9月いっぱいまでは換気をするのをやめようと決めています ただ、写真の1番右に、右に少し回すと外の空気が少しだけはいる穴があり、ここも締めたままにする決意をしましたが、よく考えたらこの穴はかなり小さいので、開けたままにすることにより、一応換気にはなるのかなと考えています 締めたままがよいか、このくらいなら開けたままがよいか、意見を教えてください