• ベストアンサー

MSNメッセの音声チャットができません。

最近、友達と音声チャットをしたくてしようとしたんですが全然できませんでした。 「コンピュータに何か問題が起こっています」みたいな コトを言われます。 OS→Windows XP 接続回線→ADSL あと、音声チャットは料金などいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.5

>インターネットエクスプローラってどこにありますか? 多くの人が使っている、インターネットを見るときの画面です。特に他のソフトを使っているのでなければ、これでインターネットを見ていると思います。今見ている画面(ウィンドウ)の左上に「xxx - Microsoft Internet Expolorer」と書いてませんか?(xxxの部分は参照しているページのタイトル) >無線LANでもできるんですか!? 私はできているので、他の人もできると思うのですが…。 >Yahoo!BBですか? 私はYahoo!BBではないですが、Yahoo!BBだとできない、ということはないと思いますし、ましてやYahoo!BBで無線LANだとできない、というのも聞いたことはありません。(ちょっと検索してみましたが、そういう事例はでてきませんでした) 調べたところ、Yahoo!BBのADSLモデムはルータ内蔵タイプではないですね。したがって、無線LANのアクセスポイントはルータタイプのものをお使いだと思います。その機械の設定を確認してみてください。 それから、相手のPC環境が原因だということも考えられます。両方でMSNメッセンジャーが使用できる状態でないと使用できません。お友達は、あなた以外の方とは音声チャットできたことがありますか?あるのであれば、お友達の方に問題はありません。お友達も音声チャットをしたことがないのであれば、あなたと同じチェックをする必要があります。

skyblue__
質問者

お礼

とても、詳しく説明してくださってありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

インターネットエクスプローラってこれのコトだったんですね^^; ルータ内臓ぢゃないんですねぇ。相手もたぶん音声チャットをしたコトがないと思います。ぢゃぁ、今度友達に言ってみますw長いこと説明をありがとうございましたw

その他の回答 (4)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.4

>ルータのUPnP機能をオンにするにはどうするんですか? ルータの機種によって異なりますが、通常はブラウザ(インターネットエクスプローラなど)からルータの設定画面にログインして行います。ログイン方法はルータの取扱説明書に書いてあるはずです。 ところで私は無線LANですが、MSNメッセンジャーで音声チャットできてますよ。

skyblue__
質問者

補足

インターネットエクスプローラってどこにありますか?わからないコトだらけでスイマセン; 無線LANでもできるんですか!?Yahoo!BBですか?

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

・ファイヤウォールの設定でMSNメッセンジャーのパケットをブロックしている。 ・ルータのUPnP機能がオフになっている。(UPnP対応ルータの場合) ・ルータがUPnPに対応していないので、MSNメッセンジャーが使用するポートのNAT設定をしなければいけない。 などが考えられます。MSNメッセンジャーが使用するポートについては以下のURLをご覧ください。 http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm
skyblue__
質問者

お礼

ありがとうございましたw 補足の方の質問によければお答えお願いします。

skyblue__
質問者

補足

ルータのUPnP機能をオンにするにはどうするんですか?

  • thistlia
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

私の環境からお話しますと、 OS→Xp 回線→ADSL無線LAN 使用機器→メルコ WBA-11 この状態でMSNメッセで音チャをしようとしたのですが、 出来ませんでした。 メルコに問い合わせた所、無線LANでは出来ないという見解でした。 ただし、同じ環境でYahooメッセでなら出来ます。 音チャもビデチャも可能です。 どうしてもMSNでないと・・と言うのであればいたし方有りませんが、 Yahooメッセでも試されてはいかがでしょうか?

skyblue__
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

そういえば、私も無線LANです!無線LANではできないんですかぁ。Yahooメッセはできるんですね! ( e_e)ノ わかりました!Yahooの方でやってみますw

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

MSNメッセはLAN環境では上手くいかない場合がありますね。 料金は無料です。 僕はLAN環境でも使えるネット電話を使っています 参考までにどうぞ^^ http://www.skype.com/home.ja.html

参考URL:
http://www.skype.com/home.ja.html
skyblue__
質問者

お礼

もうわかったのでありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

MSNメッセでどうしてもやりたいんですが、ヤッパリ無理でしょうか? ちなみに、私はYahoo!BBの無線LANです。

関連するQ&A

  • MSNメッセで音声チャット

    当方ADSL8MOSはMEです。相手はADSLの8M OSはXPです。MSNメッセで音声チャットをしたいのですができません。お互い初心者なのでヘルプをみながなのですが音声が聞こえませんし相手にも届きません。 ファイヤーウォールが関係してますでしょうか 教えてください。御願いいたします。

  • Windows Messengerの音声チャットができない

    Windows Messengerで音声チャットをしょうとしたのですが、 ”接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。後でやり直してください。” というエラーがでて接続できません。 また、二人ともファイアウォールは通していません。 XPで回線もADSLとケーブルなので音声チャットには十分だと思います。 何が原因だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャー 音声チャットが出来ない事について^^

    MSNの音声チャットしようと色々やってみたんですが全然できません。(ブリッジ接続にしてみたんですがネット接続自体できなくなりまして・・・) どなたか同じ環境でこうしたら出来た!ORこうやったら出来るようって知ってる方どうぞ教えてください。 OS→XP 接続回線→ADSL(ODNのJ-DSL1・5M) モデム→MegaBit Gear TE4000

  • msnのメッセンジャーで音声チャットが出来ません

    msnのメッセンジャーで映像は届くのですが、音声チャットが出来ません。 考えられる原因は何ですか? ADSL  OSはXPです。

  • MSNメッセで音声チャットが出来ない

    Bフレッツ ルーター:NTT WebCaster V100 UpNP対応 OS:Win2000 ノートンインターネットセキュリティ2002使用 MSNメッセンジャーで音声チャットが出来ません。 相手はYahooBBでOSはXPですが他の人とは可能との事です。 悩んでます。 解決方法知ってる方、宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャーの音声チャットで

     私は、MSNメッセンジャーを使って、海外の友達と音声チャットをしたいのですが、音声チャットを使うとただだと聞くんですが、本当に無料なんですか???現在接続状況はADSLです。    いったいそれはなぜ無料なんですか??? 教えてください。

  • MSNの音声チャットができない・・・

    MSNの音声チャットをしようとして 相手にも承諾してもらってしようとすると 接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。後でもう一度やり直してください ってなってできなくなるんです。。 なぜだかわかる人いますでしょうか? よろしくお願いします

  • MSNメッセの音声チャットについて。

    えっと、マイクを人からもらうのですが、音声チャットをしたいのです。で、私の家はISDN回線で、TA接続をしています。この場合、TAの設定を少し変えなければならないのでしょうか?使用しているTAは、NECのAterm IWX70というものです。もし、設定を少し変えなければならない場合、どうしたらいいのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。PC初心者なので、わかりやすく回答をお願いいたします。

  • MSNメッセンジャーの音声チャットがうまくできません

    タイトルのとおり、MSNメッセンジャーの音声チャットがうまくできず困っています。通常のチャットはなんの問題もなくできるのですが、音声チャットのほうは「接続中」と表示されてから、繋がらないまま切断されてしまいます。「コンピュータもしくはネットワークに問題がある・・・」というメッセージが出るのですが、これは何が問題なのでしょう?ちなみに、マイクとヘッドフォンの設定は問題なくできます。どうすれば音声チャットができるようになるかわかる方がぜひいたら教えてください。

  • MSNメッセンジャーで音声チャットできない

    バージョン6で音声チャットやろうとしたところ 「お使いのコンピュータ、インターネット サービス プロバイダ、またはネットワークが音声チャットまたはビデオ チャットをサポートしていません。 」と表示されてできません。 Yahooのメッセンジャーでは、お互いできるのですが。 お互いルーターを使っているのですが、これが原因でしょうか? OSは、二人ともwin XPです。