• ベストアンサー

MSNメッセの音声チャットができません。

最近、友達と音声チャットをしたくてしようとしたんですが全然できませんでした。 「コンピュータに何か問題が起こっています」みたいな コトを言われます。 OS→Windows XP 接続回線→ADSL あと、音声チャットは料金などいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.5

>インターネットエクスプローラってどこにありますか? 多くの人が使っている、インターネットを見るときの画面です。特に他のソフトを使っているのでなければ、これでインターネットを見ていると思います。今見ている画面(ウィンドウ)の左上に「xxx - Microsoft Internet Expolorer」と書いてませんか?(xxxの部分は参照しているページのタイトル) >無線LANでもできるんですか!? 私はできているので、他の人もできると思うのですが…。 >Yahoo!BBですか? 私はYahoo!BBではないですが、Yahoo!BBだとできない、ということはないと思いますし、ましてやYahoo!BBで無線LANだとできない、というのも聞いたことはありません。(ちょっと検索してみましたが、そういう事例はでてきませんでした) 調べたところ、Yahoo!BBのADSLモデムはルータ内蔵タイプではないですね。したがって、無線LANのアクセスポイントはルータタイプのものをお使いだと思います。その機械の設定を確認してみてください。 それから、相手のPC環境が原因だということも考えられます。両方でMSNメッセンジャーが使用できる状態でないと使用できません。お友達は、あなた以外の方とは音声チャットできたことがありますか?あるのであれば、お友達の方に問題はありません。お友達も音声チャットをしたことがないのであれば、あなたと同じチェックをする必要があります。

skyblue__
質問者

お礼

とても、詳しく説明してくださってありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

インターネットエクスプローラってこれのコトだったんですね^^; ルータ内臓ぢゃないんですねぇ。相手もたぶん音声チャットをしたコトがないと思います。ぢゃぁ、今度友達に言ってみますw長いこと説明をありがとうございましたw

その他の回答 (4)

• ham_kamo
回答No.4

>ルータのUPnP機能をオンにするにはどうするんですか? ルータの機種によって異なりますが、通常はブラウザ(インターネットエクスプローラなど)からルータの設定画面にログインして行います。ログイン方法はルータの取扱説明書に書いてあるはずです。 ところで私は無線LANですが、MSNメッセンジャーで音声チャットできてますよ。

skyblue__
質問者

補足

インターネットエクスプローラってどこにありますか?わからないコトだらけでスイマセン; 無線LANでもできるんですか!?Yahoo!BBですか?

• ham_kamo
回答No.3

・ファイヤウォールの設定でMSNメッセンジャーのパケットをブロックしている。 ・ルータのUPnP機能がオフになっている。(UPnP対応ルータの場合) ・ルータがUPnPに対応していないので、MSNメッセンジャーが使用するポートのNAT設定をしなければいけない。 などが考えられます。MSNメッセンジャーが使用するポートについては以下のURLをご覧ください。 http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm
skyblue__
質問者

お礼

ありがとうございましたw 補足の方の質問によければお答えお願いします。

skyblue__
質問者

補足

ルータのUPnP機能をオンにするにはどうするんですか?

• thistlia
回答No.2

私の環境からお話しますと、 OS→Xp 回線→ADSL無線LAN 使用機器→メルコ WBA-11 この状態でMSNメッセで音チャをしようとしたのですが、 出来ませんでした。 メルコに問い合わせた所、無線LANでは出来ないという見解でした。 ただし、同じ環境でYahooメッセでなら出来ます。 音チャもビデチャも可能です。 どうしてもMSNでないと・・と言うのであればいたし方有りませんが、 Yahooメッセでも試されてはいかがでしょうか?

skyblue__
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

そういえば、私も無線LANです!無線LANではできないんですかぁ。Yahooメッセはできるんですね! ( e_e)ノ わかりました!Yahooの方でやってみますw

• ennkai
回答No.1

MSNメッセはLAN環境では上手くいかない場合がありますね。 料金は無料です。 僕はLAN環境でも使えるネット電話を使っています 参考までにどうぞ^^ http://www.skype.com/home.ja.html

参考URL:
http://www.skype.com/home.ja.html
skyblue__
質問者

お礼

もうわかったのでありがとうございましたw

skyblue__
質問者

補足

MSNメッセでどうしてもやりたいんですが、ヤッパリ無理でしょうか? ちなみに、私はYahoo!BBの無線LANです。