ZC32に乗っている方でハイオクガソリン半分、レギュラーガソリン半分で走っている方はいますか?
- ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを半分ずつ給油しても問題ないという情報を知り、それが購入の決め手になりました。
- 最近のガソリン価格の高騰から、ガソリンの節約策が注目されています。ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの組み合わせで走行することで、経済的な走行が可能になります。
- ZC32に乗っている方で、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを半分ずつ給油している方はいますか?どのような感じで走行しているのか教えてください。
- ベストアンサー
ZC32に乗ってる方で
ZC21の外見 ZC31から 中古車でZC32の中古車を購入決めてしまった物です 知りあいに聞いたのですが レギュラーガソリン半分 ハイオクガソリン半分入れれば問題無いよと言われました それが購入の決めてになったのは 正直な所になります 最近ガソリンの値段が、下がるどころか上がってます レギュラーガソリンなら勤務先で給料引きで安く給油出来るのです 生活に余裕が、あればもちろんハイオクガソリンを100%入れます 余裕が、そんなに無いのにハイオク仕様のマニュアルに乗りたくて買ってしまいました ZC32に乗ってる方で ハイオクガソリン半分 レギュラーガソリン半分で走ってる方なんていらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?教えてください よろしくお願いします
- 4806
- お礼率80% (4/5)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
う~ん、正直な所ハイオク入れた方がいいと思いますが… ”ZC32 レギュラー”でググってみました所価格.comの投稿がヒットしました。(参考URL1) で、質問者様と同じ様な考えの方が同様の質問されていますが引っかかったのが、”スイフトスポーツには、無鉛プレミアムガソリンを使用してください。万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンを使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。”と取扱説明書に書いてある点です。 スバルのBRZ・WRX STIや三菱のランエボの記載ではエンジン性能が低下とだけしか書いてないです。 恐らくですが、レギュラーはオクタン価が低くエンジンのピストンが上死点になる前に自己着火してしまいノッキングを起こす可能性が高いのではないかと思います。(説明が参考URL2、音が鳴っている動画が参考URL3) ノッキングが発生するとピストンの動作に反する(圧縮するためにピストンが上に向かっているのに自己着火して爆発して押し下げる圧力を発生させる)事でピストンやエンジン壁にダメージを与え続けると思っていいです。(回転数に書いてあるrpmはrevolution per minuteつまり1分間のシリンダ回転数を示しています。回転数3000rpmで1分間走行すると3000回シリンダが回転してその数スパークプラグで着火・爆発していることになります。ノッキングが発生していると3000回ダメージ与えているって事です。1回に与えるダメージは微々たるものかもしれませんが、ちりも積もれば山となるって言葉もあります) もちろん自動車メーカーもハイオクを入手出来ない場合に備えて、レギュラーのときの燃料噴射量のプログラムも搭載されていますが、長期間使用されるとピストンやエンジン内部にキズが蓄積していき最悪焼き付き起こす危険性がありますよって言ってる訳です。 参考URL1 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000318340/SortID=14356544/ 参考URL2 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel.html 参考URL3 https://www.youtube.com/watch?v=WHAE9cfefPg ハイオク・レギュラー交互ではなく、ハイオク数回・レギュラー程度にしたらまだましだと思いますがメーカーがレギュラー長期使用を避けろと書いてある以上大丈夫と断定できません。スバルや三菱の様に出力低下だけ書いてあるなら大丈夫と言えるのですが… なお、新車保証が残っているならハイオク一択です。レギュラー入れててエンジンブローした際にエンジンばらしてピストンの状態見るとレギュラー使用してノッキングが発生していた跡が残っているので新車保証の対象外になるかもしれません。新車保証が切れているならエンジンブローしたら買い換えるか数十万程度払えばエンジン載せ替えすればいいだけですので(スイスポのZC31ですと50万程度で出来るようですZC32でもそう大きく違わないでしょう 参考URL4) 参考URL4 http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/35027936/ 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
その他の回答 (1)
- hawa254
- ベストアンサー率43% (259/589)
ハイオクガソリン半分 レギュラーガソリン半分での使用は、あまりお勧め出来ないです。 理由は下記のとおり。 ・ハイオク車はハイオクガソリンを入れた時に一番性能が出る設計なので、レギュラーを混ぜるとオクタン価が下がり、エンジン性能が下がる ・レギュラーと半々に入れた場合、そのときの費用は抑えられますが、エンジン性能が下がることで燃費が落ちる トータルコストで考えると、100%ハイオクにした場合の費用より、レギュラーを混ぜた時の費用の方が、燃費面で上回るようです。 一度検証なさってはいかがでしょうか? せっかくのマニュアル車ですし、一番良い性能が出る状態で使用するのが一番よいと思います。
お礼
回答ありがとうございました 26日に納車になりますから 試してみますね ちなみに通勤がメインで年間7000キロ走ります 現在のガソリンの値段ですと ハイオク100%にしますと1リッター当たり30円以上高いガソリンで走行することになります ZC21の、オートマに乗ってれば会社で、安いレギュラーガソリンが入るんですけど マニュアルが欲しくなってしまいました
関連するQ&A
- レギュラーからハイオクに変更
レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!
最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レンタカー 高級車でもレギュラーGASでOKはなぜ
先日、実家の両親を交えての家族旅行で、自分のクルマでは全員が乗り切れないのでニッサンエルグランドのレンタカーを利用しました。 レンタカー店で注意事項を聞いた際に、「ガソリンの給油はレギュラーでOKです」と言われ、レギュラーで給油して返却しました。エルグランド級のクルマなら、ガソリンについては、ハイオク仕様だと思うのですが、ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを給油しても問題ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスSC430にレギュラーガソリン給油
今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?
ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに
VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ハイオク仕様にレギュラーガソリン
現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- アコード SiR(E-CF4)について
先日中古で10年式アコードセダンのSiR(E-CF4)を買ったのですが、この車の使用燃料はハイオク(無鉛プレミアムガソリン)でしょうか? ネットで調べるとハイオクのようなのですが、給油口の所には「使用燃料 無鉛ガソリン」と書いてあるシールが貼ってあったのでレギュラーでもハイオクでもどっちでもいいのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか。 ハイオクを入れておけば間違いは無いと思いますが、 レギュラーを入れても同じパフォーマンスを出してくれるならレギュラーの方がいいですよね。 それとも給油口の表示は信用できないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れたら?
パジェロスーパーエクシード(中古)に乗っています。ガソリンの給油蓋を開けると,ハイオクと書いてありました。が,気づかずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。何かトラブルの原因になりますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございました とっても参考になりました