ZC32に乗っている方でハイオクガソリン半分、レギュラーガソリン半分で走っている方はいますか?

このQ&Aのポイント
  • ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを半分ずつ給油しても問題ないという情報を知り、それが購入の決め手になりました。
  • 最近のガソリン価格の高騰から、ガソリンの節約策が注目されています。ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの組み合わせで走行することで、経済的な走行が可能になります。
  • ZC32に乗っている方で、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを半分ずつ給油している方はいますか?どのような感じで走行しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZC32に乗ってる方で

ZC21の外見 ZC31から 中古車でZC32の中古車を購入決めてしまった物です 知りあいに聞いたのですが レギュラーガソリン半分 ハイオクガソリン半分入れれば問題無いよと言われました それが購入の決めてになったのは 正直な所になります 最近ガソリンの値段が、下がるどころか上がってます レギュラーガソリンなら勤務先で給料引きで安く給油出来るのです 生活に余裕が、あればもちろんハイオクガソリンを100%入れます 余裕が、そんなに無いのにハイオク仕様のマニュアルに乗りたくて買ってしまいました ZC32に乗ってる方で ハイオクガソリン半分 レギュラーガソリン半分で走ってる方なんていらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?教えてください よろしくお願いします

• 4806
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、正直な所ハイオク入れた方がいいと思いますが…  ”ZC32 レギュラー”でググってみました所価格.comの投稿がヒットしました。(参考URL1)  で、質問者様と同じ様な考えの方が同様の質問されていますが引っかかったのが、”スイフトスポーツには、無鉛プレミアムガソリンを使用してください。万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンを使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。”と取扱説明書に書いてある点です。  スバルのBRZ・WRX STIや三菱のランエボの記載ではエンジン性能が低下とだけしか書いてないです。  恐らくですが、レギュラーはオクタン価が低くエンジンのピストンが上死点になる前に自己着火してしまいノッキングを起こす可能性が高いのではないかと思います。(説明が参考URL2、音が鳴っている動画が参考URL3)  ノッキングが発生するとピストンの動作に反する(圧縮するためにピストンが上に向かっているのに自己着火して爆発して押し下げる圧力を発生させる)事でピストンやエンジン壁にダメージを与え続けると思っていいです。(回転数に書いてあるrpmはrevolution per minuteつまり1分間のシリンダ回転数を示しています。回転数3000rpmで1分間走行すると3000回シリンダが回転してその数スパークプラグで着火・爆発していることになります。ノッキングが発生していると3000回ダメージ与えているって事です。1回に与えるダメージは微々たるものかもしれませんが、ちりも積もれば山となるって言葉もあります)  もちろん自動車メーカーもハイオクを入手出来ない場合に備えて、レギュラーのときの燃料噴射量のプログラムも搭載されていますが、長期間使用されるとピストンやエンジン内部にキズが蓄積していき最悪焼き付き起こす危険性がありますよって言ってる訳です。  参考URL1 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000318340/SortID=14356544/  参考URL2 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel.html  参考URL3 https://www.youtube.com/watch?v=WHAE9cfefPg  ハイオク・レギュラー交互ではなく、ハイオク数回・レギュラー程度にしたらまだましだと思いますがメーカーがレギュラー長期使用を避けろと書いてある以上大丈夫と断定できません。スバルや三菱の様に出力低下だけ書いてあるなら大丈夫と言えるのですが…  なお、新車保証が残っているならハイオク一択です。レギュラー入れててエンジンブローした際にエンジンばらしてピストンの状態見るとレギュラー使用してノッキングが発生していた跡が残っているので新車保証の対象外になるかもしれません。新車保証が切れているならエンジンブローしたら買い換えるか数十万程度払えばエンジン載せ替えすればいいだけですので(スイスポのZC31ですと50万程度で出来るようですZC32でもそう大きく違わないでしょう 参考URL4)  参考URL4 http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/35027936/  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

4806
質問者

お礼

回答ありがとうございました とっても参考になりました

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

ハイオクガソリン半分 レギュラーガソリン半分での使用は、あまりお勧め出来ないです。 理由は下記のとおり。 ・ハイオク車はハイオクガソリンを入れた時に一番性能が出る設計なので、レギュラーを混ぜるとオクタン価が下がり、エンジン性能が下がる ・レギュラーと半々に入れた場合、そのときの費用は抑えられますが、エンジン性能が下がることで燃費が落ちる トータルコストで考えると、100%ハイオクにした場合の費用より、レギュラーを混ぜた時の費用の方が、燃費面で上回るようです。 一度検証なさってはいかがでしょうか? せっかくのマニュアル車ですし、一番良い性能が出る状態で使用するのが一番よいと思います。

4806
質問者

お礼

回答ありがとうございました 26日に納車になりますから 試してみますね ちなみに通勤がメインで年間7000キロ走ります 現在のガソリンの値段ですと ハイオク100%にしますと1リッター当たり30円以上高いガソリンで走行することになります ZC21の、オートマに乗ってれば会社で、安いレギュラーガソリンが入るんですけど マニュアルが欲しくなってしまいました