• ベストアンサー

メモリを8GBにすべきか16GBにすべきか

WINDOWS10 64bitのパソコンを購入しようと思っているのですがメモリを8GBにするか16GBにするか迷ってます。 5GBの画像ファイル25個をWINDOWSフォトギャラリーで表示した上でメモ帳を15個開き、 1つ2GBの画像ファイルが5百個入ったフォルダを大アイコン表示で20個開き、 ゲームのショートカットアイコンが30個入ったフォルダを10個開きつつ 同時にYOUTUBEの動画ページを20個開いてそれらの内、一つを除いて再生を一時停止し、1つだけ動画を視聴する こういう使い方をしたい場合でも8GBで十分なのでしょうか?

• fk557
  • お礼率102% (45/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

私のパソコンは16GB増設していますが、最大容量まで増設するとパソコンが変わる点を書いて置きます。 1.HDD上の動画再生での処理落ちが無くなる。 2.ソフト処理が全体的に軽くなる。 3.HDDアクセスが減少するので、HDD寿命が伸びる。 4.CG作成、動画編集などのメモリー消費が多いソフトの処理が重くならない。 5.常駐ソフトが多いとか、USB接続が多くても、重荷にならなくなる。  もう1つ注意する点は、今年に入ってからメモリー価格が急上昇していて、去年に比べると高額になりつつあり、8GB増設してから、後で16GBまで増設すると、割高になってから買う結果になるかもしれないことです。今、16GB増設した方が割安かもしれませんね。

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何となくそういう事なのかなと思っていたのですが、ネットニュースサイトの「本当のところPCにメモリを何GB積めば良いのか?パフォーマンスを徹底的に比較するとこうなる」という記事を読み、 http://gigazine.net/news/20150819-how-much-ram-need/ 記事の内容を十分理解出来た訳では無い物の、「8GBでも良いのかな」と思ったので質問する事にしたという事情があります。ただ、「後でビデオカードを付けて3Dゲームをプレイしたくなる可能性が結構あるかな」とも思っているので、その点を考えると「メモリ代をケチらずに16GBのメモリを選択しておいた方が良いのかな」とも思って迷っていました。

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.8

動画を扱うならメモリはできる限り大きなサイズを搭載する

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。動画編集をやる予定は無いです。

• Eureka_
回答No.6

>どっちもMB であれば8GBで当面足りるでしょう。「ゲームのショートカットアイコン」がつながる先次第なところもありますが。 (見直してみたらミドルレンジグラフィックカードの質問していた方ですか。一般的に想定されるPCの用途において、3Dゲームというのが最重量クラスの処理(3Dゲーム中に比べれば質問のシチュエーションなんて何もしていないに等しい)ということは認識されているのでしょうか…?)

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。 3Dゲームというのが最重量クラスの処理(3Dゲーム中に比べれば質問のシチュエーションなんて何もしていないに等しい)という認識も無かったです。 予算不足気味な事もあってグラッフィックボードは後でつける予定なので、2年以上、グラフィックボード無しのパソコンで過ごす事になるかもしれないと思います。グラフィックボード無しの場合でも8GBで十分と考えて良いのでしょうか。

• Eureka_
回答No.5

>GBのところ どこからどこまでが間違いなんですかね… メインメモリのところはさすがに合ってるとして、5GBも2GBもMB?どっちかは画像じゃなくて動画で5GB/2GBだとか?

fk557
質問者

お礼

5GBの方は5MBの間違いで、2GBの方は2MBの間違いでした。すみません。

• Eureka_
回答No.4

まあ画像フォルダの表示に使うのは所詮サムネイルのキャッシュデータですからそこまで負荷はないはずですが… 質問の条件なら16GB、可能なら32GBなり積んどけって気はしますね。5GBの画像データなんてトップクラスのデジ一のRAW(でも多分無い)、あるいはレイヤー積みまくったドローファイルくらいなものでしょ?そういうのを「一覧として表示する」じゃなくて「データとして編集なりする」際に8GBのメモリで足りるとは到底思えないわけで。 そういう想定ではないというのであれば想定条件を見直しましょう。5GBのファイルがあるという条件なら5GBのファイルを扱うものとして回答せざるを得ません。

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。GBの所はMBの間違いでした。大変申し訳ありません。

回答No.3

>こういう使い方をしたい場合でも8GBで十分なのでしょうか? 8GBで足りなければ、スワップといってHDD内に架空のメモリを作り出す 機能が存在しており、8GB以上を扱えないわけではありません。 また、フォルダが何個もあったとしても、実際には、 エクスプローラーが担当しているので、部分的にメモリがまとめられている こともあり単純に、何M/何Gなの?というのが、わからないのです。 私からの回答ですが、将来より多くのメモリを必要とする業務なり操作を する可能性があるのであれば、今は、8GBなどにしておいてもいいのですが、 メモリが拡張可能な機種を選ぶといいと思います。 ノートなどでメモリ増設が元々できない機種では、 購入したサイズが最大ですから、それで足りるような使い方をするしかないので、 購入時は慎重にモデルを選んでみてもらえたらと思います。 増設できるのかできないのか? 今ついている容量はどのくらいなのか?で一応判断です。 ただ、5GBの画像ですか??? また、画像を25個同時に表示するには、むしろ画面サイズのほうが 問題になりませんか?

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。GBの所はMBの間違いでした。 デスクトップパソコンを買う予定なのでメモリの拡張性の点は大丈夫だと思います。

• norepe
回答No.2

メモリは積めるだけ積め。 メモリはパソコンショップで買わずネットで探せば安く手に入る。

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。GBの所はMBの間違いでした。 お金があまり無いので8GBでも十分そうであれば数千円でも節約したいかなと考えています。とりあえず重い3Dゲームはプレイしない事を想定している状況でもありますので。

• t_ohta
回答No.1

そもそも全てがオンメモリで開けない量になりだろうから、8GBでも16GBでもスワップが発生。 最終的にアクティブなプロセスは再生しているYouTube一つだけなら、8GBでいいかもしれませんね。

fk557
質問者

お礼

ありがとうございます。GBの所はMBの間違いでした。 あとよく考えたら質問の条件と平行して100GB分の画像ファイルのコピーを行いつつ、1GBのゲームソフトの圧縮ファイルの解凍を平行して行ったりしたいと思ったのですが、それでも8GBで十分そうですね・・