• ベストアンサー

一言も旅行の感想を聞かれないのが悲しい

付き合ってまだ浅い彼氏が居ます。 私は先日友達と2泊3日の旅行へ行きました。 そのお土産を彼氏や会社の人に配りました。 会社の人からは「旅行どうだった?楽しかった?」 といろんな人に聞かれました。 しかし彼氏からは一切聞かれません。 それが凄く寂しいです。 私から 「旅行でこうだった」と話したら 「そうなんだ」と聞いてきますが・・・ 男性ってそんなに彼女が旅行した感想は 興味が無いのでしょうか? それとも彼は私に興味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.7

もし束縛しないタイプの人なら、そもそも個人的な事を聞いて来ないので、彼に取ったら普通の事なんだと思います。そういうタイプの人は自分が旅行行ったとしても自分から旅行の感想とかいーません。もしそのようなタイプの人じゃないのであれば、あなたに興味がないのではなくて、旅行に興味がないのかも。付き合ってんだからあなたに興味が無いとかはありえないと思います。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「彼女が友達と行った旅行」 には興味はないですよ。 自分は直接関係ない出来事ですからね。

質問者

お礼

回答No.8

『オトコ』という生き物は、そういう生き物でしょうね。僕も同じです。 会社の同僚が旅行に行けば、「どうだった?面白かった?」なんて聞きますが、本当はどうでも良いんです。100%、社交辞令です。 一方、『オンナ』という生き物は、報告好きな生き物です。 「〇〇を食べたら、美味しかった。」「△△へ行ったら、最高に綺麗だった。」と再現して喜ぶ生き物です。とかく、主人公になりたい生き物なんです。 勿論、オトコだって、相談者様のように「〇〇だったんだ…」と言われれば、「ふ~ん。」と答えます。 相談者様に考えて欲しいのは、『何のために旅行の報告(?)を彼にするのか』です。 自分が観た、体験した、主人公の話は、彼には面白くもナンとも無いのです。 オトコには、「無事、帰って来ました。これ、お土産。」で充分です。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.6

色々な考え方がありますよ。 例えば、あなたは、彼では無く、友達と旅行に行かれた訳ですよね。 彼をほっておいて。 彼から見れば、あなたは、彼よりも友達といる時間を選んだ。 と、いう取り方も出来たりするわけです。 あなたに、そんな気は無くても。ですけどね。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.5

旅行自体にさほどの興味がないんでしょう。 周りの人は社交辞令でどうだった?とか 聞きますが、はたしてあなたの旅行にどれくらいの人が 興味があるでしょうか? 仮に、彼も旅行好きなら自分が誘われなかった旅行の 話しは苦痛かもしれないですよ。

質問者

お礼

• gohide
回答No.4

付き合って間もない彼氏が一番側に居たいと思っている彼女が友達と 旅行に行ってしまえば、帰って来て最初に聞いて欲しいのは「寂しかった」 とか「元気してた」とか彼氏自身の事を気にしてくれる言葉なんですよ。 貴女が楽しい旅行をしている時は彼氏は仕事をしていたんだからね。 自分が楽しかったことを聞かせるよりもまずは彼氏の事を気遣うべきだったね。 恋愛に気遣いと配慮が無ければ長続きしないから気を付けてね。 会社の人は社交辞令で聞いてくれるだけで別に興味はないんです。 お土産くれたから一応言っているだけです。

質問者

お礼

• blazin
回答No.3

二人の歴史も幼い(浅いけれど)、 その悩み方って少し幼いよ? 彼の考えは単純。 彼の方から聞く以前に、 貴方の方から活き活きと、 こうだったよ、ああだったよ、 こんな事があったんだよ(楽しかったよ)♪ 自発的な旅行報告があるのでは? 彼はそう考えていただけ。 自発的な貴方の報告&土産話を、 彼も彼なりに受身中心ながらふんふんと聞く形。 それで良いと思っているだけ。 貴方は、 勝手に「聞かれる」側に廻る事、 それを前提にしてしまった。 彼の方から先に興味を持たれて、 彼の方から貴方の(旅行)話を知りたがる。 旅行話一つにしても、 思われのアドバンテージを、 貴方の方が持った状態で向き合いたかった。 貴方はそんな「欲」をかいたんだよ。 だからこそ、 自分(彼)の方から、 自発的に貴方の旅の話を聞こうとするのではなくて。 貴方の方から水を向けたお裾分けの土産話、 それを受身で待つような態度が、 それが寂しいとか、悲しいとなってしまうんだよ。 そんな風に考える彼女なんだと知る事。 それが、 貴方の彼氏にとって一番「悲しい」事だとしたら? 彼からすれば、 旅行の主役は貴方で自分(彼)じゃない。 貴方が楽しんだようには、楽しめない(楽しんで聞けない) それどころか、 まだ二人(交際)としての貯金が全然無い。 全然無い状態で、 自分「以外」の誰か(友達)と楽しく遊んできた話。 それを、 自分の事のように楽しく分かち合う事。 今の彼にとっては、 受身で話を聞く位が適量なんだと思う。 それ以上は要らない。 むしろ色々聞いてしまうと・・・ 今度彼氏である自分と、 彼女である貴方と個人的にどこかに行く場合、出かける場合、 友達とこうしてきた、ああしてきた、 そのエピソードが邪魔になる事もあるんだよ。 貴方も本当は分かっているでしょ? 分かっていてこの質問をしているでしょ? 付き合いド頭(付き合いたて) そんな時期は、 お互いに興奮している最中。 だからだから・・・ 彼女の事は何でも知りたがるんじゃないか? 彼女の旅行話も、 自分の事のように知りたがるんじゃないか? 貴方は、 そんな自分に「近い」彼を期待したんだよ。 それはそれで貴方の自由。 でも、 現実の彼は、 貴方が期待するような彼ほどでは無かった。 貴方の友人との旅行話まで、 積極的に「二人」の世界には持ち込まなかった。 まだ何も持ち込めていない同士(ほやほや) 彼は、 貴方の旅行話にとても冷静だった。 ただそれだけなんだよ。 その態度を、 感情的に短絡的に斬っても良いけれど。 斬る行為は、 それ位彼が大好きな貴方の心も切り裂く諸刃だ、という事。 まだ歴史が無い二人。 それなのに、 少し自分が思ったようにならないだけで、 もう世界の白黒を反転させるような捉え方をしてしまうと・・・ その「差」で二人の関係はしくじるよ? 貴方側の思い込みがしくじりの因子になるよ? しくじりたくないなら、 もっと落ち着いて自分自身を整理してみる事。 貴方は悲しいと言う。 でも、 貴方に悲しい思いを「させよう」としている人、 それは誰もいない。 貴方は寂しいと感じている。 でも、 貴方に寂しい思いを「させよう」としている人はいない。 その当たり前の事実、現実に対して、 もっともっと誠実になる事が大事。 違いのある彼と、 これからも穏やかに付き合っていきたいなら、忘れずにね☆

質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

いろんなモノやコトに対して、興味を持ったり感動したり、あるいは感情を表したりという感覚が元々ない人なのでは? 自分の興味がある領域でしか感心を示さないという感じです。 ですから彼女がそう言っても、自分が旅行に行ったわけでもなし、興味もなかったらそっけない態度で終わりです。 人の思いに気付かない、鈍感という感じもします。

質問者

お礼

• tomoe-m
回答No.1

「男性は」というか、「彼が」そうなのでしょう。 なぜそうなのかは、文中からは読み取れませんが、 しかし、それと、あなたに興味がないのとは、 全く関係ないと思いますよ(^^) とはいえ 彼に気を引かせたい、という想いがあるのでしょうね。 あなたに興味を持ってもらうように、日常の中にも色々仕掛けていくのはどうですかな?

質問者

お礼