100万円で大臣クラスの政治家が挨拶するとしたら、それはでかい金額?

このQ&Aのポイント
  • 34億円の官房機密費からすれば100万円はハシタ金ではないが、民間人にとっては大金である。
  • 要らない領収書を考えれば、100万円程度の額を挨拶代わりに渡すことも困りはしない。
  • 100万円が悪いと言う人は日本が滅亡してもいいと思っているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

34億の官房機密費からすれば100万はハシタ金では

https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301 http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html 民間人にとっては大金ですけど、 大臣クラスの政治家から見て100万円ってでかい金額ですか? 領収書が要らないなら漫画こち亀の白鳥麗次のように100万円程度の額は挨拶代わりにぽんぽん渡してるも困りませんし、 何か悪いみたいな書き方をしてる報道が多いですけど自衛隊の小銃だって一丁で20万円近くします。 五丁分の100万円で日本が中国や韓国から舐められない強い国になれるなら安いものではないですか? 100万円が悪いと言う人は日本が滅亡してもいいと思っているんですか?

noname#225574
noname#225574
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教育勅語を授業に取り入れるということは、洗脳教育であり、北朝鮮と変わらないのですよ。 それで強い国が出来るとは思えませんが。 教育勅語の11の文章は、一般からの目くらましのために普通の道徳のような文章を載せてただけで、その主眼は天皇のために、国のために命を捧げよ!なのですよ。

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

事の真相は分かりませんが、それとは別に道義的な問題であり、金額の問題ではないでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.1

>五丁分の100万円で日本が中国や韓国から舐められない強い国になれるなら安いものではないですか? もしそうなら安いものだとは思いますが、安倍首相から籠池氏に100万円が渡ると日本が中国や韓国に舐められないっていう理屈が分からないです。風が吹くと桶屋が儲かる的な? それとも教育勅語を教えることで強い子が育つとかそういうことでしょうかね。でも籠池氏はその教育勅語の教えをこれっぽっちも自分自身が守ってないのですけどね。会社の金を使い込んでる上司が「お前な、会社の金に手をつけたらあかんぞ」といっても説得力はかけらもないと思いますけどね。 あと、官房機密費も本当に国のために使われているかどうかも分からんですね。日本を中国や韓国に舐められないために使ったという名目で自分の懐ろにまんまと収めているかも分かりませんしね。

関連するQ&A

  • 猫糞コーヒーって美味しいんですか?

    コピ・ルアクという猫糞コーヒーが一杯8000円らしいですが、本当に美味しいんでしょうか? 他にもあるみたいですが、どれが飲みたいですか? https://matome.naver.jp/odai/2133221522163955801

  • 日本において、ハロウィンは必要だと思いますか ?

    ありましたね、一部が暴徒化したあの事件が。 https://matome.naver.jp/odai/2154397624777249001 http://news.livedoor.com/article/detail/15693480/ 渋谷は何かあると人でいっぱいになりますね。他の地区は私は知らないので。 みなさんは、あの事件もふまえて日本でハロウィンは必要と思いますか ?

  • 線路に逃げる痴漢は顔認証ですぐ特定できないの?

    http://www.asahi.com/articles/ASK4L3H0TK4LUTIL00H.html 国民監視のためにマイナンバーカードに顔写真を登録させてるのに、こういう時に活用されない理由は何ですか? 誰かの関係者でもみ消しが要請されたのですか?

  • 匿名で寄付するのは謙虚だからでなく乞食に付きまとわ

    日本人特有? 匿名で寄付をする人たちの心温まるエピソード集 https://matome.naver.jp/odai/2142796419751674901 これ美談じゃなくて金があると周囲に知られると日本では俺にも寄付してくれと自宅に人が来るからですよね もっと正しい金の使い道があるのにと上から目線で金の使い方をあれこれ言われるからですよね 当たり前のように堂々と寄付することを許さない社会でコソコソと隠れて寄付せざるを得ないことが美談になりますか

  • 新幹線が自動消火設備を持たない理由は人名軽視?

    https://dot.asahi.com/wa/2015070800001.html https://matome.naver.jp/odai/2143578910088872101 あれだけ高い運賃なんだから炎を感知したら赤い消火器の中身が天井から降ってくる機械を設置できませんか? ガソリン火災にスプリンクラーは無意味という意見がありますけど水以外が出るスプリンクラーが在りますよね? 防火設備があれば死人も停車も何もなくて消火剤で真っ白になってノートパソコンが壊れたとかスーツが汚れたという人に多少の金を渡すだけで全部終わってたんではないですか?

  • テレビ朝日の今秋の大改編は上手く行くと思いますか?

    かつて無い位、日本テレビ系列に対抗するために日曜日の番組が大幅に変わりますが。 「スーパー戦隊シリーズ(現在は『宇宙戦隊キュウレンジャー』)」「平成ライダー(新番組『仮面ライダービルド』)」『題名のない音楽会』の放送時間が10月の1週目から変わります。 ※『題名のない音楽会』は地域別に放送時間の変更の予定。 http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/ 夜8時台に『ビートたけしのスポーツ大将』が復活。 http://www.tv-asahi.co.jp/sportstaisyo/ 土曜日も大幅改編で『陸海空 こんな時間に世界征服するなんて』が夜10時台に変更。 http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu_seifuku/ 『SmaSTATION!!』が終了してドラマ枠に変更の予定。 平日昼の帯ドラマ『トットちゃん』が10月2日(月)からスタート! http://www.tv-asahi.co.jp/totto/#/?category=drama この他にも平日夜11台の「ネオバラエティ」枠が変更予定(月曜日・火曜日)。 どう思いますか? ※下のリンクは2017秋のテレビ改編に関する まとめサイトです。 https://matome.naver.jp/odai/2141740245919561001 https://matome.naver.jp/odai/2142218535945684801

  • カップ麺 何が身体に悪いですか?コンビニ弁当も

    カップラーメンは、どこが身体に悪いと思いますか? 他にコンビニ弁当とか やはり添加物でしょうか? トランス脂肪酸? カップラーメンって本当に体に良くないの!? - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2136237189016081401> 「狂った油」と呼ばれる、トランス脂肪酸を摂取し続けると花粉症やアトピー性皮膚炎にも悪影響!? 科学無視のトランス脂肪酸批判 思わぬ弊害が表面化 日本人への影響は? WEDGE Infinity(ウェッジ) <http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1932> 万病の元!?トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話 - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2135882889384912001?page=2>

  • 日本人は思考停止していませんか

    創価学会の宣伝を信じたり嘘に振り回される日本人が、思いのほか多くないですか。 日本人は実は馬鹿だったとか。 だから、反日カルトである創価学会や公明党の反日政策に気が付かずに、日本の領土や雇用をお隣の国の人に渡してしまうようなことをする。 創価学会がヤクザだと気が付かないから、ストーカー犯罪や集団暴行を正当化する口車に乗せられて、犯罪の片棒を担がされてしまう。 公明党と共犯組織の圧政と言論妨害が目立ちますが、ネットや図書館でいくらでも真実を調べることできます。 思考停止して、カルトの付け焼き刃の嘘に振り回される一部の日本人は、どこか障害がありませんか。 政治に無関心で無知とは、これほどまでに恐ろしいものなのですか。 まさか日本でタリバンやアルカイダのような過激派政権が実権を握っていたとが思わなかったでしょうが。 創価学会のことがよくわかるサイト一覧 http://erigonomi.net/ https://matome.naver.jp/odai/2153371492429199601 https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 https://soka-news.jp/ https://signifie.wordpress.com/

  • Simejiを使ってる人って情弱?

    日本語入力アプリのSimejiをまわりに使っている人が何人かいてびっくりしました。運営元の中国の会社が個人情報を抜き取っているの知らないんでしょうか? 「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信、NISCが省庁に注意喚起 - アメリカでは凍結されている中国企業が運営 https://matome.naver.jp/m/odai/2152088164333889901 情弱というか、無知ってこわいですねえ、、

  • 官房機密費とは

    此れまで、いろんな場面で、「官房機密費」の意義は論じられてきた。 しかし、政権が変わってからでも、この理不尽な制度は変えられず、何の説明がなされる訳でもなく、粛々と行われている。 国民が選択した代表が行うのだから良いと云うのだろうか。 国民はそんな人間を選んではいない。 きちんと見直しをすると言ったから、政権を交代させたのである。 大新聞が社説に掲載しようが、 都合の悪いこと(自分たちに都合の良いこと)にはダンマリを決め込んで済まそうとするのか。 大原則「代議員は国民に対して、秘密にしなければならないようなことは行わない」 でなければ、それは代議員ではなくなる。 ないがしろにされている国民が、為さねばならないことはなんであろうか。