• 締切済み

Tableの高さ指定

今、左側にメニューのあるページを作成しています。 メニューの背景に色をつけ、100%指定して一番下まで設定したいのですが、、、 Tableの高さ指定で100%すればいいだけの話なのですが、システムの関係上、外側に大きなTableがデフォルトであり、その中に入れ子で作成しなければならないのです。 入れ子にした場合、中のTableの高さの100%指定がきかなくなってしまいました。 ページ内容は、メニューより短いものも倍以上あるものもあるので、pixel指定はできません。 どうすれば入れ子のTableの高さを%指定できるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳有りません。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

回答No.4

「入れ子にする」ということは、 「外側のテーブルより小さいサイズにする」 ということでしょうか? 実現したいことって、 「画面のサイズに合わせてテーブルのサイズを設定する」 ということですよね。 これはつまり、 「外のテーブルサイズに関係なく中のテーブルサイズを設定したい」 ってことですよね。 これって、前提となる 「外側のテーブルサイズより小さくする」 という条件に矛盾してますよね。 論理的に矛盾があるので、 実装は不可能です。 実装するのであれば、 前提を変えるか、実現内容を変更するしかありませんね。 外側のテーブルサイズを気にしなくて良いなら、 #3さんの方法でよいと思いますが。

• q-tip
回答No.3

こんにちは。 どうしても入れ子でないとだめなのでしょうか? 下記スタイルシートにてtableを重ねてしまうやり方ですが、だめでしょうか? そのtableの一定のセルしかいじれないのであれば、入れ子にすると外側に対しての%になってしまうので画面に対しての%表示はおそらく無理ではないかと思います。 あまり参考にならなくてすみません。 <html> <head> <style type="text/css"> <!-- table.menu { position: absolute; background-color: #666666; width: 200px; height: 100%; top: 15px; } --> </style> </head> <body> <table width="700" bgcolor="#cccccc" height="1200"> <tr> <td> </td> <td> </td> </tr> </table> <table class="menu"> <tr> <td> </td> </tr> </table> </body> </html> では。

11111111neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。どうしても入れ子にしないと駄目なんです(デフォルトで入れ子になった状態なんです…)。 スミマセン。 スタイルシートでの方法も教えてくださって、ありがとうございました!! 今回は残念ながら使用できないのですが、次回の参考にさせていただきます。

• q-tip
回答No.2

こんにちは。 メイン部分の長さに関係なくメニューは画面に対して100%にしたい、という事でしょうか? 単純に入れ子に対して%での高さ指定がうまくいかないのでしょうか?

質問者

補足

こんにちは。 分かりにくくて申し訳ないです。 >メイン部分の長さに関係なくメニューは画面に対して100%にしたい、という事でしょうか? そうです! でも、どうしてもそのメニュー部分のTableを入れ子にしないといけないのです。 #外側のTableで100%で指定したらできるのは分かるのですが、プログラム側のデフォルト設定なので触ることができないのです・・・。融通がきかなくて。

回答No.1

そのセルに対して100%なので、外のテーブルも100%にしないとだめですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 と、いうことはやはり入れ子にしたTableで画面に対しての100%表示は絶対無理ということでしょうか・・・。