Dreamweaverでテーブル作成の初心者の悩み

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver初心者の質問です。テンプレートとしてテーブルを作成し、ページの中央上に固定し、幅を700pxに設定したいのですが、空白ができてしまいます。また、縦の線が微妙にずれています。
  • ページの設定やCSS、テーブルの設定方法を教えてください。理想としては、ニッカンスポーツのようなテーブルのデザインにしたいです。
  • また、テーブルの横に影のような背景をつけたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverでテーブルを作ると

Dreamweaver初心者なので初歩的な質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。 ページを作成するときにテンプレートとしてテーブルを中央上に固定し、幅を700ピクセル、真ん中のセルを入れ子にして編集可能領域にしたいのですが。そこで問題があります。 〔1〕どうしてもテーブルの上と左に空白ができてしまいます。 〔2〕なにか微妙に縦の線(セルの幅)がずれているようです。 ■なにかよいページの設定やCSS、テーブルの設定方法があるのでしょうか? ■理想としては http://www.nikkansports.com/ のような感じにしたいのです。 ■上のページのようにテーブルの横に影のような背景をつけたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-tip
回答No.1

こんにちは。 dreamweaverはあまり使わないので分からないのですが、 700pxの地点に影のついた画像back.gifを用意して                         | ↑こんな感じの画像 同じディレクトリにおいて スタイルシートでやると <style type="text/css"> <!-- body {margin: 0px; background-image: url(back.gif); background-repeat: repeat-y;} --> </style> をhead内に貼り付けてください。 ちなみに参考サイトはbodyタグでmarginの設定、背景画像の設定をしています。 <body marginwidth="0" topmargin="0" marginheight="0" leftmargin="0" background="back.gif"> という形です。 では。

yukitokochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。gif画像を使用してなんとか思うようなものができました。大変参考になりました。