• 締切済み

リハビリ復職

pontevecchioの回答

回答No.6

鬱からの復職するには時間もそうですが、仕事の内容や職場の理解度が必要ですよ。 職場は旦那様の病気の事を理解していますか?仕事の責任度はありませんか? 行こうと用意をして途中で倒れてしまう事は私も経験しています。はっきりわかります。ストレスです。仕事に行かねばという責任がストレスになりますので、職場が理解して来ても来なくても程度の事と扱ってくれないと逆に悪化するし長引きますよ。 現在、だんだんと障害者を雇う枠を持つ企業が増えてきていますので、そのような部署で少しずつ始めるか、もう少し休養を考えるかしたほうが良いと思います。 収入面で困るなら医師に相談して、年金受給も考えてはいかがですか?(簡単ではありませんが) 元の職場に復職であれば人事に相談するのもよろしいかと思います。 私は20年以上浮いたり沈んだりしています。もう少し ゆるり と看てあげてください。

rihuu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!