• ベストアンサー

自転車の内製率は

自転車メーカは、大小様々ありますが、それらのメーカで作っているのはフレームだけで、その他の部品を購入して組み立てているだけではないかと思い始めました。  自社のフレームに、ARAYAのリム、IRCのタイヤ、SHIMANOのブレーキなどのパターンか。  実際のところ、自社生産の部品は何%程度使用しているものか(金額or部品点数)教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cazcater
回答No.2

自転車産業の素晴らしいところは、コンポーネンツメーカーが互換性を保ちながら、コストと性能の競争をしていることです。 大手メーカー主導による事実上の標準化が進んでいます。 一部に日本のコンポーネントメーカーも残っていますが、台湾、中国には様々なレベルのメーカーが競っています。 中国でもどんどん中央部に移っていますし、ベトナムや他の国にも進出しています。 日本に入っている大半は台湾、韓国、中国です。 自転車はブランド別の組み立て産業で一般的に考えるメーカーとは異なります。その意味で内製率はゼロから数パーセント?でしょうか。 多くが商社機能(マーケティングと物流)をベースとしています。 でも、このままで本当に良いのでしょうか‥。 っという疑問は強く持っています。 もっと特色のある、値ごろ感のある自転車を日本のメーカーにお願いしたいところです。 電動自転車もその答の一つですが。脱ママチャリの電動サポート自転車を発売して欲しいですね。 (質問のお答えから離れてすみません)

tetyan
質問者

お礼

なるほど、業界の状況がよく分かりました。  製造メーカではなく、組み立て会社と思えばよいわけですね。  確かに互換性には助けられており、修理のため右と左のクランクの色が異なりますが平気です。

その他の回答 (1)

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 >自社生産の部品は何%程度使用しているものか 私の見た限りの話ですが、 フレームさえOEM供給で、自社生産0%なんていうのも 珍しくないですよ。 どのパーツも2~3社の独占状態ですね。 パーツにはフレームのメーカー名をプリントしていても 実は他社供給品だし 1流メーカーでも最高級フレームは本国で、後は台湾製がほとんど! 台湾ならまだいいほうで、中国なんかのフレームだとはずれが多いなんてことも。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます、今度からフレームにメーカ名を刻印しているか、書き込んである自転車を購入します。  確かにママチャリ仁乗っている身でも、最高級フレームを見て工芸品と感じるのは、生産場所の違いなんですね。