• ベストアンサー

Windows10のノートに必要なメモリ

Windows10(64bit)のノートパソコンには、いくらメモリが必要でしょうか。 4GBじゃ足りませんか? 使用用途 ・ワードで文書作成 ・たまにネットサーフィン

noname#256824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その用途であれば、2GBでもある程度快適に利用できていますので、4GBでは十分かと思います。フリーソフトウェアやサードパーティ製セキュリティソフトを導入しなければ、十分快適に利用していただけます。 Windows 10はVista/7よりも小さなカーネルになっていますので、以前よりメモリをあまり必要としていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前よりメモリを使わないんですね!

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

4GBで十分です。 それを超える量のメモリを積んでも、その用途では体感できるほど快適になることはないです。 そんなことより、HDDではなくSSDを搭載したモデルを選びましょう。 別物と言ってよいぐらい快適になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずメモリは4GBにしておきます!

• narashingo
回答No.3

もともとwin7の4GBからアップグレードしましたが、普通の使い方では問題なかったですが、動画などの再生やIEブラウザでの動作などが、少々物足りなかったので、空きスロットに4GB×1を装着して現在8GBです。 結果、やはり、動画再生や複数のブラウザを同時起動などおいて、体感的にも速くなっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど動画を見る場合は増やした方が良さそうですね。

• nijjin
回答No.2

ディスクスワップの軽減など快適にするなら8GB以上ほしいですが そういうのを気にしなければ2~4GBで問題は無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないので4GBで良さそうです!