Win10ノートパソコンのメモリについて

このQ&Aのポイント
  • Win10ノートパソコンのメモリについて考える際、4GBのメモリで問題ないかどうか検討します。
  • インターネット検索、ホームページ作成、フォトショップで画像作成、ワード・エクセル・アウトルックの使用といった用途では、4GBのメモリでも問題なく使用できます。
  • ただし、将来的な使用を考慮すると、8GBにすることをおすすめします。価格の面でも4GBで問題ない場合は4GBにすることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10(ノートパソコン)のメモリについて

ノートパソコン(osはwin10)の購入を考えています。 メモリは、4GBでも問題ないでしょうか。 用途としては、下記のようなことに使います。 (1)インターネット検索 (2)ホームページビルダーでサイト作成 (3)フォトショップエレメンツで画像作成 (4)ワード・エクセル・アウトルック使用 これだと4GBで問題ないでしょうか。それとも8GBないと将来厳しくなるでしょうか。 よく、今は問題なくても、長く使う気ならメモリの容量は大きいほうがいいというのを聞くような気がします。 しかし、メモリというのは、作業部屋の大きさ(またはデスクの広さ)のようなものだと理解しているので、何年経っても、部屋の大きさやデスクの広さは変わらないと思うのですが・・。 なぜ、将来のためにメモリの容量を大きくしたほうがいいのでしょうか?部屋の大きさやデスクの広さは同じでも、使っていると整理整頓ができなくなるということでしょうか? もし、そうなら、将来のことも考え8GBにしたほうがいいかなと思うのですが、いかがでしょうか? もちろん、8GBのほうがいいのは分かっているのですが、値段のこともあるので、4GBでも将来的に問題ないのなら4GBにしようかと思っているのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

>(3)フォトショップエレメンツで画像作成 できるなら8Gにアップしておいたほうがいいと思います。 PhotoshopElementsはなどのグラフィック系ソフトは、 レイヤーやヒストリー数を増やすとメモリを多く使う傾向があります。 私は通常版のPhotoshopCCですが、他のイラスト作成ソフトと 同時起動していると両方で10G使っていることがあります。 (メモリは16Gなので、あるだけ使っているのかもしれませんが。) また、PhotoshopElementsのバージョンの記載がありませんが、 Windows10に対応しているElementsのバージョンは最新版の14ですが、 その点は大丈夫ですか。 参考になれば幸いです。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 8GBのほうがいいのですね。 ちなみにエレメンツのバージョンは14です。お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

パソコンの仕様欄にある最大値まで入れることを推奨します。 特に、画像/動画編、音声/音楽編集、MS-Office系を使用されるならできるだけメモリーが多い方が快適に動作します。4GBでも動作しないことはないですが、イラつきますよ。 >部屋の大きさやデスクの広さは同じでも、使っていると整理整頓ができなくなるということでしょうか? 部屋の大きさはハードディスク容量、作業机の広さがメモリーと考えてください。 作業机は広い方が、色々な仕事や大きなものの仕事もできます。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 やはり8GBなのですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

8GBは欲しい。 値段差分は充分元が取れると思う。 最初から8GBだとどれだけ恩恵があったかは わからないでしょうけど。 作業のたびに蓄積されるイライラは確実に減るはずです。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 8GBにしようと思います。

• SPROCKETER
回答No.1

メモリーは最大容量まで増設して置いた方がパソコン性能を生かせます。少なくとも実装容量の半分までは増設した方が良いです。  ところが、家電量販店で増設メモリーを聞いてみたら、どこの店も「最新型パソコンの増設メモリーはありません。」という返事が多いですね。品不足なのでしょうか。  4GB増設して8GB実装にするには6000~8000円ぐらいで出来ますが、電気店に聞いてからにした方が良いと思います。増設メモリーを置いていない店がありますからね。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 8GBにしようと思います。