-PR-
kitkat3280

パソコン初心者です(>_<)
windows 7 64bitを購入しようと考えているのですが
メモリ選択時に4GBと6GBと8GBを選べるのですが
何GB選択すればいいのか教えて下さい。
またメモリは多ければ多いほどいいのですか?
回答お願いします<(_ _)>
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-10 19:34:27
    • 回答No.3
    私はWindows7 64bit版でメモリは8GB載せてます。
    Win7は特に軽量化してません。Aeroや視覚効果はフルの状態。

    ネット見たり動画見たり音楽聞いたりメールソフト使ったりを同時に実行。
    このくらいの作業でもせいぜいメモリ使用量は2GB前後ですね。
    32bit環境向けのソフトが多いのでメモリを多く使う設計になってないんです。
    特殊な状況じゃないと4GB以上はまず使いませんよ。
    例えば、動画編集でオンメモリプレビューしたり、
    画像編集のキャッシュに大量のメモリを割り当てたり。


    32bit版でメモリ4GB載せる(実質使えるのは3GB程度だが十分)
    パソコン初心者なら無難にいきましょう。
    64bit版を扱うには少しコツが必要です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます^-^
    とても参考になりました^-^
    購入検討してみます。
    またお世話になる時はお願いします^-^
    投稿日時 - 2009-11-10 20:42:28
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-11-10 19:04:37
    • 回答No.1
    貴方の使い方次第です。
    搭載メモリ量が多くても、使わなければ意味はありません。

    メモリ使用量の多いソフト等を使うのなら、その利用環境に合わせた容量を搭載して下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました^-^
    投稿日時 - 2009-11-10 20:55:37
    • ありがとう数0
    • 2009-11-10 19:10:39
    • 回答No.2
    noname#194317

    初心者だったら、32ビットにしておいた方がいいですよ。64ビットだと、動かないソフトがたまにありますからね。また、普通のユーザーが4GBを超えるメモリを必要とすることも、まず考えられません。

    どうしても64ビットにしたい場合も、メモリは4GBで十分でしょう。8GBにするお金があれば、ハードディスクをより大容量化したり、グラフィックボードをもっと高速なものにするなど、より直接的な恩恵にあずかれるパーツに投入した方が幸せになれますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます^-^
    そういう方法もあるのですね^-^
    ありがとうございました<(_ _)>
    投稿日時 - 2009-11-10 20:48:21
    • ありがとう数0
    • 2009-11-10 20:22:54
    • 回答No.4
    6GB以上ですと、BIOSでメモリリマップを有効に設定しないといけない場合もあります(工場出荷当初からの場合は不要でしょうが)
    4GB(実質3.15GB程度しか認識しない)以内の32bitが無難です(現状では多くのソフトが64bitに対応していない)
    お礼コメント
    回答ありがとうございます^-^
    参考になりました^-^
    どうもありがとうございました<(_ _)>
    投稿日時 - 2009-11-10 20:34:32
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ