• 締切済み

Windows 10で文字がにじんで仕方ない

タイトルのとおり、Windows 10 Home 64bitをデスクトップで使用しています。 添付画像にありますとおり、文字がにじんでおり、非常に読みづらいです。 以前使用していたWindows 7(だったかな?)は非常に読みやすかったのですが… で、私なりにネットで調べ、修正を試みました。 【その1】 スタートボタンの「設定」から「システム」を選び、「ディスプレイ」内の「ディスプレイのカスタマイズ」から「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を「100%(推奨)」にしている 【その2】 「ディスプレイの詳細設定」で「解像度」を「1920 × 1080(推奨)」にしている 【その3】 「ClearType テキスト」で読みやすい文字を選択している 以上3項目を実施してもなお、添付のような文字になります。何が原因なのでしょうか? なお、モニターそのものの設定(モニターの「MENU」ボタンを押したとき)の文字はくっきり、はっきり表示されます(画像で載せられないのでわかりづらいですが…)。 以上、わかりましたらよろしくご回答お願いします。

noname#225962
noname#225962

みんなの回答

回答No.9

No.3です。 >IEのみならず、スタートページの画面や右下の日時欄、コントロールパネルの文字までにじんで見えます。 >フォントを「MS Pゴシック」などにしてみましたが、にじみが少なくなったような気がしません。 ハードウェアについての環境がまるで判りません。 効果がないということは、少なくともいろいろ調整した部分とは異なるところに原因があるということです。 繰り返しになりますが、質問に添付された画像からはあなたの言う「滲み」は確認できません。画像そのものは滲んでいないのです。とすれば、表示機能に問題があると考える他はありません。 適切なディスプレードライバが当たっているか?モニタ自体の表示機能には問題はないのか?という至極基本的な部分から確認するしかないと思います。 自作機ならばその辺りの知識ありますよね?

noname#225962
質問者

お礼

結局、画面の文字を大きくすることで何とか解決しました。 皆さまありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.8

補足を頂いたNO.4です。 書いたとおりのことで、お読みになって頂けば、おわかりになると思います。添付映像を見ても見にくくて我慢できないほどではないと思います。気にしすぎなのかもしれませんね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にして1年経過。 変更後にすぐしました。 Windows 10 で使用する各文字の大きさ変更 (でか文字一つ前) https://pc-karuma.net/windows10-change-text-size/ Windows10 のデスクトップ上のテキスト(文字)サイズを変更する方法 http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/pc-operate/pc-operate82.html Windows 10で文字サイズを大きくしたい http://newtemi.com/pc/1612 Windows10 システムフォントの大きさを変える http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_fontsize メニューやアイコンの文字サイズを変更するには? https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/08/10/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%81%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4/ Windows10では画面サイズ(文字サイズ)の変更 Windows 10 上で扱う文字のサイズは、でか文字一つ前にして? アイコンは、逆に小さくしています。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.6

Windows7と使用フォントが違うせいかもしれません、私もWindows10にアップデートした時に感じましたので。 下記のソフト等を使い、一度フォントの変更を試してみては。

参考URL:
https://www.pc-weblog.com/windows10-fontchange/
  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

w7から10にアップしたってこと 対応してないからです。ドライバー更新すればよい

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

アップグレードでウインドウズ10になったパソコンだと、あきらめるのが一番良いです。ここで聞いても解決策を持っている人は、たぶんいないです。笑っちゃうような珍回答ばかり来て、やってみるのも無駄な労力。 最初から10か入っているパソコンを買う?

noname#225962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、Windows 7はそもそも前のパソコンでして、新しくパソコン本体のパーツを買い、組み立ててOSを入れました。 それが問題なのでしょうか?

回答No.3

>添付画像にありますとおり、文字がにじんでおり、非常に読みづらいです。 添付画像からはどこが滲んでいるのか感じられませんでした。あなたのモニタで見て滲んでいるのであって、元データが滲んでいるのではないのでは?(スクリーンショットは表示される前の画像データですから) なのであくまで想像でしかありませんが、文字が滲んで見えるのはフォントのためではないかと思います。 添付された画像はIE11とペイントの一部かと。 IE11の文字フォントはMSゴシック系らしく、決して見易い文字とは思えませんが滲んではいません。 ペイントの文字が滲んでいるように感じるのは、ペイントがWindows10のシステムフォントである游ゴシックを指定しているからでしょう。モニタのドットピッチも関係するので滲む程度には差が出ると思いますが。 >「ClearType テキスト」で読みやすい文字を選択している ClearTypeの文字で表示するためには、使用するフォントもClearTypeに対応したフォントを選ばねばなりません。MSゴシックはClearTypeではありません。また、ClearTypeにしたからと言って全ての文字の視認性が上がる訳ではありません。小さな文字では弊害の方が大きいと思います。 そういう面では、Windows10のシステムフォントで9.0ポイントという小さな文字を表示する(デスクトップや各アプリの基準サイズ)のは無理があると思います。游ゴシックは、同じポイント数の場合、メイリオなどに比べて線が細く文字が小さいからです。 できるだけメイリオで表示させれば如何?好みの問題もありますが、Windows7からの移行であれば違和感は少ないかと。 http://tonari-it.com/windows10-font/ この種の記事は幾らでも見つかります。 ペイントのように自前でフォントを指定しているアプリケーション以外の文字フォントを変えることができます。(ペイントやコントロールパネルなどは変わりません) IE11はIE側で文字フォントの指定を変えれば済む話だと思います。(インターネットオプション)ただ、Windows10+IE11はWindows7での表示よりも見難いです。OSの表示機能とレンダリングエンジンが合っていないような気がします。(私はFirefoxを使用しています。IE11よりは格段に見易いですよ。) >モニターそのものの設定(モニターの「MENU」ボタンを押したとき)の文字はくっきり、はっきり表示されます これはOSDですから、そもそもWindowsとは関係はありません。 あなたがどの部分の表示に最もストレスを感じているか次第ですが、noMeiryoUIを使えばある程度は緩和されると思います。

noname#225962
質問者

補足

IEのみならず、スタートページの画面や右下の日時欄、コントロールパネルの文字までにじんで見えます。 フォントを「MS Pゴシック」などにしてみましたが、にじみが少なくなったような気がしません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

どんなパソコンで、グラフィクスはどのようなものなのでしょうか。 グラフィクスのドライバーがちゃんと合ったものではないのではないですか。

noname#225962
質問者

補足

恐れ入ります。グラフィックはどこで確認すればよいのでしょうか?

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

ディスプレイへの画像信号の周波数が合っていないのかも? コントロールパネル→ディスプレイ→ディスプレイの詳細設定→アダプタの詳細設定 で出てくる画面で、「モードの一覧」ボタンを押し、 現在の画像サイズと同じで違う周波数を選んでみてください。 改善する場合があります。

noname#225962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の方法を試しましたが、同じ画像サイズの選択肢は60ヘルツの1つしかないようです。

関連するQ&A

  • E540 文字のにじみについて

    ディスプレイのにじみについて 添付した画像の左は文字がにじむというかぼやけてます。 右はくっきり鮮明です。この違いは何ですか? ※写真や動画は正常です。 PCはLenovo E540(2014年製。古くてすみません) OSはWindows10 Pro 64bit(22H2) CPUはIntel(R) Mobile Core i7 4810MQ 2.8GHzに換装 画面はFullHD15.6インチワイド 1920×1080に換装 ディスプレイアダプタはInte HD Graphics4600(ドライバー:20.19.15.4416) モニターは汎用PnPモニター(ドライバー:10.0.19041.1151) 解像度は1920*1080*60ヘルツで認識しております。 「ClearTypeテキストの調整」は試しましたが改善しません。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windowsの拡大縮小表示は125%で良い?

    Windows11PCを使用中。31.5インチの4Kモニターを使用していますが、久々にテレビから4KモニターにDP接続しなおしました。Windows11の設定→システム→ディスプレイ→拡大/縮小(テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更します)の推奨は150%ですが、それだと文字が大きすぎます。125%にしておいたのですが、以前は150%だったのかもしれません。ここを皆さんは何パーセントにしていますか?ChromiumEdge等のブラウザーの外観、ページのズームは100%にしておりますが、これだと文字が小さいなと思っておりますが、ブラウザーの文字は何パーセントに設定していらっしゃいますか?教えてください。

  • 1920*1080を1368×768文字がぼける?

    こんにちはさんたです。 よろしくお願い致します。 解像度についてです。 1920*1080と表示のあるモニタを購入する場合の事を検討しております。 解像度はディスプレイの解像度を変更できると思うのですが、1368×768などとしたばあいなど、文字やアイコンがぼける時があります。これは、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 1920*1080のモニタなどではやはり、そのまま1920*1080で使用したほうが文字やアイコンがぼけることはないのでしょうか? 基本的には、そのモニタの解像度は変更しないで使用するのが普通なのでしょうか?ぼけないように、ソフト側で自動調整されるものだと思っておりました。 なぜ、変更項目があるのに、文字やアイコンがぼけるのかがわかりません。 もしお分かりでしたら、ご教授頂けましたら幸いです。 失礼致します。

  • windows7の解像度変更

    先日PCを新調したのですが、ディスプレイの推奨解像度が解像度の設定の項目にありません。 スペックは マザーボード:GIGABYTE P55a-UD3R CPU:Intel COREi7-860 グラフィックボード:Radeon HD 5450 モニタ:FLATRON W2363V OS:windows7(64bit です。 具体的には、モニタの推奨解像度は1920×1080なのですが、解像度の変更で変更できる最高値は1400×1050でした。 詳細設定のモニターから”このモニターでは表示できないモードを隠す”のチェックボタンを外しても、上記の推奨解像度は出てきませんでした。 業者側に組み立てからOSインストールまでしてもらったのですが、受け取ってすぐの起動では推奨解像度になっていました。が、解像度はあっていたものの、その画面にはアイコンはおろかスタートメニューも存在しておらず、一切のアクセスが不能だったので、OSを再インストールしたところ、メニュー等はきちんと表示してあるものの解像度だけがおかしい状態になってしまった・・・といった経緯です。 マザーボードに付随していたCD内のデータはインストール済みです。 モニターに付随していたCD内にディスプレイドライバ(?)があったのですが、こちらはインストールしようとするとエラーが発生してインストールできませんでした。 このような状況なのですが、なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7のすべての文字や画像がガタガタ

    自宅のPCを入れ替えたらwindows7上の すべての画面(テキスト・アイコン)が ガタガタで困っています。 2560×1600に解像度を設定したいのですが 1680×1050以上の解像度に設定すると 上記のような現象が起こってしまいます。 グラフィックカードが原因かと考えて 以下に変更したのですが相変わらずです。 ZOTAC GTS450 ↓ ELZA GTX460 ディスプレイは、 EIZO FlexScan SX3031W-H を使用しています。 キャプチャを投稿しようとして撮ったのですが 解像度の設定に連動して表示されるようで ガタガタな画像は撮れませんでした。 こうなると恐らく、Windows7 Professional 上の 設定しかない思うのですが、どなたか教えて下さい!(泣)

  • 左モニタだけ、ウィンドウ下部が表示されない

    Win7pro64bitで、2台ディスプレイ(表示画面を拡張)しています。 モニタは、2台ともEIZO FlexScan L557で、 モニタのドライバもMSの同じバージョン(日付2006/06/21)です。 右をメインとし、タスクバーボタン、タスクバーは右にだけ 表示されています。 各モニタの解像度は、次の通りです。 1.推奨値:左(1024×768)、右(1280×1024) 2.選択できる最大値:左(1920×1080)、右(1280×1024) 3.現在の設定値:左(1280×1024)、右(1280×1024) 現在の設定値では、左モニターのみ次の問題が発生します。 左モニタのみで開いたウィンドウを最大化した際に 1.Excel2013のウィンドウ下部のシートタブが表示されません。 2.PDFのウィンドウ下部の横スクロールバーが見えません。 (ウィンドウサイズを小さくすると見えますが面倒です) そこで、左モニタを推奨値にすると、左モニタのみの問題は、 解決されますが、右モニターとの文字の大きさが 異なってしまいます。 1つのExcelブックを左右モニタにまたがって表示するときに、 左右モニタ間の解像度の相違は、問題になってしまいます。 そこで、左モニタだけでなく、右モニタも左モニタの 推奨解像度(1024×768)に合わせると、 1つのExcelブックでの問題は解決されますが、 右モニター上部に使用されないエリアができてしまうのと、 元々、私の希望よりも、文字が大きく表示されてしまい、 一瞥で見れる範囲が限られてしまいます。 私の希望は、左右とも(1280×1024)、もしくはさらに高解像度で、 広い範囲を一瞥できるようにしながら、同時に画面下部の スクロールやタブも操作したいのです。 同じモニタであるのに、なぜ、推奨値や選択可能サイズが異なるのか、 このあたりがわかると解決策もみえてくる気がします。 なお、アダプターの差だと思いますが、画像解像度を選ぶウィンドウで 各ディスプレイは、左(1.ディスプレイデバイスの場所:DVI)、 右(2.L557)と表示されています。

  • Windows10のノートとデスクの比較

    よろしくおねがいします。 Windows10のディスプレイ設定のデスクとノートの比較です。 「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズの変更」が デスクでは100%(推奨)設定になっているのですが、ノートは125%(推奨)設定になっております。 ノートを手動で100%にしても(例えばofficeの表示など)ドンピシャデスクと同じようにはなりません。 これはこれ以上方法がないのでしょうか。

  • 21インチLCDモニタで解像度を1024x768にできる?

    はじめまして。 現在21インチのCRTディスプレイを使用しておりますが調子が悪くなったのでこの際,液晶ディスプレイに買い換えようと思ったのですが,1つ分からない点があります。 現在21インチCRTで解像度を1024x768に設定して,とても使いやすく大きさにも慣れているのですが,LCDの場合19インチですと推奨解像度が1280x1024に,21インチですと1600x1200と書かれています。 LCDだと,推奨解像度以外に設定すると画面がにじんだようになってキレイに表示されないと記憶しているのですが,1024x768に設定してキレイに表示できるものなのでしょうか。 ちなみに学校にある17インチのLCDで1024x768に設定すると「このモニタは1280x1024が最適です」と表示されて,1024x768では文字がにじんだようになって,くっきりとした表示でなくなってしまいます。CRTの時は解像度を変えても,画像の品質は変わらなかったのですが,LCDってこういうものなのでしょうか。 長くなってすみません。ご存じでしたらお教え頂ければと思います。

  • ディスプレイの文字がぼやけてしまいます。

    デュアルディスプレイにしたのですが、2番目のディスプレイの文字がぼやけてしまいます。解像度の設定は正しくできています。リフレッシュシートも色々変更してみたのですが駄目でした。どなたかわかる方がいたらヒントだけでもお願いします… 使用PCはInspiron One 2330、2番目のディスプレイはモニタはsyncmaster242mpです。解像度は1920×1200、リフレッシュレートは60p Hzです。他に何か必要な情報ありましたらお願いします。

  • 2画面表示の時に文字が滲む

    2画面使用時に一つの画面でテキスト文字が薄くかすれるような滲んだ表示になっております。 どなたか解決のためにお力をお貸し頂けると幸いです。 状況: Win10Pro, PCはDELL Optiplex 画面構成 メインモニタ:LG 4Kモニタ 3840X2160で使用。 テキスト文字の拡大は150% サブモニタ デル24インチモニタ 1980X1080で使用 テキスト文字は100% メインモニタが左側にある状態です。 この状態で、右側のサブモニタで「エクスプローラ」や「秀丸」などのテキスト文字を表示するソフトで文字が添付画像のように滲んでしまいます。 この画像では、半角のハイフンを表示していますが、2と5が滲んでいます。 LGモニタを使う前は問題無く表示されていました。 また、デルモニタ単体にして起動すれば問題無く表示されます。 どなたか、解決策を教えて頂けると助かります。 それと、設定をいじりすぎてWindowsの元のフォントが何だったか分からなくなってしまいました。 滲まないことで知られているフォント名も教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。