• 締切済み

吹奏楽部の楽曲のタイトルが思い出せません。

表題の件、学生時代に所属していた吹奏楽部で演奏した曲なのですが、曲名がどうしても思い出せないものがあります。 記憶では、確か組曲だったと思います。夏のコンクールで自由曲で吹いた記憶があります。 コンクールに出たのは高1~高3(1998~2000年)と、大学1・2年(2002・2003年)ですが、この曲は確か高校時代に吹いた記憶があります。 曲ですが、第一楽章と最後の楽章が、出だしが同じようなメロディーで、ファンファーレのような感じだったと思います。第一楽章は、ファンファーレの後に、私はフルートパートなのですが、16連符で 「ソファレドラドレファ ソファレドラドレファ ソファレドレドラソラドレファレファソラ ソファレドレドラソラドレファレファソラ ソファレドレドラソラドレファレファソラ…」 と続いて、最後に「ソーーーー」と伸ばして終わったと思います。 最後の楽章は、第一楽章と同じようなファンファーレの出だしの後で加速して、かなり速いスピードになり8連符で 「ファレドー ファレドー ファレドファレドラドレ("ラドレ"のところだけ16連符でした)」 を何回か繰り返して吹いていました。あと記憶が曖昧なのですが、最後の楽章のその速い連符の時にパーカスでクラベスのリズムが入ってきたような記憶があります。 吹奏楽部の譜面は取ってあるものもあるのですが、紛失したか捨ててしまったものも多く、この曲の楽譜もありません。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、分かる方がいたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 明解な回答ではありませんが。。。。 「楽章」で別れている「組曲」ならば、吹コンの課題曲では無い。と考えた方が良いでしょう。 課題曲の場合、「○○組曲」とかは在っても、連続した「1曲」に成りますから。。。 時校だけで好まれた楽曲だと、なかなか難しいかもしれませんが、かなり多くの学校などでも良く演奏された楽曲で、吹コンの自由曲としてよく使われた場合は。「吹コン 自由曲」などで検索してみれば、見つかる可能性は有ると思います。 なお、私個人の場合は、もっと古い時代なのと、担当がTb(B♭)、アル時期だけHr(F) だったりするんで、「音階」だけでイメージ出来る範囲が狭過ぎたりします。 おそらく、最も確実な情報は、卒業された学校に、当時の演奏曲を問い合わせてみる。というのが良いと思います。 (資料等が残っているか、当時の記憶をもつ先生等が残っていることに期待します。) 全くのムダ情報ですが、私が中学のとき、ご当地曲として、代々演奏されていた楽曲もあります、吹コンで演奏する事はナシでしたが。。。(苦笑) https://www.youtube.com/watch?v=DX1kzVVrgwY (4楽章まで在るよぉ~、汗)

kei0093
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだ思い出せないのですが、思い出したこととして、 まず最初のご回答に補足させていただいたように、大学のコンクールの演奏曲ではありませんでした。 高校のコンクールですが、高校一年が課題曲「童夢」自由曲が「組曲・オーストラリア民謡変奏曲」、高校二年が課題曲「K点を越えて」自由曲が「Incantation and Dance(呪文と踊り)」、高校三年が課題曲「をどり唄」で自由曲不明(思い出せない)、でした。大学の吹奏楽コンクールと、高校二年の吹奏楽コンクールは楽譜が保存してあるので間違いなく、高校一年の課題曲と自由曲は本番直前に先輩との間にトラブルがあった事ではっきりと記憶があるので、間違いありません。なので高校の吹奏楽コンクールならば高校三年(2000年)の自由曲が怪しいです。 また私は、吹奏楽部には中学から入っていて、中学の時にはコンクールに出られなかったのですが、ひょっとしたら中学のコンクール曲を覚えているという可能性もあります。ただ中学一年(1995年)は課題曲が「第1行進曲「ジャンダルム」」で、自由曲が「IMPERATRIX(インペラトリクス)」だったのをはっきり記憶しているので違います。 定期演奏会で演奏した曲、という可能性もあるのですが、他パートとごっちゃになっているとはいえ、高校卒業後16年以上経っている今でも、特に最後の楽章は最初から最後まで(うろ覚えですが)一通り口ずさめるほど記憶しているので、多分コンクールの曲ではないかと思います。でも課題曲はYOUTUBEで全て確認していて違うので自由曲だったと思っています。 大学の吹奏楽団は、コンクールの楽譜は持っていて違う曲だったのでコンクール演奏曲ではないし、定期演奏会の演奏曲かとも思いましたが、大学の定期演奏会の演奏曲は2年(2回)とも全く記憶になく、質問の曲は口ずさめるほど覚えているのに他の曲の記憶がない、というのはおかしいので、多分大学の吹奏楽団で演奏した曲ではないんじゃないかと思っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一応「吹奏楽課題曲」ならば検索するとYouTubeでヒットします。 自由曲っていう事は、それより前の課題曲だった可能性はありますよね。 シンフォニア・ノビリッシマじゃないよね? アルメニアンダンスとか? エルカミノレアルとか・・・・・。 ごめん。その当時吹奏楽を指導していたんですけど・・・・あまりにも曖昧でごめん。 気長に聞いてみてください。

kei0093
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答して頂いた曲の中には該当する曲はありませんでした。 あと過去の保存してある楽譜を見返した結果、大学で演奏した曲ではありませんでした。なので高校で演奏した曲です。また高校の吹奏楽コンクールで、課題曲で「K点を超えて」を演奏した年の自由曲は違うものでした。なので、1998年か2000年に演奏した曲だと思います。

関連するQ&A

  • この吹奏楽曲のタイトルを知りませんか?

    吹奏楽曲です。20年くらい前に聴いた「イギリス」と「組曲」がつくような・・・そんなような曲名だったような気がします。 3部か4部になっていたと思います。 とても好きだったのですが、思い出せなくてもどかしい思いをしています。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?  ドレミファソ・ソ・ラシド シド|レ・ソ ドシラーソ ドレミファソ・ソ・ラシド シド|レ・ソ ドシラーソ ドーシド ラドソ ドーシラソーファミ|ファソラファレ ・・・・

  • この吹奏楽曲のタイトルを教えてください

    かなり限定された質問になってしまうのですが、岡山県の明誠学院高校が2001年か2000年に県の吹奏楽コンクールで演奏した自由曲を探しています。 タイトルはカタカナかひらがなで5文字か6文字くらいだったと思います。 かなりいい曲だったので、是非もう一度、きちんと聞いてみたいのですが、この学校のホームページに行っても、最近のものしか載っておらず、また当時のパンフレットもなくしてしまったので、探す手がかりが掴めません・・。 どなたか分かる方、またここに行けば探せる!というサイトなどを知っている方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 正式なタイトルがわかりません

    吹奏楽で十数年前(当時小3)にコンクールで演奏した曲なのですが、 イントロとそのあと少しだけ記憶にあるだけで 正式な曲名・作曲者等ぜんぜんわかりません。 当時、吹奏楽部に入部したての小学校3年生で、 初めての大会で演奏した思い出の曲なのですが… 当時は「オーバーチュラ(Overture)」と皆言っていました。 出だしはパーカッションのみで始まります。 譜面でも思い出せたらいいのですが、 当時パーカッション所属だった為 音階等知らないのです。。。 私の年齢で入部したのが私一人で 友人にも聞きようがありません>< まったく手がかりがないのですが、(汗) 「もしかして・・・」 という情報でも構いません、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? あと、 80年代の大会でよく選曲されていたらしいのですが、 「ウォバッシュ地方の伝説」という曲の 正式なタイトル(和訳でなく)ご存知の方いらっしゃいませんか?? YOUTUBE等で聞くことはできない曲なのでしょうか?? ちなみにこれも97年頃中学時代に演奏した曲です。 よろしくお願いします!

  • この曲名ご存じでしょうか?クラシック系?吹奏楽系?

    私の学生時代の吹奏楽部在籍時に記憶しています「ファンファーレ、コラールアンドフーガ」という曲目をずぅ~っと捜しております。 クラシック系だと思うのですが、是非とも入手したく、何か手がかりとなるものを教えてください。 作曲者とかジャンルとか・・

  • 高校の吹奏楽部コントラバスのことです

    現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。 高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。 ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。 ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね) 昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・ でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。 やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。 まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 中学生吹奏楽部です。

    中学生吹奏楽部です。 アンサンブルフェスティバルで演奏する曲を探しています。 サックス3重奏(アルト、テナー、バリトン)用の楽譜で、「ラグタイム・ダンス」を探しています。 「ラグタイム・ダンス」が無ければ、「ラグタイム組曲」とにかくラグタイム系があれば嬉しいです。 教えてください。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの曲についてです

    吹奏楽コンクールの曲についてです 高校のコンクールのBの部でやれる曲で、 クラリネットがあまりむずかしくなく、中音があまり中心でない曲はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 吹奏楽部の方に質問です。

    こんにちは 私の姉は吹奏楽をやってます。 それで、この間お姉ちゃんのコンクール曲の楽譜をこっそり見ました。 楽譜は文字だらけで。 「まっすぐ」とか「歌う」とか「f」とか「A.sax聞く」とか「少しためる」 とか一杯書いてて音符なんて1コも見えませんでした。 吹奏楽部の方の楽譜って全部そんな感じなんですか? そんな楽譜で何で吹けるんですか?

専門家に質問してみよう