• ベストアンサー

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言い

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか? 下戸とは下の戸ですよね? ゲロは下呂です。 下戸は戸の下でダウンして倒れるから? 下呂は昔は風呂場で吐いたから? まさか浴槽の中で吐いたので下呂ですか? げとは夏油で夏の油と書きます。 夏の油ってことは夏油は向日葵油のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

下記などによると、律令制の課税の等級のことだったらしい。  https://ja.wikipedia.org/wiki/下戸  http://gogen-allguide.com/ke/geko.html 上古、中戸、下戸という区別があって、婚礼の時に飲む酒の量が決められていたことから、「少量の酒しか飲めない」 (本当は、少量の酒しか飲むことが許されない) 立場の人が 下戸 と呼ばれる人であったらしい。 なお、岩手県のスキー場に 夏油 という地名があるそうですが、これはアイヌ語から来ているとする説があるとのこと。  https://ja.wikipedia.org/wiki/夏油温泉#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます