• ベストアンサー

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言い

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか? 下戸とは下の戸ですよね? ゲロは下呂です。 下戸は戸の下でダウンして倒れるから? 下呂は昔は風呂場で吐いたから? まさか浴槽の中で吐いたので下呂ですか? げとは夏油で夏の油と書きます。 夏の油ってことは夏油は向日葵油のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

下記などによると、律令制の課税の等級のことだったらしい。  https://ja.wikipedia.org/wiki/下戸  http://gogen-allguide.com/ke/geko.html 上古、中戸、下戸という区別があって、婚礼の時に飲む酒の量が決められていたことから、「少量の酒しか飲めない」 (本当は、少量の酒しか飲むことが許されない) 立場の人が 下戸 と呼ばれる人であったらしい。 なお、岩手県のスキー場に 夏油 という地名があるそうですが、これはアイヌ語から来ているとする説があるとのこと。  https://ja.wikipedia.org/wiki/夏油温泉#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【日本語】なぜお酒が飲めない人のことを「下戸(げこ

    【日本語】なぜお酒が飲めない人のことを「下戸(げこ)」と言うのですか? 語源はなんですか? 大昔からお酒が飲めない人のことを日本語で下戸と言ってたのですか? 下戸は最近できた日本語ですか?

  • 下戸の人も飲ませれば酒に強くなるのでしょうか

    下戸の人もたくさん飲ませれば、酒に強くなっていくのでしょうか。

  • 下戸の酒好きかも。。。ところで下戸って?

    先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。 これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。 ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか? 私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。 しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。 どうかご回答お願いします!

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 室内の段差を無くしてフラットにしたい

    購入した物件のマンションに住んでおりますが昔の造りなのでトイレ 、洗面台(風呂場も含む)扉の入口下に段差があります。 そこでリフォームしてフラットにしたいと考えておりますが実際の所は改築可能かどうか判りません。金額的な問題もありますが浴槽、洗面台、トイレ等をそっくり交換する予定になっています。 もし可能であればおおよその金額等も含めて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 下戸な初心者でも、気軽に楽しめるお酒は?

    ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。 どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。 酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。 以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、 潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…) ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、 (何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。 どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。 ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

  • 酒好きの彼の父と下戸の私

    こんばんわ。20代の女性です。 彼の両親にたまに食事をごちそうになるのですが、彼の父親が大変酒好きで全く飲めない私にも(ビールコップ1杯でフラフラしてしまう)毎回お酒を強要してきます。 これまでは彼や彼の母親の助けもあり、どうにかかわしてきましたが、 先日食事に行った際、彼の母親に「(私が)飲めないから会話も弾まないし、冗談も言えない。せっかく美味しいものを食べに来てるのにねえ・・・」というような意味合いのことをもらしているのをふと聞いてしまい、落ち込んでいます。 お酒のこと以外はいい人だし、この先結婚するかもしれない彼なので、彼の父親とも仲良くお付き合いしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、酒好きな人からすると、全くの下戸というのはやはり付き合いづらいのでしょうか?

  • Windows8はアイヌ語書きやすいですか?

    質問です。Windows8はアイヌ語が書きやすいでしょうか? 皆様の知っているところお教えください。 いや、わたし、アイヌ語とか北海道の文化がどちらかと言えば好きで、 アイヌ語の文章をまとめようとか、中にはアイヌ語の文字を仮に 作ってそれでアイヌ語を表現してみようとか色々やったりして、 とにかくアイヌに関する文章をまとめようとあれこれしたりして いるのですよね。アイヌかぶれでごぜえます。 で、その文章をまとめるのにどうしても小文字の「ク」とか タイプで表記できないのが私の中で苦になっていましてね、 例えば「アイヌ語」をアイヌ語で言うと「アイヌ・イタク」 なのですが、最後のイタクのクは子音発音で、本当は小文字の「ク」 で文章をまとめたりとか、そう言う事をしないと本来のアイヌ語を 表現しきれないのですよね。 日本語のハバは広くて、中には台湾語を無理に仮名で表現できる 様にとあれこれ試行錯誤した日本語もありますし、本来仮名や 日本漢字で表現できる言葉の範囲と言うのはこのPCの世界よりも 随分と広くて大きいのですよね。例えば少し昔、自分の作った漢字 で遊んでみようと言うのが流行していた時期もあったかと思いますが、 そう言うギャグの文字もいちいちペイントを使わずとも表現できる 世の中になったらな・・・とか思ったりするのですよ。 例えば「的」と言う漢字の中の点を抜いて別の位置に点を書いて、 「まとはずれ」と言う漢字にしてみたり?? とにかくいくら日本国に表現の自由があっても、PCの世界では 言葉の自由度が低いのですよね・・・。 で、これらの問題が新しいMicrosoftのソフトで改善されているか どうか気になったので、質問させていただきました。 あれこれ質問を考えると難しいでしょう、 以下の様に質問をまとめます。 【質問】 小文字の「ク」であったり、Windows8では書きにくかったアイヌ語 などの表現をXPなどのソフトと比べてタイプしやすく改善されて いるでしょうか?思うところお教えください。 もうアイヌ語の子音発音をいちいち「フォント」「下付き」 設定するのは嫌です。「xku」とタイプすれば小文字の「ク」が タイプできる時代であって欲しい。回答お願いします。