• 締切済み

糖質制限中のものです。

現在糖質制限をしています。糖質量は、外食や飲み会のときを除いて、1日10~30程度、多くても40g前後に抑えるようにしております。朝昼晩の炭水化物は抜き、お菓子、根菜類、練り物などは極力とらないようにしています。 そしてカロリーは1日の摂取量1709カロリー以下に抑えております。 そこで疑問に思ったのですが、糖質制限の目安として1日どのくらいに抑えるべきなのでしょうか。また、私の糖質量は多いですか? 155cm 49キロ 女です。

みんなの回答

回答No.3

糖質制限のコツは「できる範囲で行う」ことですね。ダイエット目的、あるいは体重維持目的ならば糖質摂取量の目安というのは特にないです。大まかにいえば脂肪から得られるカロリーよりも糖質から得られるカロリーが低くなるような食生活ならば、一応「低糖質高脂質ダイエット」と言えるのではないでしょうか。 一日多くても40gとのことですが、それで問題なく持続できているのなら大丈夫ですよ。 糖質40gということはカロリーが160kcal、一日の摂取量1700kcalに対して10%以下になるので、分類としては「厳しい糖質制限」に相当しますね。「緩い糖質制限」だと一日の糖質摂取量を130g程度に抑えるやり方もあります。これは人それぞれです。 極端なことを言えば糖質は食事からの摂取量ゼロでも問題ありません。体が必要とする糖質は100%他の栄養素から体内で合成可能です(糖新生)。あなたの場合は1700kcal摂っていて糖質が10%ということは、脂肪やタンパク質をしっかり摂っているのでしょうから、糖新生を行ってもそれが原因で筋肉が減ることもないと思われます。 結論から言えば何も問題はありません。

kurumiii_08
質問者

お礼

かしこまりました!回答ありがとうございます

noname#235729
noname#235729
回答No.2

最低でも一日50gの炭水化物は食べなくてはいけません。  と言うのも筋肉を作るのにも代謝エネルギーを使いますから、その材料である糖質(炭水化物)が不足すると、例え筋トレをしていようと著しく筋肉が減ります。  そのラインが炭水化物50g。  ちなみにあくまで炭水化物だけの量で50gなので、例えばご飯でいうなら100g当たり37gほどの炭水化物が含まれていますから、ご飯だけで約120gは一日に食べなくてはいけません。  これは「食べても良い」ではなく、あくまで「食べなくてはいけない」量です。  で、問題はこの50gに満たなかったときなんですが、一日の摂取量が50gを切ると著しく筋肉が減るという部分。  脂肪より筋肉の方が重いわけですから、その筋肉が著しく減れば「体重だけは減った」という状態になります。  脂肪が減ったわけではないのに体重だけを見て「瘦せた」と勘違いした人が推奨してるのが糖質制限ダイエットです。  あなたもこの辺を勘違いしないようにして、脂肪を落としたいのか筋肉を落としたいのかよく考えて、減量を進めて下さいね。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• gohide
回答No.1

155cm 49キロ 女ですと書かれていますが今以上に体重を減らして どうするおつもりなのでしょうか!? 炭水化物を抜くなんて死ぬためのダイエットをしているようなものですよ。 人間が必ず必要とするものをカットするなんて可笑しいと思わないので しょうか。 アスリートのように目的があって一時期に糖質を制限するのは分かりますが 一日中糖質制限して脳に栄養を与えなければ将来にどのような影響があるかを しっかり考えたほうが良いですよ。 質問者様の身長と体重であれば今以上に減らすのではなくて今をキープする 事を考えるべきだと思います。 雑誌やテレビの広告に惑わされて人生を棒に振っている人もいるのですから 自分の身体にはしっかりとした栄養を与えながら今をキープすることを お勧めします

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます