• 締切済み

糖質制限中のものです。

現在糖質制限をしています。糖質量は、外食や飲み会のときを除いて、1日10~30程度、多くても40g前後に抑えるようにしております。朝昼晩の炭水化物は抜き、お菓子、根菜類、練り物などは極力とらないようにしています。 そしてカロリーは1日の摂取量1709カロリー以下に抑えております。 そこで疑問に思ったのですが、糖質制限の目安として1日どのくらいに抑えるべきなのでしょうか。また、私の糖質量は多いですか? 155cm 49キロ 女です。

みんなの回答

回答No.3

糖質制限のコツは「できる範囲で行う」ことですね。ダイエット目的、あるいは体重維持目的ならば糖質摂取量の目安というのは特にないです。大まかにいえば脂肪から得られるカロリーよりも糖質から得られるカロリーが低くなるような食生活ならば、一応「低糖質高脂質ダイエット」と言えるのではないでしょうか。 一日多くても40gとのことですが、それで問題なく持続できているのなら大丈夫ですよ。 糖質40gということはカロリーが160kcal、一日の摂取量1700kcalに対して10%以下になるので、分類としては「厳しい糖質制限」に相当しますね。「緩い糖質制限」だと一日の糖質摂取量を130g程度に抑えるやり方もあります。これは人それぞれです。 極端なことを言えば糖質は食事からの摂取量ゼロでも問題ありません。体が必要とする糖質は100%他の栄養素から体内で合成可能です(糖新生)。あなたの場合は1700kcal摂っていて糖質が10%ということは、脂肪やタンパク質をしっかり摂っているのでしょうから、糖新生を行ってもそれが原因で筋肉が減ることもないと思われます。 結論から言えば何も問題はありません。

kurumiii_08
質問者

お礼

かしこまりました!回答ありがとうございます

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 最低でも一日50gの炭水化物は食べなくてはいけません。  と言うのも筋肉を作るのにも代謝エネルギーを使いますから、その材料である糖質(炭水化物)が不足すると、例え筋トレをしていようと著しく筋肉が減ります。  そのラインが炭水化物50g。  ちなみにあくまで炭水化物だけの量で50gなので、例えばご飯でいうなら100g当たり37gほどの炭水化物が含まれていますから、ご飯だけで約120gは一日に食べなくてはいけません。  これは「食べても良い」ではなく、あくまで「食べなくてはいけない」量です。  で、問題はこの50gに満たなかったときなんですが、一日の摂取量が50gを切ると著しく筋肉が減るという部分。  脂肪より筋肉の方が重いわけですから、その筋肉が著しく減れば「体重だけは減った」という状態になります。  脂肪が減ったわけではないのに体重だけを見て「瘦せた」と勘違いした人が推奨してるのが糖質制限ダイエットです。  あなたもこの辺を勘違いしないようにして、脂肪を落としたいのか筋肉を落としたいのかよく考えて、減量を進めて下さいね。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

155cm 49キロ 女ですと書かれていますが今以上に体重を減らして どうするおつもりなのでしょうか!? 炭水化物を抜くなんて死ぬためのダイエットをしているようなものですよ。 人間が必ず必要とするものをカットするなんて可笑しいと思わないので しょうか。 アスリートのように目的があって一時期に糖質を制限するのは分かりますが 一日中糖質制限して脳に栄養を与えなければ将来にどのような影響があるかを しっかり考えたほうが良いですよ。 質問者様の身長と体重であれば今以上に減らすのではなくて今をキープする 事を考えるべきだと思います。 雑誌やテレビの広告に惑わされて人生を棒に振っている人もいるのですから 自分の身体にはしっかりとした栄養を与えながら今をキープすることを お勧めします

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 糖質制限で週一で甘いものはいけない!?

    現在ダイエット中でスーパー糖質制限をしているものです。朝昼晩炭水化物抜き、そして根菜類や糖質の高いお菓子、揚げ物練り物なども極力取らないようにしています。 私はもともとパンや甘いものが大好きなので、このような生活をしているとふと甘いものが食べたくなります。糖質制限生活にも慣れ、前ほどでは無いのですが、食べたいなぁと思う日もしばしば。そこで週に一度だけ炭水化物(甘いもの)をとっていい日を設けているのですが、他の記事に「一度糖質をとっていい日を作るとせっかく身体が痩せる体質になっているのに水の泡になる」といったようなことが書いてありました。 週一でも甘いものはやはりいけないんでしょうか。週一の甘いもののために平日と土曜は ストイックなれるということもあるので気になり質問しました。 追記:飲み会の席やご飯の席では極力糖質の低い食べ物を選びますがお付き合いの関係で摂取しております。次の日からはしっかり切り替えるのを重視しています。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットする場合は、1日の糖質量はどのくらいが目安でしょうか?

  • カロリー制限 vs 糖質制限 vs 脂質制限

    ダイエット中の食事管理は糖質制限が常識となっていますよね。 1日に摂取する糖質量の目安が謳われていたり、 カロリーが高くても糖質の低い肉が推奨されていますが、 本当に糖質制限はカロリー制限よりもダイエットに有効なのでしょうか? また、脂質制限という食事方法もありますよね。 糖質制限、脂質制限すれば摂取するカロリーが自然と減るから?? ではカロリー制限が一番痩せるのでは?? 何が正しいのかわかりません。 そこで、以下のA,B,Cパターンのうち一番痩せやすいのはどれでしょうか? A.カロリー制限ダイエット 1日あたり以下を摂取 糖質:100g 脂質:100g 総カロリー:1300kcal B.糖質制限ダイエット 糖質:0g 脂質:200g 総カロリー:1800kcal C.脂質制限ダイエット 糖質:450g 脂質:0g 総カロリー:1800kcal ※糖質=1g:4kcal、脂質=1g:9kcalとして計算

  • 糖質制限の母について

    60歳の母が糖質制限中です。ただでさえ痩せ型ですが、制限を始めてからさらに痩せてしまい、現在、173センチ、49キロとかなりの痩せ型です。糖尿病ではないですが血糖値が高めのため食事に気をつけるように医者にいわれました。 心配なのは、カロリーです。糖質オフをはじめたことで、カロリーは1日の摂取カロリーが減っています。平均で1400カロリーを摂取している感じです。 糖質オフの炭水化物を食べ、野菜を中心の生活です。タンパク質も撮りますが、カロリーを気にしてあまり量は食べません。私的にはもっと肉類をとるべきかな、と思うのですが。 母は骨もあまり強くないため、このままだと痩せて、体が弱くなるのではと心配です。 痩せないで、かつ糖質制限ができる食事とはどのような食生活が理想なのでしょうか。栄養に詳しい方、糖質制限の正しいやり方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 糖質制限、ケトジェニックダイエットについて

    こんにちは、 糖質制限、ケトジェニックダイエットについて気になって調べていますが、わからないところがあるので教えて頂きたいと思っております。私の栄養や生化学的な知識はかなり限定されていますので、間違った知識を前提に質問してしまう可能性もありますが、ご容赦の上、ご指摘頂ければ幸いです。 さて、ケトジェニックダイエットを次のように大まかに私は理解しています。普段人間は解糖系を使って生活しているが、糖の摂取を制限すると、体は糖新生を行って糖を作る。この糖新生でも必要エネルギーが追いつかなくなると体は中性脂肪を分解した脂肪酸を使ってエネルギーを生み出す。脂肪酸はそのままでもエネルギーになるが、肝臓ではケトン体という物質となり、これを体がエネルギーとして使う。これをケトン体回路という。 と、この辺りまでは理解しました。しかし、ネットの色々な記述を読んでいると、わからない点が色々出てきましたので以下、質問致します。宜しくお願いいたします。 (1)糖質をある期間一気に制限しないとケトン体回路が回らない(2週間1日糖質20g以下)、とか、ゆるやかな糖質制限ならケトン体回路が回るまで時間がかかる、というような記述を見かける一方、早い人では次の日からでも効果が出る、というような記述もあり、混乱しています。理屈を読む限り、糖質が足りなくなるとすぐにでもケトン体回路を回さないとエネルギーは取れないと思うのですが・・・。このあたり説明頂ければと思います。 (2)(1)と少し重なる質問ですが、緩やかな糖質制限では、糖質が少し入ってきている時は解糖系、入ってこなければケトン体回路、と体は使い分けるのでしょうか?相対的にケトン体回路が回っている時間が長ければ効果が出やすい(脂肪が分解される)から糖質制限が大きいほど効果が高い、というような理屈でしょうか? (3)糖質さえとらなければ、よっぽど大幅に摂取カロリーが消費カロリーを超えない限り、摂取カロリーは気にしなくても良い、という説明と、摂取カロリーが消費カロリーを超えるとやはり太る(体脂肪が付く)という説明のどちらも見たのですが、実際はどうなのでしょうか?前者の説明は筋トレ(ボディビル)の説明で、筋肉を増やすには摂取カロリー>消費カロリーが必須だが、ダイエット(体脂肪減少)は消費カロリー>摂取カロリーなので一般的には同時進行はかなり難しいが、ケトジェニックダイエットなら摂取カロリー>消費カロリーでも体脂肪が減るから可能、という説明だったのですが、この説明は合っているのでしょうか?もしそうだとして、その場合も余剰カロリーは体脂肪になると思うのですが、エネルギーとして使った脂肪>新しくできた脂肪 で総量が減る、というような理屈でしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 糖質制限ダイエットで標準体重から痩せた方

    こんにちは。 身長156cm、体重50kgの高校女子です。体重を46kg程度まで落としたく(体重は目安で、見た目で細くなることが重視です)、糖質制限をやってみようと思いました。 そこでインターネットで調べたところ様々な情報が溢れかえっていて、かえって混乱するばかりでした。なかでも、標準体重のひとが痩せるのは糖質制限では不可能という記述も受けて、糖質制限で自分が痩せることは可能なのか不安になってきました。 糖質制限だからといってカロリー制限をしていないわけでもなく、(一日1200kcal程度)運動もきちんと行っています。ただ、糖質量の計算に加えてカロリー計算もするのは大変なので、できれば糖質制限と運動だけで痩せることはできないかな、とも思っています。 糖質制限で標準体重から痩せた方、身長、体重、期間、食事内容、運動など、詳しく教えて頂きたいです。 夏が近いのでなるべく早く落としたいのですが、どのようなやり方が一番即効性がありますか。

  • 糖質制限について。

    今私はライザップではないですが、 マンツーマンで指導を受けながら週2回ジムに通っています。 20代前半、154cm 50kg 体脂肪率28% 体脂肪を減らしたく、主に糖質制限で、 主食完全カット、たんぱく質中心の食生活をしていますが、 大して体脂肪率が変わりません。 摂取カロリーも1日に1000キロカロリーもとってないと思います。 甘い調味料などにも気を付けてます。 やはり 摂取カロリーが少なすぎますでしょうか。 TVなんかを見ると、炭水化物は少しとった方が脂肪が燃えやすいと言われますが、ジムでは禁止されていますし。。 アドバイスお願いいたします。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエット中なのですが どうしてもチョコレートが食べたい場合 大体のチョコレート1かけらの糖質を見て食べ過ぎないようにして夜ではない間食に食べたとして 夕食に糖質の量をかなり減らせば食べても大丈夫なのでしょうか? 結局1日の総糖質量で考えればいいのでしょうか?  間食にチョコレートを食べたら やはりその場で血糖値が上がるので 血糖値を上げない 食品を間食に選んで食べないといけないんでしょうか? 1日の総糖質量で考えるのであれば 仮に チョコレートを昼にたくさん食べたら 夕食は食べなけらば OKという事になりますよね。 どなたか 詳しい方教えてください。  

  • 糖質制限後の体型維持の方法

    現在あすけんというアプリでゆる糖質制限コースで糖質制限をしています グラフで表示してくれるので次はタンパク質を食べようなど知識が薄くても楽しめていて続けられそうなのですがこういった食事制限って満足いく結果になった時そこからどうやって体型を維持するのでしょうか?? 同じ糖質量を守ればダイエットが継続し、1日の必要摂取量以内で収めればキープされ必要摂取量よりも過剰に摂取したらリバウンドするという認識でいいのでしょうか? 具体的に何g以内に収めればいいなどいろいろ分かりません

  • 糖質制限で、糖質の高い食べ物少量は?

    糖質制限についてですが、 たとえば、糖質の少ない食べ物(葉野菜など)をたくさん食べるのと、糖質の高い食べ物(米やくだものや芋類など)少量食べて、どちらも合計の糖質量は同じなら変わらないのでしょうか? GI値の事などもあるかと思いますが、、