• ベストアンサー

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット中なのですが どうしてもチョコレートが食べたい場合 大体のチョコレート1かけらの糖質を見て食べ過ぎないようにして夜ではない間食に食べたとして 夕食に糖質の量をかなり減らせば食べても大丈夫なのでしょうか? 結局1日の総糖質量で考えればいいのでしょうか?  間食にチョコレートを食べたら やはりその場で血糖値が上がるので 血糖値を上げない 食品を間食に選んで食べないといけないんでしょうか? 1日の総糖質量で考えるのであれば 仮に チョコレートを昼にたくさん食べたら 夕食は食べなけらば OKという事になりますよね。 どなたか 詳しい方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.4

こんばんわ~ あまり詳しくないですし独学なので間違っているかも。 脳のエネルギーはブドウ糖ですので、あんまり制限しすぎるのもどうかと思います。 我慢もよくないですし。 炭水化物からもブトウ糖は作られますが。。。。。 ただ糖の消費量が4gあまったとしてそこから作られる脂肪は2g の半分になります。 脂質の場合だと4gがそのまま4gの脂肪になります。 お腹が空いている時は栄養分の吸収がいいので、間食はやめ、 食後のデザートに少量食べるのはどうでしょう? 朝・昼食後にし、夕食時は食べない。 ちなみにほとんどのチョコレートには、 糖質・炭水化物・脂質 全部入ってます。

satosatonon
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もチョコレートは大好きだったので、気持ちはよくわかります。 私は、チョコレートを見ないようにしました。 食べたくなったら、運動するとか、寝てしまうとか、電車に乗るとか、美容院へ行くとか、別の物(たんぱく質は良いと思い、ステーキ)を食べていました。甘いものよりかは、ましだったと思います。 量については、あまり細かく考えない方がよいと思います。正確なカロリーや量を計算するのは難しいからです。詳しくはありませんが、できるだけ食べないで過ごせる方法を考えた方がいいと思います。

satosatonon
質問者

お礼

• senzyou
回答No.3

>夕食は食べなけらば OKという事になりますよね。 なりません 貴方の夕食は糖質だけですか? たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維さまざまなものを補給します。 >1日の総糖質量で考えるのであれば 「カロリー」っという熱量で食事を片付けるのがそのそもの間違いです。

satosatonon
質問者

お礼

回答No.2

つーか、糖質を制限したいのに、チョコですか?(笑) チョコ毎日食わないとやっていけないぜ、、、ってある意味病気ですよ? アーモンドとかに替えれば?

• yuukineko
回答No.1

設定する期限が無ければ、じっくりと取り組めば良いのでは? 何でも抜いたり過多では不味い事になる。 心技体 過不足無く言い換えてバランス良く。 心身共に、気力充実してると何事も捗る。 個人的な話ですが、ダイエット何て単語を使わないこと。 曖昧な定義ですからね。 色んな色になれちゃう言葉。 神の使い方に似てます。 自由と不自由が合わさってる。 各々にとっての適正体重がある。 若い頃に、有る程度定まってからは加減は出来るだけ少なくすること。 言葉の扱いも現実では、良く吟味してから述べたり幾つかの言葉を組み合わせて 出来るだけ意味が伝わるように、相手の機嫌を損ねないように等の配慮がある。 バネやネジは、人々にどのような恩恵を齎すのだろう。 ブレーキのない自転車や自動車は恐ろしい。 参考になれば幸いです。

satosatonon
質問者

お礼