引越し後のwin10 WiFi接続に問題あり?ソフトバンク光ルーターとの相性トラブル

このQ&Aのポイント
  • 引越し後にwin10をソフトバンク光のWiFiルーターに接続したところ、一定時間後に接続が切れる問題が発生しています。
  • 別のデバイスでは問題なく接続できるので、問題はwin10かソフトバンク光のルーターのどちらかと考えられます。
  • WiFi設定の削除やルーターのリセットで一時的に解消するものの、同じ現象が再度発生するため、持続的な解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越ししたらwin10がWiFi接続切れになる

iPhone x 2 iPad MacBook Air をソフトバンク光のWiFiルーターで問題なく使用していたところに win10のデスクトップをWiFi接続したところ、最初は繋げていたのですが、10分ほどするとデスクトップとWiFiの接続が切れ、 「前回の接続の後で、いくつかの情報が変更されています。接続するには追加の情報が必要です」とのメッセージが出ました。 この状態だとiPhoneでも接続できなくなります。 PCのWiFi設定を削除し、ルーターもリセットしてみたらまた使えたのですが、しばらくすると同じ現象を繰り返します。 先月引越しをしてきてこの環境になり、デスクトップは部屋の整理ができたので昨夜初めて繋げました。 引越しするまでは別ルーターを使用してwinPCもWiFi接続できていました。 これはソフトバンク光のルーターの問題なのか、win10の問題なのか、どちらが悪いのでしょうか… また、win10PCも接続できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

このエラー、一般的には、PC側のWiFi設定削除、ルータの初期化と、設定のやり直しで解消するとされています。何度も再発するものではありません。 ソフトバンクのWiFiルータに変えてから発生した、繰り返し起きる問題であるなら、ルータ側に原因がある可能性も否定できません。レンタルでしょうから、ソフトバンクに問い合わせてみてください。 もう一つ。以前使っていたWiFiルータがあるなら、ソフトバンクルータの無線機能は使わず、その下に以前のWiFiルータをAPモードでぶら下げて、無線は以前のルータで対応すれば、無線に関してはひとまず元通りです。それでもだめなら、ソフトバンクルータのDHCP周りに何かあるのかもしれません。

cubic_bean
質問者

お礼

引っ越し前のルータは持ってこれないものだったのですが、さらに昔に使っていたバッファローのものがあったのでそちらに切り替えてみました。 ソフトバンク光の光BBユニットを使わないといけないサービスは今のところ使っていないはずなのでこうしたのですが、回線速度は若干落ちましたが、winPCでも使えるようになりました。 コンセントタップの節約のために光BBユニットのほうは外しましたが、もしmacのほうで回線速度が足りないと感じた場合には教えていただいた通りにバッファローをAPモードでBBユニットぶら下げるようにして、mac側ではBBユニットのwifi電波を拾うようにしたいと思います。 今回の解決のヒントをいただいたので、BAにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

ルーターの設定は確認しましたか? IPアドレスの配布にはDHCPを利用しているんですよね? DHCPで配布されたIPアドレスの寿命はどのくらいになっていますか? そもそも、そういう設定ってありますか? 個人的にSoftBankは使わなくて済むなら使わない主義なので実際どうだか知らないし、もっと安くて細かい設定ができ、比較的安定性の高いルーターを使用しているので・・・ なぜSoftBankのWi-Fiルーターなんか使用しているのか・・・ 今まで問題なく使用していたルーターを使えるようにしたほうが近道だと思うんですけど・・・ ついでに、スマホやタブレット側でWi-Fiの受信電波強度も調べてみましょぅ。 Androidだと接続可能なWi-FIの電波強度をモニターできるアプリがあります。 今手元にあるAndroidタブレットで自宅で使用しているWi-FIルーターの電波強度を見てみたら-50dbm以上ありました。通知バーに表示される受信レベルのアイコンはMAXレベルです。

• hawa254
回答No.2

可能性の1つとして、無線ルータが気象レーダーを検出した可能性があります。 ただしこれは無線がIEEE 802.11aでチャネルをW53にしていた場合ですが。 一度ルータの設定を確認されてはいかがでしょうか? 周りの環境が変わったからだと思いますので。

• dimio38
回答No.1

ルーターり問題だと思います。ルーターの後ろにアルミホイール等を立ててみるのも、一つの方法かもしれません。

参考URL:
https://allabout.co.jp/gm/gc/462224/