引越し後のwin10 WiFi接続に問題あり?ソフトバンク光ルーターとの相性トラブル

このQ&Aのポイント
  • 引越し後にwin10をソフトバンク光のWiFiルーターに接続したところ、一定時間後に接続が切れる問題が発生しています。
  • 別のデバイスでは問題なく接続できるので、問題はwin10かソフトバンク光のルーターのどちらかと考えられます。
  • WiFi設定の削除やルーターのリセットで一時的に解消するものの、同じ現象が再度発生するため、持続的な解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越ししたらwin10がWiFi接続切れになる

iPhone x 2 iPad MacBook Air をソフトバンク光のWiFiルーターで問題なく使用していたところに win10のデスクトップをWiFi接続したところ、最初は繋げていたのですが、10分ほどするとデスクトップとWiFiの接続が切れ、 「前回の接続の後で、いくつかの情報が変更されています。接続するには追加の情報が必要です」とのメッセージが出ました。 この状態だとiPhoneでも接続できなくなります。 PCのWiFi設定を削除し、ルーターもリセットしてみたらまた使えたのですが、しばらくすると同じ現象を繰り返します。 先月引越しをしてきてこの環境になり、デスクトップは部屋の整理ができたので昨夜初めて繋げました。 引越しするまでは別ルーターを使用してwinPCもWiFi接続できていました。 これはソフトバンク光のルーターの問題なのか、win10の問題なのか、どちらが悪いのでしょうか… また、win10PCも接続できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

このエラー、一般的には、PC側のWiFi設定削除、ルータの初期化と、設定のやり直しで解消するとされています。何度も再発するものではありません。 ソフトバンクのWiFiルータに変えてから発生した、繰り返し起きる問題であるなら、ルータ側に原因がある可能性も否定できません。レンタルでしょうから、ソフトバンクに問い合わせてみてください。 もう一つ。以前使っていたWiFiルータがあるなら、ソフトバンクルータの無線機能は使わず、その下に以前のWiFiルータをAPモードでぶら下げて、無線は以前のルータで対応すれば、無線に関してはひとまず元通りです。それでもだめなら、ソフトバンクルータのDHCP周りに何かあるのかもしれません。

cubic_bean
質問者

お礼

引っ越し前のルータは持ってこれないものだったのですが、さらに昔に使っていたバッファローのものがあったのでそちらに切り替えてみました。 ソフトバンク光の光BBユニットを使わないといけないサービスは今のところ使っていないはずなのでこうしたのですが、回線速度は若干落ちましたが、winPCでも使えるようになりました。 コンセントタップの節約のために光BBユニットのほうは外しましたが、もしmacのほうで回線速度が足りないと感じた場合には教えていただいた通りにバッファローをAPモードでBBユニットぶら下げるようにして、mac側ではBBユニットのwifi電波を拾うようにしたいと思います。 今回の解決のヒントをいただいたので、BAにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ルーターの設定は確認しましたか? IPアドレスの配布にはDHCPを利用しているんですよね? DHCPで配布されたIPアドレスの寿命はどのくらいになっていますか? そもそも、そういう設定ってありますか? 個人的にSoftBankは使わなくて済むなら使わない主義なので実際どうだか知らないし、もっと安くて細かい設定ができ、比較的安定性の高いルーターを使用しているので・・・ なぜSoftBankのWi-Fiルーターなんか使用しているのか・・・ 今まで問題なく使用していたルーターを使えるようにしたほうが近道だと思うんですけど・・・ ついでに、スマホやタブレット側でWi-Fiの受信電波強度も調べてみましょぅ。 Androidだと接続可能なWi-FIの電波強度をモニターできるアプリがあります。 今手元にあるAndroidタブレットで自宅で使用しているWi-FIルーターの電波強度を見てみたら-50dbm以上ありました。通知バーに表示される受信レベルのアイコンはMAXレベルです。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

可能性の1つとして、無線ルータが気象レーダーを検出した可能性があります。 ただしこれは無線がIEEE 802.11aでチャネルをW53にしていた場合ですが。 一度ルータの設定を確認されてはいかがでしょうか? 周りの環境が変わったからだと思いますので。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ルーターり問題だと思います。ルーターの後ろにアルミホイール等を立ててみるのも、一つの方法かもしれません。

参考URL:
https://allabout.co.jp/gm/gc/462224/

関連するQ&A

  • Pocet WifiでのFTP接続

    引越しを行いネットワーク環境が変わった結果、引越し前は接続できていた iPhone⇔PC間のFTP転送ができなくなり困っております。 引越し前:ルーター接続(PCを有線、iPhoneをwifi) 引越し後:ソフトバンクのポケットwifi (PC、iPhoneともにwifi) 機器のIPアドレス固定とポート開放とポケットwifiのポートマッピングの設定は行い、 windowsファイアウォールとウィルスセキュリティ無効を試しましたが接続できません。 他に原因と考えられることはないでしょうか?

  • フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。

    フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。 先日からソフトバンクのフェムトセルをNTTのBフレッツの環境に導入しました。 説明書によると、まずHUBをBフレッツの回線終端装置に取り付け そのHUBにPCと光BBユニットを取り付けると書いてあるのですが ルーターを利用している環境の接続方法が載っていませんでした。 とりあえずNECのルーターAtermWR7850に ソフトバンクから送られてきた光BBユニットを接続、そこにフェムトセルを接続したところ PPPoEブリッジ接続状態という方法で接続されていることが確認でき フェムトセルの通信は全く問題なく機能したのはよかったのですが 今まで使用していた無線ルーターのWiFi通信がおかしくなりました。 iPhone、その他ゲーム機などでWiFiを使用しているのですが WiFiを使用しようとしても全くルーターに接続できず サーチしてもでてこないような状態が頻繁に起こります LANで接続しているPCからはルーターにアクセスできるのですが WiFiでルーターにアクセスしようとルーターのアドレスを入力しても全く反応がないときすらあります。 ルーターの電源を入れ直すと直ったりしますが、またすぐに使えなくなります。 サポートに電話したところマニュアルの通り、とりあえずHUBをつけろと言われました。 ルーターに光BBユニットを取り付けるのはよくないのでしょうか? 買って無駄になるのもきついので教えていただけますか? 一応説明書の写真を添付しておきます。

  • FONルーターの接続方法、wifi接続方法について

    ソフトバンクで無料でもらったFONのルーターを使っています。 現在PC、iPhone、Android(001DL)を使用しているのですがこの中でAndroidのみWifiに接続できなくなってしまいました。 AndroidはSIMなしです。 以前は問題なくFONのMyPlaceに接続できていたのですが今はMyPlace、FON_FREEともに検出されなくなっています。 その他のwifi無料スポットへ行けば接続することが出来るのでFONルーターに問題があるのかもしれませんがPC、iPhoneは今まで同様問題なく使用できているのでどうしていいかが分かりません。 ネットで色々と検索をしルーターの初期化、再設定をしましたが変化ありません。 どのようにすればWifiネットワークとしてMyPlaceが検出されるようになりますでしょうか? また何か接続方法がありましたら教えていただけると助かります。 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • Fon Wifi接続について

    全くの素人です。 ただ今、eo光の環境で、Fon無線ルーターを繋げてiphone4s(ソフトバンク)のWifiに繋げるのに四苦八苦しています。 初めはオレンジランプが緑ランプに変わらず、接続方法を変えてアレコレ試してようやくWifiでiphoneに接続できたのですが… 今度はPCが接続出来なくなってしまいました。 もうわからなくなって接続を全て戻してPCも元にもどりになったんですがFonは放置状態です。 詳しい方、1からわかりやすく教えていただけないでしょうか? PCのOSはXPです。 出来るだけ難しい専門用語使わずにお願い致します^^;

  • wifi接続が不安定です。

    MFC-J4510Nを使用しています。 現在、ソフトバンク光回線で ソフトバンクルーター(光BBユニット(EWMTA2.2)を 介して市販ルーターでのwifi環境にしてるのですが MFC-J4510Nのwifi接続が不安定になってしまいまいました。 ※ソフトバンクのルーターではwifiが途切れやすかったため 色々、調べた結果、市販のルーターを接続した次第です。 以前はocn光回線→市販ルーターでの環境で 一度、接続しただけで快適に無線プリンターとして 使えてたのですが上記の仕様に変更してからというもの 繋がったり繋がらなかったりで困ってます。 最近では繋がらない事が多くUSBで直にPCに繋げてる状態です。 因みにソフトバンクのルーターは無線をoffにして 市販ルーター をブリッジモードにしており スマホもテレビも普通に接続できます。 サポートへも問い合わせて 様々な解決法を試みましたが 改善するには至りませんでしたが せっかくの便利な機能が使えなくストレス感じてますので どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください。 何卒、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCのWIFI設定について

    WINPCを普段どおり使用していたところ、突然WIFIが切れ、 「未接続 接続可能な接続はありません」と出てしまいました。 別のWIN7のPCは問題ありませんでした。 PCの再起動、WIFIの再起動を行いましたがダメでした。 何か試すべきことはありますでしょうか? もう修理に出したほうがいいでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 家中の機器でWiFi APへの接続ができなくなる

    ルータに有線接続したWinPC(ESET v12.1.34.0を利用)を起動すると、WiFi利用しているすべての端末でWiFi APへの接続が切れ、ルータを再起動しない限り、再接続が不可になります。 以下が当方のNW構成です。 [NW構成] 光ケーブル  └ルータ(光モデム兼無線LANルータ)    ├有線LAN    │ └Windows PC (★この機体のみESET利用)    └無線LAN      ├ iPhone      ├ MacBook      ├ Fire stick 4K      └ iPad ESET利用のPCはしばらく使っていなかったのですが、先週末に起動してESETも最新に更新したところ、当該のNW異常が発生するようになりました。 更新前のESETのバージョンまでは記憶にありません。 ルータのモデルはHUAWEIのHG8045Qです。 現象の回避方法がわからず、ルータ再起動して家中のデバイスをWiFi接続しなおしても、ESETが起動するたびに家庭内のWiFi環境が崩壊してしまいます。 ■環境 ・Windows 10 Pro 64bit v1903 build:18362.267 ・ESET v12.1.34.0 大変困っております。 何か情報があれば共有をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • フレッツ光のWiFiがとぎれる

    お世話になります。 数ヶ月前にフレッツ光の契約をして使っているのですが、異常なほどにWiFiが途切れて使えなくなります。 iPhoneを使用していますが、ネット中に繋がらなくなり、再度iPhoneの方のWiFiを切ったりつけたりすると元に戻ります。特に深夜によく途切れている気がします。 使用環境としては、 東日本の管轄、アパートが混在している住宅密集地で、WiFiを入れると10個ぐらいのWiFiをキャッチします。 アパートですが一軒家タイプの光回線を使用してます。 有線でPCを使用するときは問題ないですが、無線でPCを使用すると同じく、繋がらない時があります。 ルーターは、光を契約した時についてきたNECの一体型のやつです。 PCはMacBook Proです。 ネットで調べましたが、ファームウェア?とかのアップグレードとかいまいちわかりません。 新たにバッファローとかの無線ルーターを購入したら、解消されるものなのでしょうか? ご教示下さい。

  • 引越し後のWifi設定

    使用プリンタ 機種・型番:MG7530 使用端末:PC 、スマートフォン 困っている現象:引っ越し後の新たなWifi接続ができません。 ソフトバンクの白いルーターを使用しています。 LAN設定の切り替えなどのボタンを押しても、よくわかりません。 オンライン授業で必要でして、急いでおります。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 解約したau iphoneのwifi接続

    お世話になります。 本日、auのiphoneを解約して、ソフトバンクに乗り換え→ソフトバンクのスマホに 乗り換えました。 auのiphoneが手元に残ったので、wifi接続しようとしたのですが、 ・インターネットに接続してない旨メッセージが出る。 ・wifiはの接続マークは出ている ・wifi自体は、他のPCなどの端末で使用できる 状態です。 何か、設定をしなければならないのでしたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。