• 締切済み

睡眠リズム

最近睡眠リズムがすごく狂っています。 18歳の女です。 予定がある日はきちんと起きれるし、4時半に起きなければいけないときもきちんと起きられます。 ですが予定がなにもない日には12時を過ぎた時間に起きてしまいます。 例えば1時に寝て15時に起きるなどです。 途中で目覚ましで起きるのですが、まだ眠く寝てしまうと、気づくとそのような時間になってしまっています。 最近始めたアルバイトと春から始まる大学生活の不安などが関係してるのかわかりませんが… なにか原因がわかれば教えていただきたいです。 またこの歳からこういう睡眠リズムだと早死にするリスクが高まるなどありますか? 教えてください。

noname#237638
noname#237638

みんなの回答

• bakamr
回答No.1

メラトニンというホルモンがあります。 生物学的な機能における概日リズムによる同調を行っていいます。 メラトニンは日中、強い光を浴びると分泌は減少し、夜、暗くなってくると分泌量が 増え、脈拍・体温・血圧などを低下させることで睡眠の準備が出来たと体が認識し、 睡眠に向かわせます。 不規則な生活や昼間、太陽光を浴びないような生活を続けると、 メラトニンがうまく分泌されず、不眠症などの睡眠障害の原因となります。 朝日を浴びて規則正しく生活することで、メラトニンの分泌する時間や量が調整され、人の持つ体内時計の機能、生体リズムが調整されます。 簡単に言うと、 人間には体内時計があって、それを調節しているのが、メラトニンです。 あなたの場合は、ストレスもあるかと思いますが、 体内時計がおかしくなっているかも知れませんね。 朝日を浴びて規則正しく生活する。 >こういう睡眠リズムだと早死にするリスクが高まるなどありますか なんですが、ネットで見ると 「寝すぎは危険!早死にの可能性も」とか、 「睡眠リズムが悪いと早死にするリスクが高まる」などありますが、 科学的な根拠は全くないですね。 それから、睡眠は、睡眠の質が重要なんですが、 これもネットで見ると、うさんくさいのばかり。 一番信頼できるのは、厚労省が作成した、 「健康づくりのための睡眠指針2014」 http://www.saitama-u.ac.jp/hoken/hoken/2014-07-no1.pdf#search=%27%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%AD%A6%E4%BC%9A+%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AE%E8%B3%AA%27 ひまな時に読んで下さい。 でも、なんか忙しそうだね。