• 締切済み

聞き上手とは

私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

私は,聞き上手と一般に言われているのには2種類あると思います。 ひとつ目は,話し好きなひとが自分が好きなだけ話せてしかもそれが楽しい雰囲気としてなりたつ相手。悪い言い方をすれば嫌な顔しないで聞いてくれるだけの人です。 話し好きな人からすれば自分の話を受け止めて気持ちよく話させてくれるので,ホントあなたは聞き上手だ。と必ず賞賛します。話していた相手に言われる「聞き上手」はこのパターンが多いのでは無いでしょうか。 このパターンでも少しだけスキルがあるひとは,相手は必ずあなたにはついつい何でも話してしまうんだよね。という言葉が付きます。要するにもともと話したかったのだけど,それを妨げること無くすんなりと受け入れてくれる度量(やさしさ)があると言うことだと思います。 もう一つのパターンは,話し上手でもある人のパターンでこれは一般にテレビなどでMCを勤めるような才能を持つ人達が例としてわかりやすいのでは無いでしょうか。 懇親会などを開くと,その人のまわりに5人ぐらいがあつまり長い時間ずーっと笑い声が絶えないグループができるような時の中心人物です。タレントで言えば明石家さんまさんや中居正広さんや,山ちゃんなんかが容易に想像できるのでは無いでしょうか。 彼らは,会話のパターンの引き出しを非常に多く持っていて,多くの場合最後に笑いに落とす事ができるので,一人一人が気持ちよく自分の話ができます。 それは仕事の場でも同じで笑いではなくても,その話し,その話しごとに,まとまりをもたせてもらえなければ話している方は,あれなんか空気がおかしい?と思ってしまいます。 そのパターンといろいろな人の癖を瞬時に理解して次の言葉が出てきやすいように持ってくるコーディネーターが,当然話している方からすれば聞き上手です。あなたがいっている,話を引き出せる人もこれですね。 最近どうやねん。とか,xxさんはよくxxxするんですか・・・・といったサンマさんの番組をみていたら何度もでてくるような会話の始まりですが,この言葉が発せされるときには,すでに誘導が始まっていて,次の相手の言葉で,落ちまでの最短距離を探しています。 話があまり面白くないと判断されれば,「お約束」のパターンにもっていくことで白々しくも必ずその人の話を笑いで終わらせる訳ですが,ビジネスではそれをなるほど。と感心するような話しとか美談や共感に持っていくだけのことで,間の手と思われる言葉が巧みな誘導になっている人ですね。 これはかなり才能が要ると思いますし,プレゼンテーション能力が必要となります。

• aneq
回答No.6

たいていの人は、人の話を聞いている時よりも、自分が話している時の方が楽しいものだし、自分の話を人が身を乗り出して、興味深げに聞いてくれたりすると、さらに楽しく感じるものですよね。 だから、聞き上手は、相手に「気持ちよく」喋らせてあげられる人ってことになりますが、実はそれだけじゃなくて、人間関係は、相手をより知っている方が優位に立てるものなので、相手をいい気持にさせて、どんどん喋らせて、必要な情報を引き出していくことで、結果的に自分の目的を達成できる人が聞き上手なんだと私は思います。 会話の目的は何かということがしっかりしていて、目的に合った話にきちんと誘導できていないと、くだらない馬鹿話を延々と聞かされ続けることにもなりかねないし、それじゃあただのお人好しです。 聞き上手だねとおだてられて、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないような話を延々と聞かされていても、いいことなんかないし、だいたい、聞き上手になることが大事なんじゃなくて、聞き上手になって何を得るのか、が大事なんじゃないですか。

Oda_fight
質問者

お礼

必要な情報を引き出していく、よく心に留めておきたいと思います..!確かに自分が聞き上手だと思う人って、情報をいっぱい持ってるな~という印象があります。 回答ありがとうございました!

• bakamr
回答No.5

追記です。 売れる営業マンは、聞き上手がなぜ売れるのか? 相手のニーズを聞き出すことができるからです。 そのニーズに対し、自社の製品で、そのニーズに対し解決できる事を、 提案するからです。 営業以外でも、相手の問題点をうまく解決することができます。 もともと持っているとは、うらやましい。 就活中とのことですが、面接の際、説明するのは、なかなか難しいですが、 おおいにアピールすべきことですね。 あとは、応酬話法とかいろいろなテクニックを身に着けていけば、 どんな会社でも、必ず成功するでしょう。

Oda_fight
質問者

お礼

営業をされているのですね!相手のニーズを引き出す、ですか..営業も考えているので、すごく参考になります。自信を持ってアピール出来るよう、頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.4

相手の欲しいリアクションと相手が欲しい相槌をうつ人でしょうか。 それから相手が話したくなるような相槌を打つとか、 話しやすい雰囲気を持っているなどでは。

Oda_fight
質問者

お礼

なるほど!確かに、自分が求めるリアクションを貰えると、もっと話したい!って思います。相手に合わせた対応も大事ですよね。 回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

相手の気持ちを、より理解する。 ってことかと思うのですが 話している人にあう ナイスなアドバイスができるか? とも思います。 たとえば、僕が何かの相談をした すると 僕が考えていないことまでも、先回りして教えてくれた なんかがそうで OKWaveの回答を眺めていると 質問者様の先回りをして答えてる人がいます。 今このお悩みに答える だけど 次は、ここがわからなくなるよ! そんなときは、コーだよ な回答。 聞き上手、と思います。 ざっくり言うと 経験豊富 なのか 話を聞いて、相手のポテンシャルを引き出だす人か!?

Oda_fight
質問者

お礼

たしかに、的確なアドバイスって、相手の気持ちを聞いてしっかり理解していないと出来ないものですよね。経験豊富、というのも納得です。 回答ありがとうございました!

• bakamr
回答No.2

>聞き上手って一体どのような人なのでしょうか? これにはうまく答えられませんが、 モテる男は聞き上手、恋愛では、聞き上手な男の方が圧倒的に有利と言われています。 また、聞き上手は、営業向きですですね。 営業では、非常に重要な資質で、売れる営業マンになれます。 私は営業マンなのですが、研修で、聞き上手になることを徹底的に教え込まれました。 私はうまく習得できたようで、トップセールスとまではいきませんが、 成績は常に上位にいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ご自分でも分かっておられる通り、 聞き上手というのは話し上手でもあり得るのです。 たんなるおしゃべりなだけの人は話し好きではあっても、 話し上手ではありませんよね。 相手を不快にさせず話すことが出来て、 必要な情報を相手から聞き出す、話し上手な人ほど 実は聞き上手でもあるわけですね。 「ふーん」とか「へぇー」、「そうなの!?」という 適当な相槌だけでは聞き上手とは言えません。 またいつもニコニコでもないです。時には神妙な顔つきで 話す(聞く)、言葉をすぐ発せずしばらく時間を置く、 聞きたくない内容をベラベラ話されたらあえて無視し、 すぐ話題を修正する・・とかそういうテクニックは必要だろうと 思いますよ。聞き上手というのは引き出し上手と言い換えても いいかもしれませんね。 実社会だとダメなパターンは、売りたい商品だけを延々と話す営業マンとか、 相手の話を鵜呑みにしてしまうバイヤーとか、ですかね。 昔、量販店のバイヤーしていた時の話で、とある家電総合メーカーの人が 帳合先の問屋と一緒に商談にやってきて、乾電池の売り込みをたくさんの 資料を机に並べて延々としたんですよ。ウンザリでしたね。 その分野では性能は良くないっていうのはみんな分かってましたから。 こういうのは話し下手だし、聞き下手なんだろうなぁと思いました。

Oda_fight
質問者

お礼

聞き上手ってすごく難しいんですね..。確かに、表情や間の取り方など、相手に合わせて柔軟に対応出来る人って、すごくお話したくなります。 引き出し上手、意識してみたいと思います! 回答ありがとうございました!