• 締切済み

聞き上手とは

私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

私は,聞き上手と一般に言われているのには2種類あると思います。 ひとつ目は,話し好きなひとが自分が好きなだけ話せてしかもそれが楽しい雰囲気としてなりたつ相手。悪い言い方をすれば嫌な顔しないで聞いてくれるだけの人です。 話し好きな人からすれば自分の話を受け止めて気持ちよく話させてくれるので,ホントあなたは聞き上手だ。と必ず賞賛します。話していた相手に言われる「聞き上手」はこのパターンが多いのでは無いでしょうか。 このパターンでも少しだけスキルがあるひとは,相手は必ずあなたにはついつい何でも話してしまうんだよね。という言葉が付きます。要するにもともと話したかったのだけど,それを妨げること無くすんなりと受け入れてくれる度量(やさしさ)があると言うことだと思います。 もう一つのパターンは,話し上手でもある人のパターンでこれは一般にテレビなどでMCを勤めるような才能を持つ人達が例としてわかりやすいのでは無いでしょうか。 懇親会などを開くと,その人のまわりに5人ぐらいがあつまり長い時間ずーっと笑い声が絶えないグループができるような時の中心人物です。タレントで言えば明石家さんまさんや中居正広さんや,山ちゃんなんかが容易に想像できるのでは無いでしょうか。 彼らは,会話のパターンの引き出しを非常に多く持っていて,多くの場合最後に笑いに落とす事ができるので,一人一人が気持ちよく自分の話ができます。 それは仕事の場でも同じで笑いではなくても,その話し,その話しごとに,まとまりをもたせてもらえなければ話している方は,あれなんか空気がおかしい?と思ってしまいます。 そのパターンといろいろな人の癖を瞬時に理解して次の言葉が出てきやすいように持ってくるコーディネーターが,当然話している方からすれば聞き上手です。あなたがいっている,話を引き出せる人もこれですね。 最近どうやねん。とか,xxさんはよくxxxするんですか・・・・といったサンマさんの番組をみていたら何度もでてくるような会話の始まりですが,この言葉が発せされるときには,すでに誘導が始まっていて,次の相手の言葉で,落ちまでの最短距離を探しています。 話があまり面白くないと判断されれば,「お約束」のパターンにもっていくことで白々しくも必ずその人の話を笑いで終わらせる訳ですが,ビジネスではそれをなるほど。と感心するような話しとか美談や共感に持っていくだけのことで,間の手と思われる言葉が巧みな誘導になっている人ですね。 これはかなり才能が要ると思いますし,プレゼンテーション能力が必要となります。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

たいていの人は、人の話を聞いている時よりも、自分が話している時の方が楽しいものだし、自分の話を人が身を乗り出して、興味深げに聞いてくれたりすると、さらに楽しく感じるものですよね。 だから、聞き上手は、相手に「気持ちよく」喋らせてあげられる人ってことになりますが、実はそれだけじゃなくて、人間関係は、相手をより知っている方が優位に立てるものなので、相手をいい気持にさせて、どんどん喋らせて、必要な情報を引き出していくことで、結果的に自分の目的を達成できる人が聞き上手なんだと私は思います。 会話の目的は何かということがしっかりしていて、目的に合った話にきちんと誘導できていないと、くだらない馬鹿話を延々と聞かされ続けることにもなりかねないし、それじゃあただのお人好しです。 聞き上手だねとおだてられて、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないような話を延々と聞かされていても、いいことなんかないし、だいたい、聞き上手になることが大事なんじゃなくて、聞き上手になって何を得るのか、が大事なんじゃないですか。

Oda_fight
質問者

お礼

必要な情報を引き出していく、よく心に留めておきたいと思います..!確かに自分が聞き上手だと思う人って、情報をいっぱい持ってるな~という印象があります。 回答ありがとうございました!

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.5

追記です。 売れる営業マンは、聞き上手がなぜ売れるのか? 相手のニーズを聞き出すことができるからです。 そのニーズに対し、自社の製品で、そのニーズに対し解決できる事を、 提案するからです。 営業以外でも、相手の問題点をうまく解決することができます。 もともと持っているとは、うらやましい。 就活中とのことですが、面接の際、説明するのは、なかなか難しいですが、 おおいにアピールすべきことですね。 あとは、応酬話法とかいろいろなテクニックを身に着けていけば、 どんな会社でも、必ず成功するでしょう。

Oda_fight
質問者

お礼

営業をされているのですね!相手のニーズを引き出す、ですか..営業も考えているので、すごく参考になります。自信を持ってアピール出来るよう、頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.4

相手の欲しいリアクションと相手が欲しい相槌をうつ人でしょうか。 それから相手が話したくなるような相槌を打つとか、 話しやすい雰囲気を持っているなどでは。

Oda_fight
質問者

お礼

なるほど!確かに、自分が求めるリアクションを貰えると、もっと話したい!って思います。相手に合わせた対応も大事ですよね。 回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

相手の気持ちを、より理解する。 ってことかと思うのですが 話している人にあう ナイスなアドバイスができるか? とも思います。 たとえば、僕が何かの相談をした すると 僕が考えていないことまでも、先回りして教えてくれた なんかがそうで OKWaveの回答を眺めていると 質問者様の先回りをして答えてる人がいます。 今このお悩みに答える だけど 次は、ここがわからなくなるよ! そんなときは、コーだよ な回答。 聞き上手、と思います。 ざっくり言うと 経験豊富 なのか 話を聞いて、相手のポテンシャルを引き出だす人か!?

Oda_fight
質問者

お礼

たしかに、的確なアドバイスって、相手の気持ちを聞いてしっかり理解していないと出来ないものですよね。経験豊富、というのも納得です。 回答ありがとうございました!

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

>聞き上手って一体どのような人なのでしょうか? これにはうまく答えられませんが、 モテる男は聞き上手、恋愛では、聞き上手な男の方が圧倒的に有利と言われています。 また、聞き上手は、営業向きですですね。 営業では、非常に重要な資質で、売れる営業マンになれます。 私は営業マンなのですが、研修で、聞き上手になることを徹底的に教え込まれました。 私はうまく習得できたようで、トップセールスとまではいきませんが、 成績は常に上位にいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ご自分でも分かっておられる通り、 聞き上手というのは話し上手でもあり得るのです。 たんなるおしゃべりなだけの人は話し好きではあっても、 話し上手ではありませんよね。 相手を不快にさせず話すことが出来て、 必要な情報を相手から聞き出す、話し上手な人ほど 実は聞き上手でもあるわけですね。 「ふーん」とか「へぇー」、「そうなの!?」という 適当な相槌だけでは聞き上手とは言えません。 またいつもニコニコでもないです。時には神妙な顔つきで 話す(聞く)、言葉をすぐ発せずしばらく時間を置く、 聞きたくない内容をベラベラ話されたらあえて無視し、 すぐ話題を修正する・・とかそういうテクニックは必要だろうと 思いますよ。聞き上手というのは引き出し上手と言い換えても いいかもしれませんね。 実社会だとダメなパターンは、売りたい商品だけを延々と話す営業マンとか、 相手の話を鵜呑みにしてしまうバイヤーとか、ですかね。 昔、量販店のバイヤーしていた時の話で、とある家電総合メーカーの人が 帳合先の問屋と一緒に商談にやってきて、乾電池の売り込みをたくさんの 資料を机に並べて延々としたんですよ。ウンザリでしたね。 その分野では性能は良くないっていうのはみんな分かってましたから。 こういうのは話し下手だし、聞き下手なんだろうなぁと思いました。

Oda_fight
質問者

お礼

聞き上手ってすごく難しいんですね..。確かに、表情や間の取り方など、相手に合わせて柔軟に対応出来る人って、すごくお話したくなります。 引き出し上手、意識してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 聞き上手になりたいです!

    聞き上手になりたいです! 私はついつい自分の事を話し過ぎてしまうので、聞き上手になりたいと思っていますが、実際どうやったら聞き上手になれるのかよく分かりません…。相手が話すのが好きな人なら聞き側にまわることもあるのですが、あまり自分のことを話さない人になってしまうと、つい自分のことばかりベラベラ話してしまいます。私は相手に質問することがあまり得意ではありません。あまり質問攻めしすぎると詮索してるなどと思われるのでは…などと思ってしまいます。皆さんが思う「聞き上手な人」ってどんな人でしょうか?宜しければ御回答ください。よろしくお願いします(^^)

  • 話し上手、聞き上手

    こんにちわ。 皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか? 聞き上手な人? よく笑う人? 話題豊富な人・・・? 私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。 相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。 自分でも何が原因なのかわかりません。 最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。 うまく説明できないんですけど・・・ 接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたこともあるんですが、やっぱり 「あの店員さんが居るからまた行きたいな」 って思ってもらいたいんです。 そう思ってもらえるように頑張るんですが、私は人と感覚が違うのか、受け答えがヘタなのか、相手が「えっ?」となっていることや返答に困っていることも時々あります。 相手のそんな反応を見ていると自信がなくなってきて、積極的に話せなくなってしまいます。 自分を作ってるからなのかな?と思うこともあります。 でも、接客の仕事では自分をある程度作って表面はにこやかにしていたりするのは必要なことなんじゃないかなと思うんです。 接客の仕事は好きだけど、でも相手の反応が怖くて、相手によってキャラを変えてしまう自分がいます。 すごく嫌で嫌で・・・ 私は話すのがヘタで、回りくどい話し方をしてしまったり、うまく言いたいことがまとめられません。 それなのにしゃべりたがりで、聞き上手ではありません。 笑顔で人の話をウンウンと聞いてあげることは好きなのですが、何か言葉をかけるとなると、変なこと言わないようにとか色々考えてしまって結局言えなかったりします。 聞き上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 私は物忘れも激しくて、人から聞いたことや自分で考えたことなど、忘れないようにと強く思っていてもよく忘れてしまうので、心配ではあります。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 聞き上手になるには?

    30代前半の♀です。もともと無口で口下手で、どんな場所でも人間関係で苦労してきました。 頭の回転が悪いせいか、相手の話した内容が頭に入ってこない(右から左へスーッと抜けていく感じ)ので、話題を振られてもロクな返答ができません。 この手の悩みには、自然体が一番!とよく言われますが、素でいると無愛想で気の利かない人と思われるので、自分の努力が必要なのですが、常に笑顔を絶やさず相手の立場に立って・・とか色々考えれば考えるほど不自然で挙動不審な言動になり、かえって悪印象を与えてしまいます。 自然体でいれば無愛想と思われ、こちらが気を使えば使うほど相手もこちらに距離を置いてきます。一体どうすればいいのか・・・。 いい年して恥ずかしいのですが、世間話や雑談すらできないんです。何が原因なのか、私が軽い気持ちで挨拶代わりのつもりで口を開くと必ず相手は「えっ・・?」といった不審な表情で戸惑っているのです。何も変なことを言ったつもりはないのに・・・。 その相手のリアクションが怖くてどんどん口が重くなり、下手な事いうより黙ってるほうが無難と思って、どこでも無口でいるため、人間関係が好転することはありません。 友人や知人の中に非常に聞き上手で、一緒にいると気分がよくなる人がいます。 私は話題の引き出しもボキャブラリーも少なく、相手を楽しませるような技量もないので、せめてその人のような聞き上手を目指したいのですが、いざ実践するとなると聞き上手って難しいものですね。いくら話題を振られても「へー」とか「ふーん」としか返せません。 どうすれば相手に興味を持ち、話題を広げて、そこから色んな話を引き出せるようになるのでしょうか?

  • 聞き上手になるには?

    自分は人と会話をすることが苦手な人間でした。どうしても、人と 話をしていると緊張してしまい、何を話して良いか分からず、 一対一で話をする場合、必ずといっていいほど沈黙の状態が続いて しまい、相手に嫌な思いをさせてしまっていました。 最近は、自分なりに努力をしたせいか、とりあえず上記のような 嫌な沈黙を回避するだけの話術を会得するができ、なんらかの話題を 常に提供できるようになることができました。 しかし、それができるようになった一方で、最近どうも人と話をする際 に、自分が話している時間が多くなってしまっているような気がします。特に、相手が口数の少ない相手だと、どうしても自分の話ばかりに なってしまい、相手に迷惑をかけているようなきがしてなりません。 自分なりに努力して、「OOはどう思うの?」と質問を投げかけて 会話の主導権を譲ったり、「それってOOなの?」といって相手のいう ことを反復し、より詳しい情報を求めるといった形で極力相手の意見を 聞こうとしておりますが、なかなか思うようにはいきません。 そこで、みなさんに質問します。どうしたら、聞き上手になれるでしょうか?

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 聞き上手の女子ってどう思いますか?

    私は今高3なんですが私は話すのが得意ではありません。 よく友達には聞き上手に向いてるよねって言われます。 たしかに、語りとかしてると 「○○とは素で話せるから楽しい!」 って言われたことあるし、自分も向いてるような気がします。 この前も全く絡まなかった先輩と2人で会って 先輩に質問や自分の話もして なんと!話すのが苦手なこの私なのに2人で3時間半も 話してしまいました!先輩の方にしゃべらせましたが汗 でも自分でもこんなに続くなんてびっくりです。 爆笑とまではいきませんでしたが自然に笑いが生まれて 自信が持てたしすごい楽しかったです!笑 でも、聞き上手って実際一緒に居てどうですか? 周りのどんな人が聞き上手なのかわからないので想像ですが 大人しめで人の話をうんうんと聞き自然な笑いを生み出す癒し系 な感じがします。 ですがたいていの人は いつもおもしろくみんなを爆笑させるような人を 求めるような気がします。 これから大学生になるのでそれまでにもっと 磨きをかけたいと思います。 でも男女モテはどうなのでしょうか? やっぱりおとなしすぎてモテませんか? ちなみにバンド大好きでライブとかも好きだし 騒ぐのも大好きですが(笑) 大学では友達がいっぱい欲しいので 聞き上手の需要について回答お願いします! 聞き上手も極めたいですけど 話上手も極めたいです。 でもなりかたとかわからないし だいいちおもしろい話ができません。 それでもなれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 聞き上手になるためにはどうすればいいですか?

    聞き上手になるためにはどうすればいいですか? 聞き上手な人の特徴も教えてください。 私は無口なほうでいきなり話し上手になるのは無理そうなので、楽しく会話するために、相手をつまらないと思わせないように聞き上手になりたいです。 話の振り方も最近では「サッカーはみましたか」や、「今日は暑いですね」ぐらいは言えますが、それから話をどう広げればいいかが分かりません。 良い話の振り方も教えていただければ嬉しいです。

  • 「話し方上手になるには、聞き上手になれ」っていう意味がわかりません

    私は人とのコミュニケーション力を鍛えたいって思ってます。 それで話し方を鍛える教室へ週1で通ってます。 それで先生は「相手の話を聞くこと」だと言ってます。 それで対話の練習時間に相手(同じ受講生)は一方的に私にしゃべりまくってくるので、私は「せっかく教室までやってきれこの人の練習相手になってるだけではもったいない!自分もしゃべってやろう!」とぜったいに相手に質問せずにこっちのペースにひきこんでやろうって思いました。今までは、「相手の話を聞く」ということをうのみにしてしまい、教室でも相手の話をうんうん聞いてるだけで、結局「自分は教室に通って相手の話をうんうん聞いてあげてるだけの練習しかしてなかったからです」・・・こんなことでは力はつきません。 やっぱり自分から積極的に発言する(会話において自分の発する回数を多くする)。聞き上手よりもしゃべり上手がいいと思うんです。 いざ人前で発表するときなど、ふだんから聞き上手であるよりも、しゃべり上手であるほうが絶対におトクだと思うからです。 質問;聞き上手、話し上手どちらが話し方がうまくなりますか? もう人の話をうんうん聞くだけの受身役はいやです。 それでも先生は「相手の話を聞くこと」といいます

  • 聞き上手になるには

    こんばんは。 最近彼氏と別れて、友人の紹介で同い年の男性を紹介してもらいました。 その男性はとても子供っぽく自分の話を聞いてもらって欲しかったり、何かちょっとしたことがあったら心配してもらいたい感じの人なのですが、私が話すことにはあまり興味を示しません。元彼とは大違いでした。 元彼は私の話をなんでも聞いてくれました。しかし、私はあまり話を聞いてなくて興味がないことに関しては聞き流してしまうという最悪なことをしていました。 今になってですが、友人に紹介してもらった男性を見ていると、なんだか自分を見ているようで、元彼に悪いことをしていたなとつくづく感じます。 私は自分でも話を聞かないというのは自覚していて、気をつけるようにはしています。 ただ、元彼には甘えてる部分があったのでちょっと位聞かなくても平気だろうみたいな部分があり、ちゃんと話を聞いていなかったと思います。 私の友達で、辛い時などにすごく親身になって話を聞いてくれる子がいます。 話をしていると、とても落ち着く感じです。私はその子みたいになりたいなぁと思います。 近頃、自分の話したいことばっかり話して、相手の話を聞かないなんて相手に失礼だということを感じたので、聞き上手になりたいです。 私みたいに話をちゃんと聞けない人がいきなり聞き上手になることは難しいでしょうか? みなさん色々なアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。