• 締切済み

中古マンションの広告提示額から値上げを切り出された

noname#229162の回答

noname#229162
noname#229162
回答No.8

>「「指値」入れてから、指値で買えればそれでよし。買えなければそのあとで、別業者に仲介を依頼」とは一般的なのでしょうか。両手で欲しい売主業者は拒否する(もしくは形式的に受け付ける)のではないでしょうか(不人気物件でもない場合は) 首都圏では一般的だと思います。私は宅建士ですが、常に売主買主の立場で売買経験を重ねてきました。1996年から20年間で 自宅中古マンション購入 投資用ワンルームの購入 投資用1Lの購入 そのマンションの売却 新築マンションの購入(現在の自宅)妻所有のマンションの売却 相続した戸建の売却 新築1LDK賃貸用(タワーマンション)の購入  上記1Lの売却 同ワンルームの売却 新築1LDK賃貸用(タワーマンション)の売却 合計10回経験しています。 >両手で欲しい売主業者は拒否する そんな権利はないです。仲介はあくまで伝達するのが役目。売主ではないですから。 形式的に受けつけても売主の意思をを買主に伝える義務はあります。普通は、「わかりました、売主に聞いてみます」というと思います。 買主も仲介にとっては手数料の入る客です。売買が成立しなければ一銭のカネも入りません。握りつぶすようなら、監督官庁(県の不動産指導課)に苦情がいって業務停止になりかねません。

BUPPEKIBO
質問者

お礼

早々にご回答いただき誠に有難うございます、 10回も!凄いですね!ご経験者の弁だけにものすごく説得力を感じます。 諦めずに別業者でのチャレンジも考えてみます。なお、仲介手数料無料業者を何社か考えているのですが、止めたほうがよいでしょうか。