• ベストアンサー

中古マンションの値上げ

先日中古マンションを購入の予約をしましたが。その物件はどうやら売主がローンの返済を1年滞っていたため売りに出したようでしたが、9月にはいって保険会社に売買の権利が移ったようで(そのあたりはよく理解できませんが)、保険会社側が安すぎるということで値上げをしてきました。仲介業者に売りに出したのが8月31日で、私が購入の意思を示したのが9月1日でした。8月の時点で仲介業者がその点をきちんと確認していなかったこともあります。もともとの条件では購入の意思があり、そのために当日のうちに親戚にお金を借りようと動き回ったりして1日をつぶしました。 こういった場合、値上げしたことで売主、仲介業者は損をせず、すべてを買主である私がこの差額をまるまる払うしかないのでしょうか? かなり気に入っている物件で手に入れたいのですが、値上げは2000万→2500万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.4

ANo.3です >売主は当初今すぐにでもお金がほしいということで格安で売りに出したようです。 競売寸前の任意売却では、売主が少しでも高く売って、手元にいくらかでも残そうとするとか債務を減らそうとするのが自然なことです。 また、保証会社も少しでも高く売り、債権をできるだけ回収しようとするのが本意です。 ですので、2000万円という金額は、当初、保証会社も了承していた金額であるとしか思えません。 売主が、債務が2000万円以上あるのに、勝手に価格設定などできないからです。 先にも書きましたが、おそらく売主側に弁護士等がいると思われますので、仲介業者に頼んで直接弁護士に事情を聞けるようにしてください。 仲介業者は大手であれ地の業者であれ、売主から提示された売買価格で動いているだけなので、こうなると伝言ゲームの間の立場にしかなりえません。 仲介手数料を無料に・・というのは状況による(売り手側からもその業者に支払われるのであれば可能性もあるでしょうが、そうでなければ、外れてもらうか、少しでも払うかになるでしょうし)と思います。 >保証会社はかなり強気であなたでなくても他の人が買ってくれるという考えです。 真偽はわかりかねますが、ひょっとしてもう2500に近い価格で買うという人がいるのかもしれませんね。 そのへんもありますので、この事案は仲介業者には悪いですが(ウチも仲介業者なので)、どうあれ納得されたいのであれば、弁護士なり保証会社と直接話をできるようにしてもらうことです。

krtbh725
質問者

お礼

返事がかなり遅くなりました。 いろいろ調べた結果、どうやらすべて嘘だったようです。名前の知れた不動産屋だったので安心していましたが、保証会社との交渉もさせてもらえなかったのであきらめました。後日他社を通じて抵当権などを調べたところそのような事実はないようです。安い価格で釣っておいて徐々に値上げをしていくやり方のようです。1週間も経たないうちに3000万円近くで売れたようです。 こちらは素人なので分からないことだらけで怖いと思いました。 真剣なアドバイス、ありがとうございました。

krtbh725
質問者

補足

ありがとうございます。分かりやすい説明でようやく状況がつかめてきました。 泣き寝入りするしかないかと思っていましたが、交渉の余地はありそうですね。あとは自分がどうがんばるかというところでしょうか。明日仲介業者と連絡を取って保証会社と交渉できるようにしてもらいます。 また動きがありましたらご報告します。またアドバイスください。

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

No.3、4の回答者の方の見方もわかりますが、私の見方は少し違います。 まずはその物件の残債務額を確認してください。それとその物件の相場としては2500万でも通る妥当な価格なのでしょうか? 私の見方は、そもそも売主が無知で、保証会社までいってることも、残債がいくらあるかも知らずに、安くすれば早く売れるだろう、という考えだけで売りに出したものの、実際にはそんな値段では売れない状況であった。というところではないかと思います。 2000万で売れれば売主にもいくらか残るような状況であれば、保証会社が2500万を主張する事はあり得ないですから、おそらく残債は2500万以上なのでしょう。 残債が2500万以上あって、保証会社の主張する2500万がそのマンションの相場として妥当な値段なのであれば、2000万では相手にしてくれないでしょうね。お気の毒ですが、この場合は売主や仲介業者では話にならない、ということです。

krtbh725
質問者

お礼

返事がかなり遅くなりました。 いろいろ調べた結果、どうやらすべて嘘だったようです。名前の知れた不動産屋だったので安心していましたが、保証会社との交渉もさせてもらえなかったのであきらめました。後日他社を通じて抵当権などを調べたところそのような事実はないようです。安い価格で釣っておいて徐々に値上げをしていくやり方のようです。1週間も経たないうちに3000万円近くで売れたようです。 こちらは素人なので分からないことだらけで怖いと思いました。 真剣なアドバイス、ありがとうございました。

krtbh725
質問者

補足

物件は築10年で当時2350万円で売りに出ていました。ローン金利や、1年間返済ができていないことで延滞金が発生していることを考えると、妥当なのでしょうか?とりあえず残債務額を確認してみます。

• bunbun8
回答No.3

保険会社ではなく、保証会社ですね。売主がローンを組んでいた保証会社が競売の準備をしているのですが、競売開始前の任意売却時点で、仲介業者が売りに出して、貴殿が購入の予約をしたのに対し、何らかの段取りの食い違いで、保証会社が「その売買価格では抵当権を抹消できない」となったのでしょう。 >こういった場合、値上げしたことで売主、仲介業者は損をせず、すべてを買主である私がこの差額をまるまる払うしかないのでしょうか? 売主、仲介業者にしろあわてふためいていると思います。 おそらく任意売却にあたり、弁護士が(管財人として)ついていると思いますので、貴殿は当初の価格で譲らなければ良いと思います。 どれほどの相場のマンションかわかりませんが、貴殿が購入せず、競売にでもなれば、保証会社は(一般にですが)2000万円でも落札できない可能性も大きく、はったりをかましている可能性大ですから。 以上は、推測の意見ですが、仲介業者を通し、2000万円で頑張ってよとハッパをかけるか、その保証会社に今までの状況を話してみるのもテかもしれません。 貴殿が動いて、成約が勝ち取れれば、仲介手数料も大幅に交渉しましょう。

krtbh725
質問者

補足

保証会社でした。状況はその通りだと思います。 ただ、2000万というのはかなりお買い得で、売主は当初今すぐにでもお金がほしいということで格安で売りに出したようです。保証会社はかなり強気であなたでなくても他の人が買ってくれるという考えです。仲介業者が価格交渉をしようとしたところ口を出すなと言われたようです。 正式に契約をしようとした時にこのような話になったので言って見れば口約束程度のことなので法律的には何の問題もないようなのです。もともと2500万だったのなら納得の上購入していたかもしれないのですが、何とも腑に落ちないのです。仲介手数料を無料にするくらいなら交渉できるのでしょうか?

• yukit3
回答No.2

最寄の 消費生活者センターへ! 大手は 介入を嫌がります、交渉の余地有り。

• dais4x
回答No.1

手付けも何もしていないのであれば 諦めるしかないですね。 スーパーで、閉店間際に商品が安くなるのと 逆パターンですね。 同じ物なのに、タイミングで支払いが変わってしまいます。。。 仲介業者は、価格の何%かを手数料として 取るので、この場合は質問者さんの1人負けです。 他に買い手が付きそうもなければ、仲介手数料を 泣いてもらう形などで、値下げ交渉ができるかと思います。