• 締切済み

薬局での処方薬の変更、照会

私は月に1度か2度程度の頻度で逆流性食道炎になる為、半年程前に7日分のタケキャブ錠20mgを処方されていました。 この度その残薬が1錠になった為、再び来院したところ、 前回とは違う医師から最初に、この薬は出たばかりの薬で副作用や効果に少々不安もあるし、薬価も高いので、他の薬に変えて良いかと言われました。 しかしその後の問診で、タケキャブ錠の服用で特に問題無かったのと、かなり効果があった事から、 最終的に前回と同じタケキャブ錠を30日分処方されました。 私も薬価が高いとの話が気になり確認したのですが、細かくどの位価格差が出るのかは分からないとの医師の話なのと、 私もまぁそこまでは変わらないだろうとの思いから、そのままタケキャブ錠で了承していました。 その後病院の隣の薬局にて処方箋を提出し、薬が用意された際、 質問したところ、類似のプロトポンプ阻害剤とでは一錠で薬価が100円も違うとの事(30日分の自己負担額で900円も違う、更に言えばジェネリックを選択した場合では2000円も安くなる)なので、変更とかは出来ないかと相談しました。 しかし、薬局では薬を変更する事は出来ないので、次回病院に通った際には医師にその旨相談してみてはと言われました。 ですが先程から、こちらのサイトなどを拝見すると、患者からの要望で処方した医師に薬局から照会して変更したなどの記載があり、少々納得がいかないのと、疑問に思っています。 タケキャブ錠の方が効果が強いとの事ですが、正直なところ、私の症状はそれ程重い訳でも無く、たまに出る程度なので、そこまでの価格差があるのであれば、 薬価の安い方のもので良いのではと思っています。 この薬局の対応というのは普通なのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• cooci
回答No.3

そもそも処方薬が何かわかっていない気がしますね。 処方薬というのは医師が出した処方が必要な薬です。 処方を出せるのは医師だけです。 薬剤師は処方に基づいて調剤することができる資格です。 医師が出した処方の内容に疑義があれば意思に確認する義務が薬剤師にはありますが、その処方に誤りがあったことが確認できたとしても薬剤師は別の処方薬を調剤することはできません。 できるのは、一端調剤を中止し、新たに医師が処方をだしなおしてもらい、それに基づいて調剤することのみです。 今回のケースは処方自体にはおかしなところはなりもありません。 薬剤師は医師になんらかの確認をする権利はないです。 どの薬を使用知るかはあなたが医師と相談して決めることです。 それ基づいて、医師は処方を出すでしょう。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他のサイトで、患者の要望で医師に照会して変更する事は度々あるとの記述を拝見し、 普通に行われているものなのかと思っていました。 基本的には患者の要望で変更というのは有り得ないという事なのですね。

Candymint
質問者

補足

よくよく考えると、半年前に処方箋を出してくれた消化器専門の先生は、他にもう少し弱い薬があるとかの説明は一切無く、いきなり一番強い薬を処方しているのですよね... この薬が(軽度の症状に対しても)一番優れているのでしょうかね。

回答No.2

その薬局の対応は普通です。あなたの要求はクレーマーといわれても仕方の 無いレベルの要求ですよ。 「似たような薬だから、別のプロトンポンプに変えてくれ」 という要求に薬局で答える事は、余程の事が無い限りできません。 (余程の事というのは「その薬にアレルギーがある事が解った場合」等です) 先発からジェネリックに、ジェネリックから先発に変更する事は薬局側でも 対応できますが、ジェネリックの無いものを、別の薬に変更は出来ません。 厚生労働省も、そういう事は認めていません。 「それなら、医者に問い合わせれば良いだろ」 とお思いかもしれませんが、もう一度処方箋を切ってもらう以外には 変更できないのが原則です。そういう変更を要求すれば、やってくれるのが 当然だなんて、絶対に考えないで下さい。 今回は他剤を勧められたのにタケキャブを自分で選んでおいて 「やっぱり他のプロトンポンプで良い。薬局で医者に掛け合って変更して  貰う事が出来て当然だと思う」 と言うのでは、それは余りに我が侭だし、非常識です。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 原則的に薬局では変更出来ないのですね。 知恵袋などの記事を拝見して、日常的に行われているものなのかと思っていました。 ちなみになのですが、当初先生は他のに変えて良いかと言っていたのですが、 私もどっちが良いのか何度か聞いたのですが、 タケキャブで副作用が出ていない事などから、 とりあえず同じの出しておきますねとなりました。 薬価の事もなのですが、この薬は一番強い薬だという事なので気になっています。

Candymint
質問者

補足

他のサイトで、この薬はとても強い薬なので、あまり服用をお勧めしないとの回答があり、 気になっています。 また、月に1度くらいしか症状が出ず、そんなに重い症状でも無いと話していたのですが、 いきなり一番強い薬を処方された先生にも少し疑問を感じ始めています。

• Feb12
回答No.1

薬局で照会しての変更のうち、患者希望で照会するのは、次回受診日までに足りなくなるとか、もう使用しない薬が処方された、前回残薬調節で処方カットされていたものが今回も出ていなかった、など、そのままでは問題がある場合です。 今回は、そのままでも症状のコントロールは出来るが、安くしたいという話なので、それは次回でも問題はない話ではあります。 医師が薬価まではその場でわからないとのことで十分な説明ではなかったとは言え、タケキャブのほうが高価だとは聞いているわけで、効果も十分に得られて良い状態なのでそのままで続行するという医師の判断もあり、一旦結論が出て済んでいる話です。 その薬局の対応は普通と思います。 もし、薬学的な考えや医師の考えを無視して、何でも希望をそのまま伝えて照会ばかりしていたら問題だと思います。 あとは物理的な問題として、薬局も病院も滞って待ち時間が大幅に増えると思います。どちらもその記録をつけたり訂正する作業が発生しますので。 また、処方の変更で、病院の会計が変更になるケースもあります。あまり単純な事として捉えないほうが良いです。 いつも上手く伝わるわけではないでしょうが、基本は「その場で」「自分で」です。 日本人の特性ではあると思うのですが、なんでも人任せにしたり、後出しでもなんとかしてもらえると思っているという人が多いように見受けられます。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 薬価の事もなのですが、他のサイトで、この薬はとても強い薬なので、 症状が重くない私にはお勧めしないとの回答があり、 気になっています。 その場での確認、確かにそうですよね。日本人の悪い癖の一つですね。 しかし、どのくらい薬価が違うのか今調べてくれとかと言うのも、なかなか難しいような また、医師は薬に関しての知識はそこまで高い訳で無く、 薬は薬のプロフェッショナルである薬剤師に相談した方が良いとの記述もあったもので。