• ベストアンサー

障害者の普通自動車運転免許の更新

こんにちは、どのカテゴリーで質問すれば良いか分からないのでこちらのカテゴリーで質問します。 今度、平成20年に免許の更新があります。今年の3月に市より身体障害者の認定を受けたのですが(4級、左下肢の障害)免許の更新はできるものなのでしょうか?免許取得時には障害はありませんでした。現在はペーパーです。必ず締め切りますので宜しくお願いいたします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

私も障害者認定を受ける遥か以前から運転免許を取得して毎日運転していましたが、下肢に障害が出てきた時の免許更新時に目の検査の係官に奥に行くように言われ、そこでオープンカーのようなものがありその車の乗り降りをさせられアクセル、ブレーキ、クラツチを踏む様に言われましたがそれだけでOKがでました。 多分、きちんと運転動作が可能かどうかを確かめたのだと思います。 その後、両股関節を人工股関節にする置換手術を受け現在は障害者認定の3級ですが普通に歩いて普通に運転していますし退院の時も自分で運転して帰ってきました。 担当医からは乗り降りの際に脱臼に気を付けるようにとの注意だけで運転は大丈夫とのことでした。 endoh3さんの場合も身体的に運転できる状態であれば更新は問題ないはずです。 ペーパー云々の検査はありませんので。 ただ障害があることを検査官に伝えて障害者手帳を提示すればあるいは「眼鏡等」の様にそのことを免許証に表示されるのかも知れませんが免許の取得には関係ないはずです。 参考までに下記参考URLに免許更新に関するHPを添付しましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/men-koushin.htm
endoh3
質問者

お礼

有難うございます。詳しい内容が分かってよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 私の時はどんな検査だったのか本当に覚えていないのですが、(お伝えできなくてすみません…) #2の方と同様に、身体の状態が運転に差し支えないかを確認するものだったと思います。 その時「一度検査すればもう今後しなくていいことだから」と言われ、あっという間に終わったのは覚えています。 左下肢の障害とのことですが、免許はオートマでしょうか? もしそうなら左足は使わなくて済むので、なおさら支障はないと思われます。 私は両下肢ですが運転には支障ないですよ。オートマですが。 ちなみに、免許証には「普通車はAT車に限る」「眼鏡等」以外の記載はありませんよ^^

endoh3
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございます。つまり、障害者でも車を運転できる限り免許更新できるのですね。

回答No.1

現在はペーパーとのことですが、主治医から「運転はしないように」などといわれたわけではないですよね? 免許取得時に障害がないということでしたら、更新の時に免許センターの方に話す必要はあると思いますが、 運転ができない状態でなければ更新はできると思いますよ。 私は3級です。免許取得時に検査を受けましたが、それ以降更新時に何も検査などありません。 (検査といってもたいしたことをしていません。あまりよく覚えていないくらい・・) その後更新も2回経験しましたが、いずれも他の方と同じように講習を受け、更新を済ませています。

endoh3
質問者

お礼

貴重なご回答有難うございます。主治医からは特に何もいわれていません。運転はできると思いますが、障害を持っているという以前にペーパーなもので。検査はそんなに簡易的なものなんですか。