AndroidでアプリがSDカードに移動不可?最新版のAndroidでは移動できなくなったの?

このQ&Aのポイント
  • Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIで、GooglePlayからインストールしたアプリをSDカードに移動できない問題が発生しています。
  • 最近のAndroidでは、本体の内部ストレージにインストールしたアプリをSDカードに移動する機能がなくなっているようです。
  • しかし、Androidバージョンが4.3のHuawei社のMediaPad 7 Youth 2では、一部のアプリをSDカードに移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidで入れたアプリがSDカードに移動不可

Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIで、 本体の内部ストレージにGooglePlayからインストールしたアプリ をSDカードに移動させようと思ってやろうと思ったら、 なぜかアプリの設定画面に、SDカードに移動というボタンが 全くないんですが、最近のAndroidって本体の内部ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなって しまったんですか? 私の持ってる、Androidバージョンが4.3のHuawei社の MediaPad 7 Youth 2だと本体の内部ストレージに GooglePlayからインストールしたアプリをSDカードに 移動できるんです。(※ただし移動できないアプリも一部ある) 本体内部ストレージに入れたアプリをSDカードに 移動する方法ってありますか?

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.4

>インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなってしまったんですか そうです。 Android6.0ではその機能はサポートされなくなりました。 SDカードの内部ストレージ化で対応ということなのですが、この内部ストレージ化が動作不安定等の不具合を引き起こす要因の一端となることが発覚し、端末のメーカーがこの機能を停止していたり、仮に内部ストレージ化してもアプリ側が移動を受け付けないようになっていたりと、実際にはなかなかうまくいかないようです。 現状では「アプリは内部メモリ、音楽・写真などのデータ類はSD」といった感じにきちんと仕分けして管理するような地味な方法くらいしか、内部メモリの圧迫を軽減する有効な手段はありません。 ただ、最近は端末の内部メモリの大容量化が進んでいて、サムライREIも確か32GBの内部メモリでしたよね。 それだけの容量があれば、地味な方法だけでもさして運用に支障はないかと思うのですがどうでしょうか。

8653tpga
質問者

お礼

確かに最近買ったサムライREIの本体ストレージの容量は 32GBあります。やはり今のAndroidは本体ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動できなくなって しまったんですね。ただ回答者様が言ってる、アプリは 本体ストレージ、写真や音楽などのデータはSDカード という方法で今は問題ないんですが、ただこの機種は nanoサイズのSIMカードとSDカードは同時に使えない ため、将来ワイモバイルなどで契約した時にもし nanoサイズのSIMカードを使うようになったら、 SDカードは外さないといけないため、写真や 音楽などのデータをどうしようか困っています。

8653tpga
質問者

補足

ちなみに実際には、SDカードを内部ストレージ化して 使ってる人はごく稀なんですか?

その他の回答 (5)

noname#242400
noname#242400
回答No.6

#4です。 >実際には、SDカードを内部ストレージ化して使ってる人はごく稀なんですか 稀というほどではないかもしれませんが、先の回答でも書きましたとおり、機能を殺されている端末も多いですから、割合としては少ないであろうと思われます。 また、一部のアプリは更新があったときに強制的に内部メモリに戻されるようで、それに気がついてから「面倒くさ… だったらいいや」となって、デフォルトに戻すケースも結構あるようです。 私もまだ調べていないのですが、Android7だとどうなのでしょうね。 ちょっと気になるところではあります。 >将来ワイモバイルなどで契約した時に… 私も全てのMVNOを把握してはいませんが、今日現在はmicroSIMとnanoSIMをユーザーが選択できるほうが普通だと思います。 ワイモバイルもそうですし、この点は当分の間、心配しなくてもいいと思いますよ。

8653tpga
質問者

お礼

希望で使うSIMカードのサイズを選べるのは 助かります。じゃあ私ならもうSDカードを今後も 挿して使いたいので、microサイズのSIMカード を選択すると思います。

回答No.5

> システムアプリというのは例えばどのようなアプリなんですか? 4.2~4.4のころのヤフーが出してたアプリはほとんどがシステムアプリでした。 他にも、ハードウェアを密接に使うものはたいがい該当します。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。そういうアプリの事だったんですね。

回答No.3

内部ストレージ化ではなく、SDカードへの移動ですよね。 ご質問にあるような昔流の言い方でいうと、システムアプリはできないんです。これ、昔からですよ。 Android4.2の時代でも、インストールしたら削除できなくなるタイプのシステムアプリと言われるものがあって、SDカードに移せなかったのですが、その分類のアプリは新しいAndroidのバージョンでもSDカードには移せません。 ただ、内部ストレージ化すると、移動するまでもなく内部メモリとして拡張されたSDカードに保存されるようになります。Android4.2の時代も本体メモリをほとんど持たない機種は内部ストレージ化できたと思いますが、Android6以降は内部メモリをきちんともつ機種も内部ストレージ化できるようになりました。 ただ、AndroidはメーカーやキャリアごとにOSが提供されるので、Android6以降でも内部ストレージ化できない機種も当然あります。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにインストールしたら削除できなくなるタイプの システムアプリというのは例えばどのようなアプリ なんですか?

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1607)
回答No.2

他のアプリは移動できていますか? SDカードは内部メモリとして初期化マウントしていますか? http://www.orefolder.net/blog/2016/06/freetel-samurai-rei-3/

8653tpga
質問者

お礼

いや他のアプリも全部SDカードに移動できない所か、 移動するためのボタン自体がないんです。 あとSDカードは内部ストレージ化はしてないです。

回答No.1

アプリを作成した会社の都合(仕様)です。ユーザーはどうしようもありません。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ我々は我慢するしかないんですね。

関連するQ&A

  • デフォルト書込みディスクの意味とは?

    Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIの 設定のストレージ画面にデフォルト書込みディスクと いう項目があり、内部ストレージと挿入している SDカードの二つの選択肢の項目があるんですが、 SDカードを内部ストレージ化しない限りアプリとかを SDカードにインストール不可能なのに、何をデフォルトで SDカードに入れるための設定なんですか?

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • sdカードへのゲームアプリの移動

    Huawei MediaPad T2 8.0 Proでゲーム(マインクラフト)をしています。 最近タブレットの空き容量がわずかとなった為、SDカードにアプリを移動しようと思い、移動の仕方を調べたところ、アプリの移動は、SDカードを内部ストレージフォーマットしなくてはいけないとの情報がありました。 しかし、通常のフォーマットの後、設定の中のアプリでマインクラフトをタップし、ストレージをタップすればストレージの変更でSDカードに移動出来る様です。 このままOKで進めても問題無く、アプリを移動し、ゲームを楽しむことができるのでしょうか? 初めはネットの情報通り、内部ストレージフォーマットの上アプリを移動しようと思ったのですが、パソコンを使用しadbコマンドという物を打たなくてはなら無い為躊躇していた次第です。 良きアドバイスをお願いしたく書き込みいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • アンドロイド アプリをSDカードに移動方法

    内部ストレージが一杯になりました。アプリをマイクロSDカードに移動する方法を教えてください アンドロイド7.0 UQmoモバイル 機種 AQUOS L2

  • 楽天の各AndroidアプリはSDに移動可能?

    楽天市場Androidアプリと楽天EdyAndroidアプリはSDカードに移動できますか? また、使われている方、使用感はいかがですか。使ってみたいのですが、本体メモリにあまり余裕がないので移動できるならインストールしようと思っています。

  • SDカードから本体へ移動したい

    私の携帯はAndroidのDIGNOです。 この間、画像を保存しようとしたら 「SDカードの容量に空きがありません。要らないものを消去してください」 みたいな注意が出てきて保存できなくなりました。 アプリも曲もDLできません。 SDカード容量(?)ストレージの設定(?) というところを見てみたら、本体メモリは半分ほど空きがあるのですか、SDカードは全く空きがありません。 また、本体メモリを占めているのは ほとんど"その他"と少しの"アプリ" 残りは空き容量。 SDカードを占めているのは 3/2が"アプリ"と"画像、動画"で、 残りは"その他"と"ダウンロード"と"音声"です。 これって画像や曲、アプリがほとんどSDカードに保存されているということですよね? また、それを本体へ移動しないとこれからも画像やアプリはDL出来ませんよね? SDカードから本体へ移動の仕方を教えてください。

  • Android8.0 アプリSDカード移行について

    今日Softbank Xperia XZ1(Android8.0)に買い換えました。 LINEの引継ぎでの質問です。 アカウントの引継ぎは出来ましたが、 トーク履歴を復元しようとすると、きちんとバックアップしたのに、「バックアップされたトーク履歴が見つかりませんでした」と出ました。 旧端末ではSDカードにLINEは入れており、新端末Xperia XZ1ではインストール場所が内部ストレージになっていたので、恐らくこれが原因かと思いました。 そこでSDカードに移行しようと思ったのですが、それらしきボタンがありません。 Android8.0ではSDカードへのアプリ移行はできないのでしょうか? それとも原因は他にあるのでしょうか? うまく説明できずすみません。 調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。 補足すべき事項があればお知らせください。

  • 内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプ

    内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプリを本体から内部ストレージへ移動しますと表示されます。宜しくお願いします。

  • スマホのアプリをSDカードに移動するアプリ

    スマホのアプリをSDカードに移動するアプリを探しております。 今使用してる機種はUQモバイルのAQUOSL2です。 できればSDカードにアプリをインストールしてそちらから アプリを起動したいのですが無理でしょうか? スマホ本体の容量が小さいので出来ればSDカードにアプリを 入れて本体は軽くしたいです。 どちらか御指導お願いします。

  • AndroidアプリのSDカード移行について

    Androidの本体メモリがだいぶ逼迫していたので整理も兼ねてアプリをSDカードへ移行したのですが、移行したアプリがAndroid Marketで認識しません。 具体的に言うと、スマホ側はマーケット>マイアプリ>インストール済み にSDに移行したアプリがなく、パソコン側はAndroid Market>マーケットアカウント の中からSD移行したアプリを見ると本来「インストール済み」となっているはずが「インストール」っとなっていてレビューすら書けません。 そこで2つ程質問があるのですが、 1.AndroidアプリはSDへ移行すると自動アップデート等はできなくなってしまうのでしょうか? 2.「インストール済み」のはずが「インストール」になっていたのに気づかず、誤ってインストール済みのアプリを再びインストールしてしまったのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう