• 締切済み

アンドロイド アプリをSDカードに移動方法

内部ストレージが一杯になりました。アプリをマイクロSDカードに移動する方法を教えてください アンドロイド7.0 UQmoモバイル 機種 AQUOS L2

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-marshmallow-internal-storage/ Android6.0からSDメモリを内部メモリとして利用できるようになりました。 でも、本体ストレージの容量が増えるというわけではありませんがアプリをSDカードに移動するには「内部ストレージ化」が必要みたいです。 私もAndroid7.0のタブレットを使用しており、SDメモリは外部ストレージのまま使用しているのですが、インストールアプリをSDへ移動することはできません。 外部ストレージの内部化もやっていません。

beginner555
質問者

お礼

ありがとうございます。内部ストレージ化トライしてみたいですが、まずデータを整理してからにしてみます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私自身Android、あまり詳しくないのですが。 アプリをSDカードに移動するのは、Androidのどこかのバージョンから出来なくなったと思います。内部ストレージだけになったかな?なので、AppMGrというアプリを使って、一部のアプリを本体のストレージから、SDカードに移動しています。(できるものは一部です) 写真とかが、内部ストレージに入っているようであれば、そちらは移動できます。ご確認ください。

beginner555
質問者

お礼

ありがとうございます。AppMgrトライしてみました。ワーニングにおびえて移動は、見あわせました。アンドロイドは、機種やバージョンによってできる、できないがあるんですね。

関連するQ&A

  • Androidで入れたアプリがSDカードに移動不可

    Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIで、 本体の内部ストレージにGooglePlayからインストールしたアプリ をSDカードに移動させようと思ってやろうと思ったら、 なぜかアプリの設定画面に、SDカードに移動というボタンが 全くないんですが、最近のAndroidって本体の内部ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなって しまったんですか? 私の持ってる、Androidバージョンが4.3のHuawei社の MediaPad 7 Youth 2だと本体の内部ストレージに GooglePlayからインストールしたアプリをSDカードに 移動できるんです。(※ただし移動できないアプリも一部ある) 本体内部ストレージに入れたアプリをSDカードに 移動する方法ってありますか?

  • スマホのマイクロsdにアプリを移動したい

    AQUOSのsh-m4 のマイクロsdカードにゲームなどのアプリを移動したいのですが、どうすればいいかわかりません。 app mag lll のアプリを入れて移動できるアプリを見つけても、ストレージにsdに移動の項目がないです。 本当に困っているので助けてください!お願いします!

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • スマホのアプリを移動させる方法はありませんか?

    スマートフォン ドコモ Xperia Ζ3 Android6.0.1を使用しています。 調子が悪いため修理に出そうと思っています。 そこで修理に出す前にアプリ等を、SDカードに移そうと思っていましたが 最近のAndroidバージョンや、内部ストレージが大容量化している機種は SDカードには移すことが出来ないとの記述を拝見しました。 また実際に移すことが出来ませんでした。 そこで質問ですが (1)修理に出すと初期化され、アプリやデータは消えますか? (2)もし消えるのであれば、内部ストレージに入っているアプリやデータも  消えるのでしょうか? (3)もし消えるのであれば、有料で購入したアプリ等、消したくないものが  あるのですがSDカードに移す何かいい方法はありませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • sdカードへのゲームアプリの移動

    Huawei MediaPad T2 8.0 Proでゲーム(マインクラフト)をしています。 最近タブレットの空き容量がわずかとなった為、SDカードにアプリを移動しようと思い、移動の仕方を調べたところ、アプリの移動は、SDカードを内部ストレージフォーマットしなくてはいけないとの情報がありました。 しかし、通常のフォーマットの後、設定の中のアプリでマインクラフトをタップし、ストレージをタップすればストレージの変更でSDカードに移動出来る様です。 このままOKで進めても問題無く、アプリを移動し、ゲームを楽しむことができるのでしょうか? 初めはネットの情報通り、内部ストレージフォーマットの上アプリを移動しようと思ったのですが、パソコンを使用しadbコマンドという物を打たなくてはなら無い為躊躇していた次第です。 良きアドバイスをお願いしたく書き込みいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • SDカードに移動できるアプリの見分け方

    android2.2でスマホを運用中なのですが、もともとの容量が少ないため、アプリが飽和しかかっています。確か2.2ならSDカードにアプリを移せるはず!と思って試したのですが、移動できたアプリは4つだけで、他はできませんでした。アプリの中には端末のSDカードに移動できるものとできないものがあるようなのですが、その見分け方を教えてください。ちなみに機種はRstreamA1です。

  • スマホのアプリをSDカードに移動するアプリ

    スマホのアプリをSDカードに移動するアプリを探しております。 今使用してる機種はUQモバイルのAQUOSL2です。 できればSDカードにアプリをインストールしてそちらから アプリを起動したいのですが無理でしょうか? スマホ本体の容量が小さいので出来ればSDカードにアプリを 入れて本体は軽くしたいです。 どちらか御指導お願いします。

  • 「SDカードに移動」で移動したファイルの行方

    Android端末 Lenovo IdeaPad Tablet A1で「メニュー⇒設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理」で移動するアプリを選択「SDカードに移動」ボタンが有効になっているのでボタンを押し、「SDカードに移動」ボタンが「タブレットに移動」に変わり、内部ストレージ1.01MBを占有していたアプリが、301KBになりましたのでアプリの移動が上手くいったと思います。 移動を確認する為、MicroSDをESファイルエクスプローラを起動して、「/sdcard/removablu_sdcard/.android_secure/」の所を探すのですが見当たりません。 MicroSD全体を探してもどこにも、見当たりません。 どこに行ったか調べる方法を教えてください

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • SDカードへストレージからデータ移動する方法

    SDカードを新しいものに変更しました。本体ストレージから新しいSDカードへ移動可能なデータ(フォルダ)を一括で移動する方法と、これまでストレージへ保存していた設定を、SDカードへ保存する設定へ変更する方法も教えてください。 「設定」→「ストレージ」より「SDカードへデータ転送」は見当たりませんでした。 機種:ギャラクシーS7 edge SC-02H Androidバージョン 8.0.0 GalaxyExperienceバージョン 9.0 ぎゃらくし ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。