OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

異体字変換ツール

• 暇なときにでも
  • 質問No.93
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

漢字コード関連ですが、異体文字の対応表というかずばり変換ツールってあるのでしょうか?

旧字や一般的でない文字を、JIS第1第2に置きかえるときに、いちいち辞書を引くのではなく一括して自動的に変換したいのですが・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

お探しのツールはたぶん汎用のツールでは無いと思います。 普通のパソコンではJISコードにない漢字は扱えませんし旧字でも存在する 場合は置き換える必要もないでしょう。 もしyoiさんが使用している環境で規格外の漢字が扱えているのであれば 使用ソフトにコンバーターが添付されている可能性はあるかも・・・。 また対応表についても表現できない文字ではデジタルデータ化は難しい のでインターネット上では ...続きを読む
お探しのツールはたぶん汎用のツールでは無いと思います。
普通のパソコンではJISコードにない漢字は扱えませんし旧字でも存在する
場合は置き換える必要もないでしょう。
もしyoiさんが使用している環境で規格外の漢字が扱えているのであれば
使用ソフトにコンバーターが添付されている可能性はあるかも・・・。

また対応表についても表現できない文字ではデジタルデータ化は難しい
のでインターネット上では見つけにくいでしょう。あるとすれば一般の
書籍を探すほうが早そうです。(存在の有無はわかりませんが)

• 回答No.2

SEDを使って文字の置き換えを行うのが簡単かつ高速です。SEDのスクリプトとしては、下の参考資料のスクリプトなどが参考になります。 Windows 95/98,NT環境でしたら、sed win32 (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015016.html) などが必要になります。 ...続きを読む
SEDを使って文字の置き換えを行うのが簡単かつ高速です。SEDのスクリプトとしては、下の参考資料のスクリプトなどが参考になります。

Windows 95/98,NT環境でしたら、sed win32 (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015016.html) などが必要になります。

• 回答No.3
レベル3

大昔に、MS-DOS用のフリーソフトで"Kyu"とかいうのがあったと思いますが...うろおぼえっす。Vectorとかでさがしてみてください。 ...続きを読む
大昔に、MS-DOS用のフリーソフトで"Kyu"とかいうのがあったと思いますが...うろおぼえっす。Vectorとかでさがしてみてください。
参考URL:大脳の片隅
  • 回答No.4
レベル1

ご質問は「JIS第1・第2水準にない文字を,対応する異体字でJIS第1・第2水準に 含まれている文字に変換する」という意味でしょうか。もしそうならば,kunikata さんのご回答のとおりです。 もし,「JIS第1・第2水準にある,旧字や一般的でない文字を,異体字に…」と いうことであれば,いくつかツールがあります。私は「異体字転」というフリー ソフトを重宝しています。下記のページからダウン ...続きを読む
ご質問は「JIS第1・第2水準にない文字を,対応する異体字でJIS第1・第2水準に
含まれている文字に変換する」という意味でしょうか。もしそうならば,kunikata
さんのご回答のとおりです。

もし,「JIS第1・第2水準にある,旧字や一般的でない文字を,異体字に…」と
いうことであれば,いくつかツールがあります。私は「異体字転」というフリー
ソフトを重宝しています。下記のページからダウンロードできます。
  • 回答No.5
レベル6

お手軽に変換するのなら、 ネット上に、「『正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い』相互変換~まるやるま君」というものがあります。 検索エンジンで「まるやるま」というキーワードで検索すれば出てきます。 「旧字→新字」「現代仮名遣い→歴史的仮名遣い」といった変換が可能です。その逆も可。 一度そのページに行けば、あとはオフラインで使用可能です。
お手軽に変換するのなら、
ネット上に、「『正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い』相互変換~まるやるま君」というものがあります。
検索エンジンで「まるやるま」というキーワードで検索すれば出てきます。
「旧字→新字」「現代仮名遣い→歴史的仮名遣い」といった変換が可能です。その逆も可。
一度そのページに行けば、あとはオフラインで使用可能です。