• 締切済み

ギター購入について

ギター初心者です。ギター経験者の皆様に質問です。2本目のギターは、1本目を買ってからどれくらい後に購入されましたか? また、2本目を購入する際の注意点などがございましたら、あわせてお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もう、30年以上も前のことなので、購入間隔などは全く覚えていませんが・・・w というのも、私は、エレキギターから始まり、アコギ、クラシックギター、リゾネーターなど、同じギターでも種類の違うものを購入したからです。 エレキギターにしても、フェンダーとギブソンなどメーカー、種類の違う物を購入しました。 で、ご質問の趣旨を推察しますと、全く同じ物ではなく、どういうポイントで購入するかということだと思います。 ひとつは、全く違うタイプのギター(アコギなら、ギブソンとマーチン、6弦ギターと12弦ギター、14フレットジョイントと12フレットジョイントなど) (エレキなら、フェンダーとギブソンという風に、シングルコイルとハムバッカー) もうひとつは、ご自身の中で、こういうタイプ、このメーカーが大好き!というのが固定されているのなら、よりグレードの高い物、逆に、廉価版のほうが味がある場合もあります。 結局、楽器は、他の道具と一緒で、音も演奏性も、人それぞれなので、自分の気に入ったものがベスト!ですので、ご自身の納得の行くものを選ばれるのがベストかと思います。

• ts0472
回答No.2

ギターの種類 予定価格不明ですが 社会人になって支払い能力ができてからでした 私はアコギですが 個人的には他メーカー ボディサイズが違う 音色の違うものが好みです 誰かと一緒に演奏する時に音の幅が広がるという感じ 自己満足でもあると思います 当時好きだった海外アーティストが持っていたギター 持つ事 弾けるようになる事で満足感が得られる 今は海外モデルでも展示している店舗が多いので できるだけ多くの製品に触れる方が良いと思います 気に入ったものを買えば悔やむ事は少ない 2本では済まない 次が欲しくなる 適度な余裕を残しておいた方が良いと思います

回答No.1

私は高1の時に1本目(激安アコギ)⇒2年後2本目購入(高いアコギ)⇒2年後3本目購入(そこそこエレキ) という感じで購入しました。 僕が失敗したのがお金貯めて買った二本目ですが、ギターの正しい管理の方法や手入れ等基礎知識が乏しく数年でダメにしちゃいました。泣 高いギターは性能はいい物が多いですが、逆に高いからこそ扱い方をしっかり勉強してから買ってあげたほうが良いかもしれませんね。