• ベストアンサー

【医学・病気】老人が「もう歳で水が溜まってオナラば

【医学・病気】老人が「もう歳で水が溜まってオナラばかり出る」と言いました。 水が溜まるとオナラが出るってどういう体内のメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

その老人が言っているのは、 「水が溜まった事が原因となってオナラばかりが出るようになった」 という事ではなく、 「歳のせいで、水が溜まるようになったり、オナラばかりが出たりするようになった」 という事であって、「水が溜まる事」と「オナラばかり出る事」は、歳のせいで現れるようになった別個の問題なのではないかと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます