• ベストアンサー

【医学・病気】老人が「もう歳で水が溜まってオナラば

【医学・病気】老人が「もう歳で水が溜まってオナラばかり出る」と言いました。 水が溜まるとオナラが出るってどういう体内のメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 その老人が言っているのは、 「水が溜まった事が原因となってオナラばかりが出るようになった」 という事ではなく、 「歳のせいで、水が溜まるようになったり、オナラばかりが出たりするようになった」 という事であって、「水が溜まる事」と「オナラばかり出る事」は、歳のせいで現れるようになった別個の問題なのではないかと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • おならで病気はうつるか

    汚い話でごめんなさい。 おならを吸い込んだことで、病気ってうつるのでしょうか。 ちなみに、お風呂などで衣服がない状態で、です。 胃腸炎とかの病気ではなかったとしても、おならは直接吸い込んだら(目の前とは言いませんが)健康に害が出るものでしょうか。

  • オナラが出るのは体内に酸素が入るからだそうです。

    オナラが出るのは体内に酸素が入るからだそうです。 そのオナラの酸素は呼吸の肺ではなく、飲みの物に含まれる酸素が体内に入ってオナラとなって出るそうです。 で、水は4℃のときに最も酸素を含んだ水になるそうです。 ということは酸素水や水素水を飲んでいる人は体内に酸素が入ってオナラになって出るのでは?と思いました。 要するに液体の水素水や酸素水を飲んでもオナラで出るだけなのでは? と思ったのですが合ってますか? 呼吸で気体の酸素が体に良いが、液体酸素は体は吸収せずにオナラで出て排出されるので酸素水も水素水も液体に溶け込ませたらダメだと思いました。 どう思いますか?

  • おならについて

    日ごろからおならに苦しんでいます! ヨーグルトやさつまいもを特段食べるわけでもなく食べているわけでもないのにおならが一日30回くらい出ます! おなら発生のメカニズムとその解消法を教えてください!

  • おならが臭い病気ってありますか?

    最近便秘気味でおならがすごく臭いんですが、何か病気なのでしょうか?腸閉塞とは症状が違うんです。出が悪いだけでちょっと便はでます。吐き気もありません。

  • 頻繁におなら出るのですが病気ですか。

    妹が最近おならがよく出るようになったと電話をかけて来ました。 私はお腹のなかでガスが発生しやすいのを食べているのではと笑ったのですが もしかして病気なら心配だと思いここに来ました。 病院では何科で受診したら良いでしょうか お願いします。

  • 【医学・おなら】人間は平均1日何回のおならをする生

    【医学・おなら】人間は平均1日何回のおならをする生き物ですか? 誰か研究した人はいないのでしょうか? 論文ありますか?

  • とめどなくおならが出ます。

     ウォッシュレット・トイレを使っていると、とめどなくおならが出ます。臭いはありません。水を出している間ずっと際限なく出ます。水を出している間だけで、水を止めると出なくなります。  普段の生活ではお腹が張っているという感じはありません。また、おならが出過ぎるということもありません。  病気でしょうか?でもこんなことで病院に行くのは恥ずかしいです。

  • 多分10年くらいおならが出ていないのですが

    どこか病気である可能性はありますか? 切っ掛けとしては小学生のときに おならをするたびに家族に笑われてしまい、 すごく恥ずかしくなって必死で我慢していたのを覚えています。 それ以降、よくよく考えたら(覚えている限りですが)おならを一度もしたことがないのに気付きました。 こんなことって普通有り得るのでしょうか?寝ている間に絶対しているものですか? 普段おなかが張っているという感じはないです。 関係あるか分かりませんが、中学生くらいまではすごく便秘症でした。 お通じはここ数年はごく普通だと思います。   今違和感を感じていなければ放っておいても大丈夫な程度の問題でしょうか? 汚い話でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • オナラだと思ったらウンチが出る病気

    とても困っています。 テレビなどを見てるときに、オナラだと思って 体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。 慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。 病気なんでしょうか。 オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。 このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで 怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。 なんとか直す方法はありませんでしょうか。

  • 老人の病気

    老人は病気にかかりやすい、そして治りにくい。 治ったとしてもまた次の病気になる、そして長患いする。 老人の体は医療費と薬のピットである。いくらでも吸い取ってゆく そしてその医療費を払うのは若者 どんな生き物でも老体が生き延びるため若者を食い物にするなどない。 親は自分が食べずに子供に栄養を与えるのことすらある。 それに比べて人間の醜いこと!! 老人が当たり前のように年金や生活保護そして医療費を使い続ける 若者は生活困窮しながらその制度を支えている。 この老人たちの心を入れ替えさせることはできないのですか?