• ベストアンサー

Win10とLinuxのデュアルブート

どなたかWin10とLinuxのデュアルブートされてる方おられますか。 問題はないでしょうか。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

Windows10を入れた後にLinuxを入れるのはいいけど、その後、Windows10に Creators update が来たときLinux環境を壊しそうな気がします。 Windows10の大型アップデートは、MBRも書き換えそうな気がします。デュアルブート環境だと、MBRはLinuxのものになっているはずなので… Windows10にこだわりがなければ、枯れているWindows8.1の方が良いかも。あれはもう大型アップデートは無いはずだし。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに。Win10のメインアップデートの時におかしくなるかもしれませんね。せっかく両方インストールしたのにそこでおかしくなるかもしれませんね。Win10単体でも大きなアップデートがあったりしたらおかしくなる可能性があるんですからね。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.4

Win10とLinuxはやってないけど、その昔windowsとLinuxはやったことがあります。 結論としてデュアルブート無理してやる必要ないと思います。 windowsは唯我独尊で基本PCを専用にするOS、仮想マシンで他のOSを入れる事はできるけどCPUやメモリを食い潰してパフォーマンスは低下する。 まぁ中古でデスクトップやノートPCを探せばVistaや7のが1万円位で十分買える。 Linuxに遊び飽きてもNASにすればサーバーで有効活用できるんだしね。 中古PC自体も軽量Linuxと呼ばれるものを使えばかなり古いPCも使えるのもメリット。 但しPCやメモリの制限からそれなりの動きですけど。 例 軽量Linux LubuntuをインストールしてPCを使い続ける方法解説 http://enjoypclife.net/2014/01/23/windows-xp-linux-lubuntu-install/

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。やはりデュアルブートは無理があるかもしれませんね。特にWin10とは。Linuxにしても一般家庭ではファイルサーバーくらいしか使い道があまりないでしょうし。どうしてもWindowsでしか動かないアプリとかもありますからね。

• wormhole
回答No.3

>その逆にLinux上でWin10を動かすなんてこともできるのでしょうか。 できます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

パソコンのBIOSの新しい仕様として、UEFIというものがあります。Linuxのディストリビューションによっては、この新しいUEFIへの対応が不完全な場合が考えられるので、UEFIを使わないモード(レガシーBIOS)に切り替えたほうが安全です。 古いパソコンなら、UEFIは無いので、気にしなくて良いです。 > その逆にLinux上でWin10を動かすなんてこともできるのでしょうか。 VMware Player は、Linux版もあります。ただし、新しいVMwareは、64ビット版しか無いので、ホストOSも64ビットにした方が良いですね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 いまのUEFIは画面からして昔のBIOSとはだいぶ違いますね。32bitだともう古いわけですね。トラブルなく動いていてネット中心なのでまだ古いのを使っています。

• kawais070
回答No.1

BIOS設定をレガシーBIOSモードに切り替えて、Windows10を先にインストールして、その後Linuxをインストールするという手順で大丈夫なはず。 でも、デュアルブートよりも、VMWare Player 等の仮想PCを使って、WindowsとLinuxを同時に使えたほうが何かと便利だと思いますが。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 レガシーBIOSモードって何なんでしょう。私のパソコンはもう9年前の自作ですので浦島太郎です。今はWin7からアップグレードしたWin10 32bitを使用してます。 VMWare Playerは私も以前少し使ってみたことはあるのですが、あれはWindows上でLinuxを動かすのでしたかと思うのですが。その逆にLinux上でWin10を動かすなんてこともできるのでしょうか。