• ベストアンサー

今年、今月10日の金剛山はまだ積雪が有る?

3月10日に大阪、奈良の金剛山に登ろうと考えてます。アイゼンないと無料ですか?スニーカーやランキングシューズでは駄目ですか?まだ、登山道に雪が残ってますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

こちらで確認してから行きましょ。 ま、しかし山頂の天気は変わりやすいので、 あくまでも参考と言うことで… http://www.kongozan.net/live/live_f.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リアルタイムなんですね。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

ヤマレコに投稿された最新3/1の登山記録によれば、一部に残雪が凍結した箇所があるものの、積雪はほとんどないみたいですね。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1075080.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

関西の山といっても1,125mmありますから。 アイゼンは、付ける付けないは個人の自由です、なれてないと危険なもの。 雪道の隠れているもに躓いて転倒します。 登山道残雪10Cm位で頂上に行くほど多くなります。これくらいが一番危険が潜んでいる。 スニーカーやランニングシューズでは駄目。 登山靴で足が濡れないもの、足が濡れると凍傷になる可能性があります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。浸水すると凍傷の危険が・・ですか!コワイですね。対策を考えます。