• ベストアンサー

今年、今月10日の金剛山はまだ積雪が有る?

3月10日に大阪、奈良の金剛山に登ろうと考えてます。アイゼンないと無料ですか?スニーカーやランキングシューズでは駄目ですか?まだ、登山道に雪が残ってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

こちらで確認してから行きましょ。 ま、しかし山頂の天気は変わりやすいので、 あくまでも参考と言うことで… http://www.kongozan.net/live/live_f.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リアルタイムなんですね。

その他の回答 (2)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.3

ヤマレコに投稿された最新3/1の登山記録によれば、一部に残雪が凍結した箇所があるものの、積雪はほとんどないみたいですね。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1075080.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

関西の山といっても1,125mmありますから。 アイゼンは、付ける付けないは個人の自由です、なれてないと危険なもの。 雪道の隠れているもに躓いて転倒します。 登山道残雪10Cm位で頂上に行くほど多くなります。これくらいが一番危険が潜んでいる。 スニーカーやランニングシューズでは駄目。 登山靴で足が濡れないもの、足が濡れると凍傷になる可能性があります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。浸水すると凍傷の危険が・・ですか!コワイですね。対策を考えます。

関連するQ&A

  • なぜ金剛山は奈良の山になったの?

    昔からの伝統といってしまえばなのですが、日本有数の登山者を誇る 金剛山は、大阪側からの登山者が95%以上です。 にもかかわらず頂上のエリアは奈良県御所市なので、大阪の山に カウントされません。 大阪人の私としてはとても悔しいのですが、なぜこうなったのでしょうか? 橋本知事にお願いすれば、どこかと交換してもらえるのでしょうか?

  • (関西)山登り 金剛山からステップアップ

    29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 積雪時登山後の装備片付け

    積雪時の登山後、特に今頃の時期は泥んこが凄い山も多いと思いますが アイゼンやシューズ用スパッツのような泥付きやすい装備は、 どうやって仕舞い、持ち帰られてますか? 開放されて手軽に使用できる水道が運良くあれば、 水で流して滴程度を払ってビニール入れたりしますが、 大抵はそれすら無いと思いますので、ちょっと気になりまして…。 ちなみに私は、まだ雪の残っている適当な場所で脱ぎ、 雪を利用して、泥をなるべく落とした状態で、ビニールを2重して入れて持ち帰ってます。 もしかして他の方も似たようなもんでしょうか。

  • 金剛山の雪の状態

    9日に金剛山に登る予定ですが、ここの所気温で雪が溶けている様です。 今現在でもライブカメラを見る感じでは溶けてます。 週の半ばでまた寒くなり、雪は降るみたいですが、金、土に雨と気温もまた少し 上がるみたいなのですが、9日の雪の状態を予想出来る方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。あくまで予想で結構です。 金剛山がどの程度の気温でどの位雪が降るのか全く予想ができないので よく行く方に教えていただきたいです。 また、金剛山がダメな場合、この気温でも関西で雪を楽しめそうな所をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 3月の丹沢

    3月20日に丹沢登山を計画しています。 この時期はまだ雪が残っているでしょうか? 登山経験はありますが、雪山は登ったことがありません。 もし雪が残っているとしたら、アイゼンは必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • スノーブーツで金剛山

    2月上旬に子供達と金剛山に行こうと思っています。 ただスノーブーツしか持っておらず、アイゼンなどはありませんが登る事は可能ですか? できれば行きは自力で登って、帰りはロープウェイでも良いかと思っています。 なおかつ子供広場?でそり遊びができればベストです。 スノーブーツでも登れるルートなどあれば、教えてください (※河内長野からバスで登山口に行く予定です) またこんなモノがあれば重宝しますよ・・・みたいな情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • GOLFシューズじゃないとダメですか?

    明日ゴルフですが、シューズが壊れてました 他の、スニーカーとか登山用のスニーカータイプだとだめなんでしょうか?

  • アイゼンに新雪(深雪)をはじくプラスチックは?

    新雪登山道を歩いていると、靴底に雪が付いてダンゴ状態になることがあります。 まるで高下駄を履いて歩いているようで、危険です。 もちろんアイゼンを付けていての話ですが。 質問が2つあります。 1.雪がくっつき始めるのは、アイゼンの金属部にでしょうか?、登山靴のビブラムソールにでしょうか? 2.最近のアイゼンには、雪付着防止用のプラ板付きのが販売されています。私のは古いのでオプションでも手に入りません。 アイゼンにプラ板を付けて試してみようかと思うのですが、プラスチックにも種類がさまざまです。 雪をはじきやすいプラは、なんでしょうか? スキー靴のシェルは何でできているのでしょうかね?

  • 金剛山の次の山(車なし)

    金剛山のカトラ谷やタカハタ谷コースを一人で登った程度の経験がですが、 もう少し高い山にレベルアップしたいと考えています。 基本はソロで登る予定で、かつ自家用車を所持しておりません。 (レンタカーもこれから山付近が雪になる季節であることを考えると極力使用したくありません) 公共交通機関でトライできる金剛山からのレベルアップに相当する山はありますでしょうか? 大阪から日帰りか1泊2日程度が希望です。 アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

  • 天城山登山3月1泊2日

    こんにちは 遠距離恋愛中の彼女と東海道沿線で3月9日10日に登山できる山を 探していたところ、伊豆の天城山にいきつきました。 登山をしてみたいと思っています。 一通り情報は調べましたが全く土地勘がわかりませんので アドバイスいただければ幸いです。 ■質問 ・8日の夜に大阪、東京からそれぞれ前日入りする予定ですが(移動は電車)  どこ駅のどのあたりに宿をとると翌日天城山へのアプローチがスムーズでしょうか? ・9日に登山をし、10日はゆっくりして帰ろうと思いますがおすすめの温泉や宿があれば教えてください。 ・3月9日10日は雪が無いかもしくはうっすらつもっている程度かと思いますが  コース自体は土地勘が無くても十分に歩けるようになっていますでしょうか?  (ネット上の写真では看板などがでていたので安心かと思ったのですが) ・天城山の魅力とはずばり何でしょうか?百名山ですが大阪、東京からはるばる  くる価値はありますでしょうか? ■情報 ・参加者:私(25)彼女(25)の2名 ・登山経験:二人では3月の雪の残る伊吹山。彼女富士山、私キリマンジャロ登山経験あり       お互い登山、キャンプなどアウトドア好きです。 ・移動: 8日(金)の夜 私が大阪から、彼女が東京から移動して合流 9日(土)の朝 天城山に登山 10日(日)ゆっくりして昼過ぎ頃にはそれぞれ大阪、東京に解散 以上になります。 細かい質問にはなりますがご回答いただけますと幸いです。