• ベストアンサー

スノーブーツで金剛山

2月上旬に子供達と金剛山に行こうと思っています。 ただスノーブーツしか持っておらず、アイゼンなどはありませんが登る事は可能ですか? できれば行きは自力で登って、帰りはロープウェイでも良いかと思っています。 なおかつ子供広場?でそり遊びができればベストです。 スノーブーツでも登れるルートなどあれば、教えてください (※河内長野からバスで登山口に行く予定です) またこんなモノがあれば重宝しますよ・・・みたいな情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 私は金剛山に登った事はありませんが、春先の登山を舐めては行けません。 好天の続く日は、雪の斜面が日中は薄く溶け、夜になると凍ります。 これが危ないのです。 私も10年ほど前まで、単独で春夏秋冬登り続けたものですが、 ある日の2月、1500メートル程の山で、うっかりアイゼンを車の中に忘れた事に中腹辺りで気が付いた。 何とかキックステップで行けるだろうと高をくくった。 斜めに登る斜面で滑落に死を覚悟した。 何とか自力で止めたけれど、あんな思いは2度としたくないと思った。 命に比べれば、アイゼンなど安いものです。 例え使わなかったにしても、持っていくべきです。 参考までに。 http://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=22350 アイゼンを使用したとあります。

NY125st
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり備えあれば憂いなしという事で、レンタルショップで借りて行きました。雪もあり、氷もありでかなり危険な場所もあったのでレンタルして正解でした。 ありがとうございました