• 締切済み

駒ケ岳ロープウェイの待ち時間とプランについて

こんにちは、 今年の8月上旬の平日に中学生(男)と木曽駒ケ岳、駒が岳山頂に行こうと思っています。 旅行プランは下記を予定しているのですが、何か無理はありませんでしょうか? 1日目(平日又は休日の夕方):新宿から高速バスで駒が根IC付近のホテルへ移動、宿泊。 2日目(平日): 7:00:起床、朝食 8:00:ホテル出発 8:30分頃バスにのり9:20にしらび平到着 10:30:しらび平駅出発(ロープウェイ1時間待ちを想定、待ち時間は日暮の滝を見学予定) 10:40:千畳敷駅到着 11:00~16:00:駒が岳ハイキング 16:00 ロープウェイで下山、バス利用、ホテルへ宿泊 3日目(平日): 予定なし、夕方ぐらいの高速バスで新宿へ <質問> ネットで調べた所、土日やお盆休みは途中のしらび平、ロープウェイで2時間待ちと聞きました。 8月上旬の平日の混雑具合はどうでしょうか? それとも、2日目の出発時間はもっと早い方がいいのでしょうか?(朝7:00頃とか?) 駒ケ岳山頂でお弁当を食べようと思っているですが、行きのバスに乗る前にコンビニ弁当の購入で問題ないでしょうか? (場所が狭い、人通りが多い等で山頂付近では、お弁当が食べれない事はないでしょうか?) 千畳敷から駒ケ岳、往復5時間と聞いたのですが、16:00ぐらいだと結構暗くなってるのでしょうか? 3日目は何も予定を入れてないのですが、バスで移動できる範囲で駒が根周辺の遊べる所(アスレチック、水遊び、お勧めポイント等)は 何かあるでしょうか? 長々と質問を書いて仕舞いましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

山頂は、千畳敷周辺の散策域の半分(一周30分程度)の所だけは、歩きよい道ですが、その他は岩がごろごろしていて、登山靴でないと無理です。 弁当は、通路横の岩に腰かけて食べるところはあると思いますが、敷物がいると思います。 千畳敷の散策だけでしたら約1時間ですが、4~5時間を歩くのでしたらかななりきつい山道になりますので足元に十分気を付けていってください。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

ロープウエーで気軽に登れて往復4時間くらい。と 舐めてかかると痛い目にあいます。 一応、3000m級のアルプスです。 特に夏場は午後から天候が崩れて雲が出てきます。 稜線上は雷雲が出れば逃げる場所がありません。 ですから、登山では基本は早朝に出て昼くらいには行動が 終わっているくらいのプランを立てるのが普通です。 その上で余裕があれば山頂付近でのんびりして、 それでも午後2時くらいにはロープウエー駅に戻ってくる くらいの余裕のあるプランを立てたいところ。 日帰りで駒ケ岳往復の登山をするなら 朝一のバスに乗る。夏場なら6時にバスが出ています。 それくらいの心持で行けば待ち時間はほとんどありません。 http://www.ibgr.jp/komaganekougen/komaganake_time_suzuran.html 朝ホテルをゆっくり出ていくならば、 千畳敷散策か、いってもせいぜい宝剣くらいまでと思ってください。 駒ケ岳まで行く人は少ないですし、山頂周辺はそこそこ広いので、 弁当をとるのに困るようなことはないと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

山の基本は 「とにかく 天候の安定する午前中の早いうちに行程を済ませる。」ことです。 可能な限り早めの到着としましょう。 山頂まで往復するのであれば下りのロープウェイも待ちとなることもありますし 今の予定では遅すぎます。(始発のロープウェイに乗れるような時間帯で動きたいくらいです。実際にはロープウェイ待ちの分だけ遅れるでしょうが。) 山頂はそこそこ広いので 座る所もないと言うことはないでしょう。 せいぜい4-5時間の往復、となめないで下さい。 私が登ったときには「岩で足を滑らせて ヘリコプターを呼んだ」人がいました。 装備は確実に、計画は慎重に立てましょう。

nabepapa
質問者

お礼

みなさま、大変貴重な情報ありがとうございました。 距離的には大した距離ではないですが、3000M級の登山ですものね、出発時間を含めて 再検討したいと思います。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)、登山道について

    7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ岳IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)混雑など・・・

    別のカテゴリーでも掲載させていただいております。 マナー違反で申し訳ありませんが、かなり判断に迷っており、ぜひ体験談をお寄せいただきたく、 再掲させていただきました。よろしくお願いいたします。 7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ根IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 駒ケ岳ロープウェイ

    今週の木曜か金曜、 昼前に駐車場に到着予定です。 駐車場待ち渋滞は発生してますか? そのあとのバス、ロープウェイの込み具合・待ち時間 どれくらいでしょうか。 あと、夏は霞んだり霧がかったりしてキレイに見えないことが多いんでしょうか。 過去、夏に一度行きましたが、とてもキレイに見えました、ラッキーだっただけでしょうか。

  • 新穂高のロープウェイ 所要時間の見方

    いつもお世話になっております。 新穂高のロープウェイへ今夏行きます。 おおよその時間として、朝10時にロープウェイに着き 新穂高を12:55出発のバスへ乗り、高山駅に15:00(帰りの高速バスが15:30発なので・・)までに着きたいと思っております。 大体穂高にいることが出来る時間は、2時間ほどですが、ロープウェイを乗るのに差し支えはありませんか? 第1、第2とありますが、通常は1,2と同時に乗り、2,1と乗り返してくるのでしょうか? ロープウェイが初めてで、サイトを見ても うまくイメージが出来ません・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木曽駒ケ岳周辺について

    木曽駒ケ岳についてですが、ロープウェイの千畳敷駅駅から軽装で散策できる範囲はどこぐらいまででしょうか? 乗越浄土までは岩場などがあったりして軽装では無茶でしょうか?

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • 上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。

    上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。 1日目は早朝に高速バスで到着し、上高地バス停近くに宿泊、2日目は16時発の高速バスで東京に戻ります。 2日目の朝から新穂高ロープウェイに行って、周辺を観光し、また上高地に戻るにはどのような方法がありますか?(時間的に無理でしょうか?) 移動手段はマイカーではありません。バス、タクシーなどがあれば、所要時間、運賃などの情報があれば是非いただきたいです。 また、最近のロープウェイの混み具合、待ち時間なども教えて下さい。9月3連休中の土日に行く予定です。 知っておられる方、よろしくお願い致します。

  • 名古屋からの登山、ハイキング。

     初心者の夫婦で山登りを試行錯誤しています。今まで登ったところは木曽駒ケ岳(千畳敷から駒ケ岳)、ヘブンス園原ロープウェイより富士見台、新穂高ロープウェイ山頂駅より西穂独標まで位です。(この程度の体力しかありません。)ですが、この外に山頂から眺める景色が雄大で綺麗なところを紹介していただけないでしょうか。但し、女房は山小屋は雑魚寝が嫌いで、風呂に入りたいので不可ですし、ましてテント等は持っての他になってしまいます。ですから下山して近くの温泉旅館に泊まるのが条件なので、そこを加味して何処か紹介してください。宜しく御願いします。

  • 新穂高ロープウェイ

    今週末に、松本泊で「新穂高ロープウェイ」に乗りに行く予定なのですが 帰りの松本行きのバスは13:40が終バスらしいのですが、もう少しゆっくり出来ればと思っているので 何か他の交通手段はありますか? 翌日は「上高地」 翌々日は「美ヶ原高原」へ バスで行く予定です お得な切符なのございますか? すみませんが 宜しくお願い致します

  • 万里の長城 八達嶺 ロープウェイについて

    4月に北京のパッケージツアーに参加します。(ルックJTB) 万里の長城八達嶺の観光があり、ツアーではロープウェイは利用しないとのことです。 駐車場で解散し、1時間30分くらいのフリーになるそうですが、ロープウェイを利用希望です。 どなたかロープウェイを利用された方、所要時間を教えてください。(バス駐車場からの所要時間を教えていただければ幸いです)