• ベストアンサー

スノーブーツの選び方

25日から長野に旅行に行くのですが山の上でスノーブーツがいると言われました。 私はスノーブーツを買ったことがないのですがサイズに迷っています。 普段は22.5センチから23センチ(中敷を敷いて)の靴を履いているのですが23センチのスノーブーツでも大丈夫でしょうか? それとももう少し大きいサイズので探した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1966
回答No.1

雪国住民の単刀直入で、分かり易いアドバイスをします!! 私は長野県の雪深い豪雪地域、飯山市に住んでいる者です。アレコレ考えず、現地調達が一番だと思いますョ。長野県北部地域に訪れれば、都会に置いてない(若しくは流通していない)雪国ならではのデザインの良い丈の長いカラフルな長靴や、この地域しか置いてない限定スノーブーツがお店に置いて有りますョ^^。不安でしたら、現地の靴屋さんで調達した方が良いと思いますョ^^。(絶対に靴選びには、失敗しませんョ^^。私も雪国じゃない友人が訪ねて来る時、友人が靴に困ったら直ぐに行きつけの靴屋さんを紹介します。)現地の靴屋さんだったら貴方の履きたい好みの靴の特性を、もきちんと対応し選んで下さると思います。  ★飯山市内のお勧めの靴屋さんでしたら、飯山市本町の『ファッションシューズの店いしざわ』気配りが好くどの方にも優しく接客する社長、靴の直しもし・靴の知識が豊富で確かな店長さん。正に靴選びに不安を、感じている人の心強い味方の方々です。また若しかしたら今の時季、特価製品で掘り出し物の靴が有るかも知れませんョ^^。  長くなってしまいましたが、現地雪国に住む住民のアドバイスでした。もし時間が取れなければ、現地へ行く前に「ツポーデポ・ゼビオ・モンベルの直営店・アウトドアショップ・シューマート等の量販靴屋さん・スポーツ店」等に行きそこのお店屋さんの店員さんに相談し、選んだほうが良いと思います。一人で悩まずまずはお店へ行き、品物を見て触り・履く事が大事です。